雪、ミゾレ、雨、雷、強風、なんでもあり。

こんにちは、
あと2日で今年も終わりです。
片付けと、正月準備をします。
f0166694_1848754.jpg
正月の一番大切な飾りです。鏡餅。
一番上から、末広、だいだい、もち、水引、昆布、するめ、串柿、ユズリハ、うらじろ、敷き紙、しで、奉書で終わりかな。するめはのせわすれています、りっぱな物は伊勢エビとかものっています。

全てひとつひとつに意味があるそうです。知っているだけ書きます。
伊勢エビー腰が曲がるまで長生きする。
だいだいー代々栄えますように。
うらじろー表も裏も白い、すなわち表裏がない。
こんぶーよろこぶ。

皆さん、教えてください。

ブログの更新回数、明日まで続いて、年間ー454回、月で1番少ない回数ー30回、1番多い回数ー56回、写真も何とか1枚は載せたので、1000枚以上でしょう。 
回数が多いのが、いいわけではありませんが。

[PR]

by toropi35 | 2010-12-30 18:55 | その他 | Comments(4)  

Commented by HummingbirdV at 2010-12-30 21:07 x
HummingbirdV号にも正月飾りがつきました~青色帽子さん夫婦が寒い中でつけてくれた正月飾りを舟も喜んでくれていることでしょう。来年2月に還暦を迎えますが60代も元気に舟に乗りますのでよろしくお願いします。冬の間は、座学に励みます。来春には、T大ヨット部OBの若者もクルーに加わりますので~平均年令が下がります。
Commented by toropi35 at 2010-12-30 21:18
こんにちは、
HB-号も喜んでいる事でしょう、来年も宜しくおねがいします、今年はハーバーの3桁の日数、行けたかな。
まずは、歩いて、そしてストレッチして、健康でなくちゃ。
Commented by HummingbirdV at 2010-12-30 22:20 x
アースマラソンの公式ブログを拝見しますと~寛平さん青島からヨットでマリノアを目指すようです~冬の荒れる東シナ海の航海は、大変でしょうが~宮崎兄弟が乗り組んだ40フッターなので1月4日に博多湾に姿を現すことでしょう。玄海島あたりまで迎えに行くヨットもいることでしょう。4日の天気が穏やかなことを祈りましょう。
Commented by toropi35 at 2010-12-31 18:40
こんにちは、
寛平さん、大変ですね、40フッターなら、少しはいいかな、迎えに行く元気がありますかどうか、わかりません。

<< 大晦日です、寒いです。 いよいよ寒くなりますよ。 >>