親類の中の母が生まれた場所(3)。

こんにちは、


f0166694_20533171.jpg
 集落の入口にこのような小屋があります。
屋根の上に、小さな湯気抜きがあります。
そうです、共同風呂です、もちろん混浴です、勿論今は使われておりません。
交代で沸かして入って、近所とのコミニケーションですね。


f0166694_20584955.jpg
 破れた隙間から、中を撮ったら、物置みたいになっていて、昔の様子はうかがえませんでした。

f0166694_2122045.jpg
 山から流れてきた水をこのような、せき(堰)があり、板でせき止めていて、田んぼにひいています。

f0166694_2171766.jpg
 川のタニシ、いまどき、なかなか見ません。

f0166694_2194044.jpg
 竹の塀、(もうそう竹)だったかな?
これも、近所ではみられません。

[PR]

by toropi35 | 2011-11-01 20:34 | その他 | Comments(0)  

<< 客船クルージング(22) 客船クルージング(21) >>