また、詳しくなりました。

こんにちは、

無料の実地研修です。


f0166694_21255981.jpg
ある給排水設備会社がマンションの水道設備の更新する過程を実際に工事を行ってる、マンションの部屋を見せて、いろいろ説明、質疑応答をする会合です。



f0166694_21311064.jpg
築35年で、水道管がこのように錆びて、もう少しすると水漏れ事故が起こるかもしれないという事で、工事に踏み切ったそうです。

f0166694_21341545.jpg
すべての給排水菅を取り換えるのです、集合スペースもご覧のように取り替え。

f0166694_21393634.jpg
個人の専有区域の給排水菅も床を剥がして、取り替えです、これは大変、その時は、水道、トイレ使えません。
工事のため壊した所を新しくする再生工事の費用が結構かかります。


f0166694_21453092.jpg
一時的に使えなくなる水道なので、バックアップする仮の水道を引かなければなりません。

日本は規制がいろいろ厳しい割には、このようなところが35年ぐらいで、寿命が迫ってくるのは納得いかないですね、表に見えるキッチンセット、風呂場セット、ウオシュレット等のお金を使いすぎて、もう少し考えないといけないですね。
スクラップ アンド ビルドのサイクルが短すぎます、赤坂プリンスホテルも取り壊しましたよね、もったいないです。
アメリカのエンパイアステートビルは、85年以上もっているじゃありませんか。

[PR]

by toropi35 | 2015-05-25 21:15 | その他 | Comments(0)  

<< ミュージック バーで。 まるで夏みたいです。 >>