人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいキールボート、ドラゴン級。

こんにちは、


ディンギーのヤードでドラゴン級キールボートが整備されていました。
今日、始めてセールあげてセーリングしているのを、見ました。


懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_22353126.jpg
 秋晴れで、湿度は少し高いかな。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_22374267.jpg
   まさしく(うろこ雲)ですね。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_2132487.jpg
マストが横に置いてありました。こんな感じです。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_2144912.jpg
前からは。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_2154658.jpg
後ろから、ラダーはキールと一体化したように、デザインされてます。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_21393443.jpg
艤装中です。
懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_2182080.jpg
丁度いい風で、スルスルと動き出しました。
東京オリンピックの時は、ヨット競技の中で、出場艇に選ばれていました。


懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_21123568.jpg
3人で全てを操作します。
ヘッドセールは、巻き取ることができます。


懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_21144343.jpg
メインセールが大きく、Iポイントが低く、スピンはあまり大きくありません。
吹いたら、なにせ3人ですので、大変でしょう。


懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_21172328.jpg
前のセールのコントロールするリーダーとその周辺です。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_21191835.jpg
前のセールを引くウインチです、ハンドルを入れるところがないので、引っ掛けてグイとひくだけかな。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_21213756.jpg
バウの下の方はこんな感じ、沢山のロープがはしっています。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_21232252.jpg
側面の内側で、ここもロープが沢山、走っています。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_2125536.jpg
メインのコントロールするところです。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_21285482.jpg

それを上から見ると、こんな感じ。

懐かしいキールボート、ドラゴン級。_f0166694_21293946.jpg
スターンはこんな感じです。
ランニングバックステイが走っている時、見えたので、どのような構造になってるか、こらから探求しなければなりません。



***4,5日、ブログをお休み致します。

by toropi35 | 2011-10-01 21:33 | クルージング | Comments(0)  

<< 最近、ハーバーで見た、クルーザー。 ネコとその他。 >>