日曜日は。

f0166694_19070350.jpg
天気が落ち着きません、風も強く、海はこんな感じです。

f0166694_19071300.jpg
風が強いので、OP級はハーバー湾内で練習。

f0166694_19073747.jpg
午後は、雨の中、芦屋のO氏のビーチハウスへ、ボラボラ島のチャータークルーズをされたお話しを、伺いました。

f0166694_19075317.jpg
このような文章を見かけました、まだまだ、精進しないと。

f0166694_19080924.jpg
このような文章もありました、いろいろ言う人は、何を行ってもいいますよね。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-11 19:19 | クルージング | Comments(0)  

土曜日は。

f0166694_21321666.jpg
曇りだが、丁度練習にいい風、海はこんな感じです。

f0166694_21324067.jpg
ジェネーカーを改良したので、揚げて、調子を見て、ジャイブ2回練習して。

f0166694_21330438.jpg
上手くねじれずに、揚がったぞ。

直ぐに、ハーバーに帰って、ジェネーカーポールに細工を施して、真追ってでも、安定よく展開出来るように、工夫をします、レースでは、これを使う、機会があるかな。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-10 21:42 | クルージング | Comments(0)  

一人で、何でもしきらないと。(2)

f0166694_18362707.jpg
このように、ストッパーを2個取り付けたら、かえってめんどくさい、1個付けて、メインセールのハリヤードをシュラウドの根元に
しっかりと固定して、これを登って行きます。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-09 18:41 | クルージング | Comments(0)  

一人で、何でもしきらないと。

f0166694_19093721.jpg
これを使って、マストのてっぺんまで、登って、スムーズに降りてくる。左の穴に片足づついれて、シャク取り虫みたいに登る。

f0166694_19160516.jpg
これが、上に揚げる時は、スムーズに上がり、下に力がかかる時は、ロックがかかる装置です、これとボースンチェアーを組み合わせて、登っていきます、   つづく。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-08 23:31 | クルージング | Comments(0)  

一人で、何でもしきらないと。

f0166694_19093721.jpg
これを使って、マストのてっぺんまで、登って、スムーズに降りてくる。左の穴に片足づついれて、シャク取り虫みたいに登る。

f0166694_19160516.jpg
これが、上に揚げる時は、スムーズに上がり、下に力がかかる時は、ロックがかかる装置です、これとボースンチェアーを組み合わせて、登っていきます、   つづく。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-08 23:31 | クルージング | Comments(0)  

天気、パッとしない。

f0166694_23061077.jpg
風、あまりなさそう、でも小雨が降ってきたので、海はこんな感じです。

f0166694_23061890.jpg
陸の方は、雲行が怪しい。

f0166694_23063163.jpg
ハーバーに入口は付近は、余り人がいないので、トンビやら、サギ、カモメが多く、ヨットの上に、フンを落として困ります。



f0166694_23063885.jpg
追い払うと、向こうのマストの上に、ウインデックスに止まると、折れたり、曲がったり。

ジェネーカーポールの先に、取り付ける特殊装置の考えをまとめる。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-07 23:13 | クルージング | Comments(0)  

寒々しい。

f0166694_22322803.jpg
すっかり寂しくなりました。

f0166694_22324055.jpg
落ち葉も、落ちてしまい、ひっそりと静まり返っています。

f0166694_19083441.jpg
すっかりドングリの実も落ちてしまいました。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-06 19:11 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

役目を終えました。

f0166694_22084537.jpg
大学を出てから53年、卒業生一同に(塞翁会)と名前をつけ、今年で21回目の同窓会です、こんな会は、大学同窓会は沢山ありますが、会の名前が有り、ここまで回数が多いのは、ありません、ここ15年、毎年開催しています、開催地は全国つづうらうら、北海道から、沖縄まで。

f0166694_22091146.jpg
皆さん75歳以上で、夫婦で出席してよろしい、しきたりになっています。

f0166694_22093773.jpg
何時も、2次会がセットされていて、心ゆくまで、お話しが出来ます、開催場所のホテルに宿泊している人が多いので、疲れるまで話して、上の階に行って、直ぐ眠れます。

f0166694_22095128.jpg
奥さん同士も、固まって、亭主の悪口を言っています。

f0166694_22102281.jpg
幹事なので、遅くまでお世話するので、市内なのにホテルに宿泊、早朝、KBCのタワーの上に、まだ満月が残っています。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-05 22:30 | その他 | Comments(0)  

