昨日は、母の日でした。

こんにちは、

私の母はもう亡くなりましたが、妻の日でもあります。


f0166694_19161795.jpg
わが家の食堂の天井に付いている照明です、35年たっていて、チョットくたびれています。
母の日なので、妻にささやかなプレゼントになれば。


f0166694_19192731.jpg
 (IKEA)で、手ごろの照明がありましたので、取り付けにチャレンジ。
何事も、やってみることです、やはり思っていたよりも、チョット大変でした。


痴呆予備軍には、これぐらいしたほうが、予防措置になるかな。
ただ、2枚目の写真の左上の塗料が塗ってない所の左側の黒い点のところから、今の照明の根元に電源を50cm移動しなければなりません。
見かけよくするために外にでた配線を天井裏に移します、天井に1cmあいた穴から次の1cmの穴に移すのが大変。
天井の上に縦に支えている細い柱があったり、配線があったりして、うまいこと導く針金がとうせません。
方向と長さだけをたよりに、悪戦苦闘しました。
苦労が実り、写真のように、天井裏に配線できました。
電気工事は免許所有者じゃなければ、だめ。(すいません)。
あとは、天井を全部ぶ、塗料を塗ればだいぶ雰囲気が変わるでしょう。

ヨットの整備ばかりしているのでは、ありません、35年もなると、修理、整備、塗り替えの連続です、それですこしは手先がきくように、なったかなと思っています。

[PR]

by toropi35 | 2013-05-13 19:24 | その他 | Comments(0)  

<< 暖かくなって、どんどん出現。 ほんとに、暖かくなりました。 >>