お盆終日

こんにちは
f0166694_22344459.jpg
           ハイビスカスが綺麗にさいています。
f0166694_22422496.jpg
       聖福寺の正面にある、新しくなった池です。     
この池にかかった橋は、禅宗の偉い人が来たときは正門が開き、橋を渡り、鐘楼の下を通り、本堂に入ります。

お盆の最後の日なので、送り火をして、お供え物を町内のお供えどころに持っていき、線香をあげて帰ってきました(昔は西方丸の木の船にお供え物を乗せて、川や海に流しました、今は環境を考えて町内で集めるようになりました、子供の頃は、16日早朝に起きて海に行き、大きい西方丸見つけて、それに乗って、海遊びをしていました、何も考えずに)。

[PR]

by toropi35 | 2010-08-15 17:42 | その他 | Comments(2)  

Commented by 青色帽子MARIMARI at 2010-08-15 23:12 x
お盆最終日でしたね。こどものころは浴衣を着て小さなちょうちんでお精霊さまを迎え(大人が迎え火を炊き)
最後の日には 馬のかたちや杖、笠のかたちのお団子を作ってお供え物と一緒に、またこどもちょうちんを下げて川に流しにいきました。
お盆の行事もなかなかいいものですね・・。

西方丸の乗り心地 いかがでしたか?わくわくで楽しかったでしょうね・・。
Commented by toropi35 at 2010-08-16 19:16
こんにちは、西方丸のなるだけ大きいのを取りに行くのに、遠くまで頑張って泳ぎました。

<< 15日はさすがに、漁船、貨物船... お盆中日。 >>