猫にも、冬将軍。

f0166694_22374829.jpg
何してるの。

f0166694_19083181.jpg
何を考えてる。

f0166694_19084246.jpg
寒くなると、だんだんまるくなる。

f0166694_19085687.jpg
おいおい、そこには乗るなよな**、登るのに傷がつくだろー。

f0166694_22385329.jpg
どうしたの。

f0166694_22381395.jpg
暗いので、わかりずらい。

f0166694_22391350.jpg
起こってるぞ、この目つき。



[PR]

# by toropi35 | 2017-12-04 22:31 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

風なく、暖かです。

f0166694_21325232.jpg
沖の方にしか、風吹いてません、海はこんな感じです。

f0166694_21332277.jpg
I君と一緒で。

f0166694_21335698.jpg
セット中、ジェネーカー揚げて、付けてるスピンポールを使います。

f0166694_21330809.jpg
揚げて、ジャイブ3回練習、スピンポールを使っての、更に追っ手に対応する装置、試して見て、更に改良が必要です。

f0166694_21341269.jpg
FYCレース、風なく、待機中、レースできるかな?

f0166694_21342331.jpg
WSRレースはスタートしてますが、余り進んでいません。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-03 21:44 | クルージング | Comments(0)  

急に寒くなり。

f0166694_21314286.jpg
前に載せた物を更に、進化させて、青いシートをスプライスして、長いシャックルを取り付けて、タックロープをグッと引っ張ると、首輪みたいのが、上に立って食い込む、この輪に、明日何かを入れて、動かす、さてうまくいくかな。

f0166694_21315519.jpg
今日は、満月に近い、日が暮れるのが早い、この時間までハーバーにいました。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-02 21:39 | クルージング | Comments(0)  

CNB76ftセーリングヨット(6)

f0166694_21244835.jpg
ファーストマリンの関口社長さんのお言葉。この会社が扱っていて、このヨットもオーナーさんがおられます。

f0166694_21250358.jpg
キーボード、バイオリン、ビブラフォンの実演を聞きながら。

f0166694_21251754.jpg
参加するのに、一応許可がいるみたいな、ことが広告に書いてあったので、参加者は割と少なく、美味しいお酒、立派な料理ばかりでした。一応、ジャケットを持って行って、良かったです。

[PR]

# by toropi35 | 2017-12-01 21:40 | クルージング | Comments(0)  

情報交換もヨット乗りの仕事。

f0166694_21224814.jpg
まあまあ、吹いています。海はこんな感じです。

f0166694_21233410.jpg
ユーコーマリンの社長が(スキップ ジャック)のヨットに寸法取りに。

f0166694_21230126.jpg
チョット道具を貸して、お手伝い。

f0166694_21234711.jpg
今日のメインの仕事、ジェネーカーのタックを引っ張るシートの前と違った道具を取り付け、今後の土日にためしましょう。皆さんわかりますか?

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-30 21:30 | クルージング | Comments(0)  

CNB76ftセーリングヨット(5)

f0166694_19075032.jpg
寝室は幾つかあります。広すぎて眠れるかなー。

f0166694_19081392.jpg
更に広いかな、ため息が出ます。

f0166694_19090989.jpg
トイレもさまざまなあります。

f0166694_19085072.jpg
これも一つです。

f0166694_19092712.jpg
この手のシャワーは余り見たことないぞ。

f0166694_19094696.jpg
メインキャビン、シートは勿論革製です。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-29 19:20 | クルージング | Comments(0)  

