カテゴリ:4輪、3輪、2輪車 飛行機類( 144 )

 

しつこく、飛行機エンジンを求めて。(6)

f0166694_19105336.jpg
                     大村湾の南にヨットハーバーがあると聞いていましたので、行って見ました、(アルパマ マリーナ)です、広いですが、ほとんどモーターボートです。

f0166694_19112134.jpg
               海上係留もそこそこありますが、ほとんど止まっていません。

f0166694_19115461.jpg
               ヨットはこれ1隻でした。

[PR]

by toropi35 | 2015-11-13 19:19 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

しつこく、飛行機エンジンを求めて。(5)

f0166694_20582816.jpg
雲仙の有名な峠です。

f0166694_21013388.jpg
右の小屋から、ロープウエイがあります、これから2時間位は天気が良くて、ラッキーだった。

f0166694_20590259.jpg
この山にロープウエイで、出かけます。

f0166694_21004166.jpg
f0166694_21021295.jpg
綺麗な紅葉、葉っぱが落ちた後のグレイの木々も、また素晴らしい。

f0166694_21060230.jpg
頂上に上がってきました、右のグレイな部分が下の駐車場。

f0166694_21051281.jpg
頂上が普賢岳の爆発の時に、盛り上がりました。

f0166694_21041217.jpg
島原半島なので、両方の海が見えます、ドンドン雲が流れます。

[PR]

by toropi35 | 2015-11-12 21:22 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

しつこく、飛行機エンジンを求めて。(4)

f0166694_22053086.jpg
紅葉が見ごろの仁田峠に向かうが、この様に霧が出て、入口が封鎖されています、時間待ちの間、地獄めぐりに行こう。

f0166694_22054979.jpg
いろんな地獄があります。



f0166694_22062505.jpg
このような、紅葉の間を歩きながら、あちこちの地獄をめぐります。
f0166694_22060724.jpg
1000メーター以上なので、少し寒いです


霧なのか湯気なのか、ピントが合いません
f0166694_22073135.jpg
久しぶりに地獄をみました。


硫黄がでて、このように。
f0166694_22075191.jpg
f0166694_22064219.jpg
f0166694_22060724.jpg

[PR]

by toropi35 | 2015-11-11 22:23 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

しつこく、飛行機エンジンを求めて。(3)

f0166694_19395699.jpg
長崎の小浜温泉に泊まりました、この辺は2度目です。
f0166694_19373408.jpg
ここの温泉は、100度近くありますので、下水から湯気があがります、暖房も温泉水を使っています。


f0166694_19321931.jpg
土曜日、日曜日、天気が不安定な予報だったので、ヨットはやめて、車で出かけました、最近よく走ってくれてます。
バックは天気が崩れると、霧が出てきます、霧の中で走るのは久しぶりです。


f0166694_19192868.jpg
温泉神社は初めてです、誰をお祭りしてるのか、ちょっと見落としました、雲仙温泉にありました。







f0166694_19175071.jpg
見た感じは、普通の神社です。



[PR]

by toropi35 | 2015-11-10 19:41 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

しつこく、飛行機エンジンを求めて。(2)

f0166694_19172703.jpg
操縦席の前面の計器のレプリカ。


f0166694_19153253.jpg
本物の操縦席、綺麗に掃除して再現されてます。


f0166694_19130933.jpg
日曜日はもう、立冬です、菊が丹精込めて、飾ってあります。



[PR]

by toropi35 | 2015-11-09 19:18 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

しつこく、飛行機エンジンを求めて。(1)

f0166694_21534779.jpg
本日は疲れていて、順序が逆になりましたので、最後から、眺めてください、これは零戦のエンジンの裏側です。


f0166694_21505791.jpg
零戦のエンジン、プロペラです、動きませんが本物です。


f0166694_21383652.jpg
これは復元した零式艦上戦闘機ですが、日本で唯一の現存する97式戦闘機があります、これは零式よりも前の、昭和12頃から作られたものです、博多湾から引き上げられたものです。写真撮影禁止で写真はありません。


f0166694_21304463.jpg
3つが、合併する時に、国から8億、合併後の筑前町が2億で、町おこしの意味で建てられました。


f0166694_21283326.jpg
70年前には東洋一の飛行場でありました、飛行場、製造工場、パイロット学校、整備士学校を含めて。ここにも、日本に一台しかない古い飛行機があります。





[PR]

by toropi35 | 2015-11-08 21:57 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

原付バイク、のエンジンが。

f0166694_19314996.jpg
15年の原付バイクが余り使わなかったが、エンジンがかからないので、点検します。右がタンクで、左の2本のチューブの間に、次の部品が付きます、左の細いチューブは余ったガソリン帰ってくる道です。


f0166694_19301146.jpg
これがガソリンタンクのすぐ下にある、ろ過して、吸いだす装置かな。


f0166694_19275899.jpg
いろんな部品から、出来上がっています、ほこりや土みたいなのが少し、溜まっていました、掃除して取り除きました。


f0166694_19261350.jpg
ガソリンタンクからここを通るので、分解点検。


f0166694_19221415.jpg
これがキャブレターです、分解して燃料が詰まっているか、確認します。


f0166694_19202766.jpg
これが下部で、次の写真の部品が上にかぶさります。


f0166694_19180706.jpg

黄色のものがフロートで、ガソリンが一杯になるとこれが浮き上がり、燃料がストップします。

ここまでしましたが、エンジンがかかりません、あきらめましょう、いろんなことがわかりました。



[PR]

by toropi35 | 2015-11-06 19:36 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(13)

f0166694_19112028.jpg
天守閣の裏からです。


f0166694_19093934.jpg
天守閣が素晴らしくりっぱで、気持ちいいですね。


f0166694_19081091.jpg
狂い咲きの桜が咲いてます。


f0166694_19064844.jpg
大きな敷地ですね。


f0166694_19044713.jpg
天守閣から、くまもんのマークがビルにセットしてあります。





[PR]

by toropi35 | 2015-10-15 19:11 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(12)

f0166694_19263327.jpg
エンジンを求めて行きました旅行でしたが、帰りに熊本城に寄りました、この石垣を上まで登り、攻め入ることはなかなか難しいですね


f0166694_19245923.jpg
やはり綺麗ですね、手入れが行き届いています。




f0166694_19232546.jpg
外堀の中の石垣は急ではなく、高さもありません。


f0166694_19214981.jpg
いろんなタイプの石垣があります。





[PR]

by toropi35 | 2015-10-14 19:29 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(11)

これが(飛燕)です外国では手入れして、整備して飛べる状態にしている場合が多いいのですが、日本ではどうしてでしょう、ただ飾っているだけ、ほんとに残念です。、
f0166694_19380244.jpg
f0166694_19191016.jpg
知覧特攻平和会館です、2度目の訪問です、やっとエンジンを訪ねて。
ここに、日本には1機しかない本物で整備すれば、飛ぶことが出来るかもしれない三式戦闘機(飛燕、ひえん)が最近まで、展示されていました、当時は国内唯一の水冷式のエンジンです、27年間、日本航空協会から貸与を受けていましたので、岐阜の方に返したそうです。このエンジンも整備して手を入れれば、動く可能性が高いです。もったいないですね。




f0166694_19165895.jpg
食べ物の写真を一度だけ、アップします、久しぶりに、プチ贅沢。



[PR]

by toropi35 | 2015-10-09 19:35 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)