カテゴリ:クルージング( 1130 )

 

高気圧の真っただ中なのに。

f0166694_19151871.jpg
高気圧から、吹き出す風が、結構強いのかな、海はこんな感じ、それでも夕なぎは来ていました。

f0166694_19152759.jpg
ありゃ、私のヨットは、ブームがありません、バングも。

[PR]

by toropi35 | 2017-05-20 19:18 | クルージング | Comments(0)  

いい天気になりました。

f0166694_19404230.jpg
雨もあがり、いい風です、海はこんな感じです。

f0166694_19405192.jpg
ビジターバースにこのようなヨットが、この時間までいました。

[PR]

by toropi35 | 2017-05-13 19:44 | クルージング | Comments(0)  

ジェネレーターの修理

f0166694_21121306.jpg
発電機が回らないということでしたね、プロに見てもらい、修理を見させてもらいました、ホースの下に丸みをおびた長いのが、故障していた電磁ポンプです。

f0166694_21130109.jpg
上の新しいのが、新品のポンプです、ジェネレーターはコンパクトに立方体にまとめられ、防音壁で囲まれているので、狭い所に部品が押し込められているので、修理の時に、苦労します、根気、根気です。

[PR]

by toropi35 | 2017-05-12 21:34 | クルージング | Comments(0)  

なぜか、ハーバーに。

今日は、吹きに吹いていました、海はこんな感じです。
f0166694_19174728.jpg


f0166694_19180212.jpg
(べネトウ)オセアニス、ビジターの方です。

f0166694_19181865.jpg
シーボニア ヨット クラブのヨットです。

f0166694_19183312.jpg
これも大きいヨットです、大阪からです。

f0166694_19190371.jpg
名前は、このようで、右の部品は、明り取りで珍しいです、初めて見たかな。

[PR]

by toropi35 | 2017-05-11 19:26 | クルージング | Comments(0)  

フランス艇です、続き。

f0166694_19081021.jpg
コクピットのロッカーを開けると、万力、部品棚等があり、発電機、造水機、スキューバタンクコンプレッサー、を備えています。

f0166694_19082125.jpg
コクピットと同じ高さの、天井がある部屋が、中に降りる階段の前にあり、ここに座り、オートヘルム操作、無線操作ができ、FRPで綺麗に作られ、明るいです、見晴らしもいい。

f0166694_19084173.jpg
スターボー側は、GPSのコンピュウター、3代目オーナーで、自分であちこち、使いやすいように、改造されたそうです。
キールは固定が喫水1メーター、それにスイング式の可動キールが1.5メートル、Ⅰ,4トンです、エンジンはヤンマー製、150馬力(充分なパワー)、ワンオフと思われますので、細部まで良く作られています。
アルミ艇で、ほとんど表面はペンキが塗られてなく、アルミ自体が表面を綺麗にする作用があるそうです。

[PR]

by toropi35 | 2017-05-09 21:13 | クルージング | Comments(0)  

日曜日はよく吹いていました。

f0166694_21554060.jpg
だんだん、吹いて来ました、黄砂もだんだんにひどくなりました、海はこんな感じです。

f0166694_21555554.jpg
またまた、出てきました、一人でトラブルなく、展開、回収ができるように。

連休の間、普段はできない、整備とメインセールカバーの作りかえ、メインセールのスライダーの交換の検討、マストチューンの準備等をしてきました。

アリランレースに出艇したヨットの観察、連休にビジターバースに来ていたヨットの観察をしました。

[PR]

by toropi35 | 2017-05-08 21:58 | クルージング | Comments(0)  

アルミ艇の追加。

f0166694_19140911.jpg
今日もいい天気で終わり、海はこんな感じです。

f0166694_19144229.jpg
良く見ると、マストの後ろに、このように船内から2本のロープが出てきて、ウインチで引いてストッパーで止めるようになっています。思い当たるのは、キールが半分、上に引き上げられる、後日、訪問して確かめたいと思います。

f0166694_19145569.jpg
コクピットで入口、ハッチ用のドアがつけられていて、水密ハッチみたいになっています、窓もハッチ式でロックがかかり、水密になっています、家族を守るには完璧です。

[PR]

by toropi35 | 2017-05-05 19:24 | クルージング | Comments(0)  

今日は予報より、いい天気。

f0166694_23090975.jpg
一日中、太陽が出ていました、連休はヨットの重たいのを持ったりして、腰の調子が悪い、今日は静かにしておこう、海はこんな感じです。

(じょうだん)が整備のあと、玄界島に食事しにいく、どう?と誘われて、久しぶりに行く。

f0166694_23110738.jpg
余り料理の写真は撮らないが、今日は2枚。


f0166694_23104607.jpg
昼間、久しぶりに、しっかり食べました。

最後のアリランレースです、明日はその記事です。

[PR]

by toropi35 | 2017-05-04 23:19 | クルージング | Comments(0)  

やはり、ドンタクは雨が降る。

ほぼ曇り,ですけと2時過ぎから遠くで、雷もなっています、ついに降ってきました。


f0166694_19593660.jpg
鹿児島より、ヨットが、スエーデンかデンマークのヨットです、作りは立派です。
発電機が動かないみたいです、100ボルト発電機は詳しくありません、修理するので、一緒に見させてもらう。

f0166694_19595035.jpg
オオー、ジェネーカーポールが綺麗になり、色が違うぞ!!

f0166694_20000923.jpg
先端のブロックをかいして、穴を開けてタックの高さを変えられるように、穴を開けてコクピットに導いてコントロールできたら、いいな。

[PR]

by toropi35 | 2017-05-03 19:27 | クルージング | Comments(0)  

大型連休は全般的に。(2)

f0166694_21402645.jpg
昨日のヨットは、オセアニス46でした、大阪からでした、クルージングに。

f0166694_21405148.jpg
例のフランス艇です、フランス語、ブルーかなー、結構完璧に整備されてます。

f0166694_21414174.jpg
ウインドウ、外開きで、蝶番部にスプリングがあり、開けたママの状態で保てるのでしょう、多分、少し高価でしょう。

f0166694_21421157.jpg
ハリヤードの使っていない時の止め処がリギンの根本近くに導かれ、(風が吹いてきても、カランカランとなりません)左のハリヤードのシャックルよりの所が、別のカバーで覆われ、シーブ部が擦り減りにくいようにされています、これからも、きっちり性格が出ています。
三代目オーナーの、製造より18年経っています、夫婦、6-9歳子供2人で、世界を巡りはじめて4年、あと7-8年は世界あちこち、行きたいらしいです。

Have a good sailing.

f0166694_21410827.jpg
今日も天気はいいが、昼から結構吹いてきました、K君と二人でした。

[PR]

by toropi35 | 2017-04-30 22:08 | クルージング | Comments(0)