CNB76ftセーリングヨット(4)

f0166694_22435475.jpg
これはハーケンの(パホーマー)という種類の電動ウインチです、どのような特別のシステムになってるかは知りません、ボタンは足元にあります。

f0166694_22433345.jpg
バックステイは両方の油圧を使って、引きます。

f0166694_22441360.jpg
デッキのテーブルで、折りたたんだ状態ですので、倍の広さに広げられます。

f0166694_22444097.jpg
落水すると投げて、自動でポールが立ち、先端にライトが付き、フロートになり、その上に乗って、救助を待つ、みたいな絵文字が付いています、ほんとであれば、優れものです。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-28 22:55 | クルージング | Comments(0)  

CNB76ftセーリングヨット(3)

f0166694_19095709.jpg
メインセールは外側スライダー形式です、グースネックもカーボンとアルミを組み合わせています、ハリヤード?結構細いです、伸びないシートが開発されているのでしょう。

f0166694_19102613.jpg
インマルサット2台、これだけでも結構な値段、3スプレッダー。

f0166694_19105052.jpg
マストの横のターンブロックも特殊です、マストはオンデッキみたいですね。

f0166694_19111494.jpg
ウインチは全て、電動、巻き取りとリリースと2ボタン、右がジェノア用、左がランニングバックステイ用。

f0166694_19114131.jpg
2ラットシステム、レイマリンの計器が両方に付いています。文字が非常に見やすいです。



[PR]

# by toropi35 | 2017-11-27 19:27 | クルージング | Comments(0)  

南東の風が。

f0166694_21310968.jpg
予報より、風弱く、またジェネーカーの練習にピッタリの日、海はこんな感じです。
タックなしで、行ける漁港は、決まり、唐泊港に一直線。

f0166694_21314801.jpg
後から、(シェスタ)が入ってきました、牡蠣の季節だということになり、牡蠣を仕入れて、焼牡蠣、
コロッケ、生ハム、ビール、コーンスープ等で、岸壁で宴会、そこに、上の寒ダイが参加。

f0166694_21313176.jpg
足の大きさから、5Kgはありそうです、昨日から壱岐で70人が参加した釣り大会が、あったそうです、瀬渡し船が、私たちのヨットの横に、お客を乗せて、港に降ろしに来ました、今から壱岐に帰る前に、にーちゃん、この魚いるー?
海仲間として、ここで断るすじはない、(有り難く、命いただきます)の気持ちで、寒ダイを頂きました、余りにも大きいのと、ここでさばいて、食べることも無理で、とりあえず、内臓出して、血抜きをして、肝臓と卵巣はとり、そうこうしているうちに、空が怪しくなり、そろそろ撤退することに、この魚、皆さん持ってかえりますか?と聞きましたが、返事無し、もらった責任でわが家に。

f0166694_21325266.jpg
帰りは、(シェスタ)とランデブー。いい風が吹き出しました。

f0166694_21335465.jpg
だいたい、この手の魚を急に持って帰ると、主婦に評判が悪い、大きすぎる、鱗取るのめんどくさい、家の中、手生臭い、タイの骨固い、おすそ分け大変、出刃包丁の刃、こぼれる、
これにひるまず、1時間半格闘しました、幸いにも出刃包丁、刺身包丁研いだばかり(勿論自分で)、3枚におろし、刺身、アラ煮用、お吸い物用、味噌付け用、に分けました。

f0166694_21343453.jpg
この頭、半分にしないと、食べられません、包丁は通りません、あるもので、処理するのがヨットマン、鉄ノコを取り出し、下顎からゴリゴリ。

f0166694_21345903.jpg
次は上あご、イヤー硬いです、歯は絶対に切れません、タイの目から、(そんなもので俺を切るのか)とにらまれながら、
幸い、この手のTOTOの流しは、病院に3台あるので、便利です。

f0166694_21350957.jpg
内側です、グロテスク、食べる気しません。

f0166694_21363118.jpg
この鉄ノコでさばきました。

f0166694_21361371.jpg
かぶと煮すると、美味しいぞ。


[PR]

# by toropi35 | 2017-11-26 22:28 | クルージング | Comments(0)  

練習に。

f0166694_23393551.jpg
今日は、風が弱く、海はこんな感じです。

f0166694_23395298.jpg
一人で、ジェネーカーの練習、チョードいい風。

f0166694_23400381.jpg
日暮れが速いねー。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-25 23:42 | クルージング | Comments(0)  

CNB76ftセーリングヨット(2)

デカイバウで。
f0166694_22171175.jpg

f0166694_22172068.jpg
K氏も一緒に見に行きました。 

f0166694_22173033.jpg
ジブファーラー、油圧式で回転する?

f0166694_22174713.jpg
マストの横に、油圧のシリンダー、メインセール上ロックで、カニンガムをこれで引っ張って、調整?

f0166694_22181258.jpg
バングは(ハーケン)の油圧式。

f0166694_22182548.jpg
レイマリンの最新式のジャンボメーター、文字も太く大きく、進化しました。



[PR]

# by toropi35 | 2017-11-24 22:29 | クルージング | Comments(0)  

CNB76ftセーリングヨット

f0166694_23111456.jpg
こんなヨットが、日本の海に走るようになりました。

f0166694_23112639.jpg
いかがですか。

f0166694_23114480.jpg
このような名前です。

f0166694_23154567.jpg
このように開いて、この中に、ウヲータージェットのついた、ゴムボートのテンダーが入っています。



[PR]

# by toropi35 | 2017-11-23 23:17 | クルージング | Comments(0)  

ロシアのモータークルーザー

f0166694_19100833.jpg
80フィートのモータークルーザーを見学する機会がありました。

f0166694_19101892.jpg
結構大きいです。

f0166694_19133104.jpg
コクピットはこんな感じです。

f0166694_19133960.jpg
おもな計器はほとんど、揃っています。

f0166694_19143389.jpg
ギャレー、一般の家庭以上の規模。

f0166694_19135079.jpg
デッキには、ジャグジーが、夏に乗せてもらおう。

f0166694_19140141.jpg
インマルサットとレーダー2台。

f0166694_19141260.jpg
ゆったりできますね。

f0166694_19142434.jpg
テンダーとそのクレーン。

f0166694_19144270.jpg
止められる港の情報を、提供しましたので、そのお礼で、コーヒーと天然の蜂蜜を頂きました。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-22 19:23 | クルージング | Comments(0)  

寒くなってネコ君も大変。

f0166694_18192038.jpg
寒くなったなー。

f0166694_18190728.jpg
日なたに、なるべく出ていくぞ。

f0166694_18194873.jpg
脂肪をためて、冬に備えるぞ。

f0166694_18193378.jpg
チョット、かまってよ、そうは言っても、俺も忙しいんだよ。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-21 18:23 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

HYC最終レース

f0166694_22444271.jpg
HYC
19日レースの航跡図です、色が濃い方が、スピードが速い印です。(K氏の協力でできました)

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-20 22:46 | ヨットレース | Comments(0)  

12日は横浜でレースを。

f0166694_22101657.jpg
ここは横浜市民yachtハーバーです、沖のブイ繋ぎです、手前のポンツーンが6バース位あり、そこの持って来てレースの準備をしたりします、ヨットまではエンジン付きのテンダーで送ってくれます。

f0166694_22033373.jpg
沖繋ぎのヨットまでは、そんなに遠くはありません、周りは工業地帯です。

f0166694_22030119.jpg
ヨットはヤマハ33Sです、オーナーとは、前に同型艇を持っていましたので、親交を深めていました。
f0166694_22024412.jpg
レース前の準備。

f0166694_22102638.jpg
装備はまあまあです。

f0166694_22035973.jpg
右手に東京電力の火力発電所の前を通って、レース海面に行きます。

f0166694_22042727.jpg
レース海面まで30分は、走らなければなりません。

f0166694_22040911.jpg
レース海面です、天気は曇り時々はれ、けっこう風が強くなり、NO3のジェノアとフルメインで、オーバーセールです、20-30ノットの風。

f0166694_22050456.jpg
スタート前、セールを揚げ始めました。

勿論、レース中は写真は撮れません、この老兵にメインセールのポジション、全員5人です。やはり、1ポイントリーフをして、弱ければ1ポイントリーフを解くがいいです。
f0166694_22051944.jpg
私の隣がオーナーのK氏です、毎月一回レースがあり、2回に1回は結果発表と小宴会です

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-20 22:35 | ヨットレース | Comments(0)  

HYC最終レース

f0166694_22324407.jpg
今日は、マリノアの(スルスミ)に乗せて頂きました、強風なので大丈夫かなと思いましたが、ヒール起こしに協力出来たかな、ポンツーン離れて、いざ出発、正面のスワン50も出ます。

机島時計周り、帰りは、ジェネーカー揚げて、最高14ノットで爆走、風は20-30ノット、イタッタリ,キタリ、
勿論、写真撮ってる場合じゃ、ありません。

f0166694_22330844.jpg
疲れて帰って来ました、2時間チョットで帰って来たかな。

f0166694_22333701.jpg
いよいよポンツーンに、完全装備で行きましたので、寒くもありませんでした。

航跡図がもしで来ましたら、後日、載せます。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-19 22:45 | ヨットレース | Comments(0)  

酉(とり)の市の二の酉です。

f0166694_23270722.jpg
吹てます、吹いてます、海はこんな感じです。

f0166694_23271974.jpg
さびしい、寒い、季節が来ました、この静粛とこの暗さが何とも言えないです。
船の中は、うねりで細かい整備はは酔ってしまいます、整理とダべリングと、整備の用意です。

自営業の方、商売繁盛の為に、縁起物を買いましたか?熊手付きの飾り物。


f0166694_23280017.jpg
スワン50の所で、載せ忘れていましたが、Antalの取り付け金具が流行っています、アメリカスカップでも多用されてました、アルミ製みたいですけど、前はステンレス製でしたが、この強度で足りるのでしょう。
この取り付けシートは、当然早めに交換でしょう。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-18 23:43 | クルージング | Comments(0)  

佐賀、バルーンフェスタ(5)

f0166694_21174157.jpg
有明海に沈む太陽。

f0166694_21180422.jpg
太陽がだんだん大きくなって、海面に反射します。

f0166694_21182350.jpg
何とも言えない光景、自然と一体で来た喜び。

f0166694_21183620.jpg
七変化します、風景が。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-17 21:22 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

冷たい風が。

f0166694_19074510.jpg
太陽は出ているが、風が冷たい、遠くに小呂島が見えます、海はこんな感じです。

f0166694_19075713.jpg
波はしずかです。

f0166694_19080502.jpg
すっかり、冬スタイルです。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-16 19:11 | クルージング | Comments(0)  

佐賀、バルーンフェスタ(4)

f0166694_19081395.jpg
有明海干潟の上に、トビハゼ、ムツゴロー?

f0166694_19083188.jpg
小さいハゼも、動いています。

f0166694_19085624.jpg
大きな穴には、大きなカニが、スープにすると美味しそうな。

f0166694_19091036.jpg
中で、警戒してます。

f0166694_19093208.jpg
巻き貝、ゆっくり歩いています。

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-15 19:17 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

佐賀、バルーンフェスタ(3)

f0166694_21400260.jpg
バルーンフェスタの帰りに、絶滅の危機になっていて、有明海にだけ生息している、シチメンソウを見学しました。

f0166694_21401536.jpg
秋には、このようになり、紅葉みたいに赤くなります。

f0166694_21402757.jpg
曇っていましたので、このような色ですが、日光が出るとまだ、鮮やか色になるでしょう。

f0166694_21404090.jpg
花では無くて、果肉草みたいのが、各季節にいろんな、色に変化します。

f0166694_21405534.jpg
1本、1本を見ると、結構赤いですね。初めて見ましたよ、九州の皆さん見たことありますか?

美味しいもの食べたり、お酒飲んだりする、費用でチョット、車で行って見てはいかがですか?

[PR]

# by toropi35 | 2017-11-13 21:52 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)