カテゴリ:4輪、3輪、2輪車 飛行機類( 150 )

 

しつこく、飛行機エンジンを求めて。(2)

f0166694_19172703.jpg
操縦席の前面の計器のレプリカ。


f0166694_19153253.jpg
本物の操縦席、綺麗に掃除して再現されてます。


f0166694_19130933.jpg
日曜日はもう、立冬です、菊が丹精込めて、飾ってあります。



[PR]

by toropi35 | 2015-11-09 19:18 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

しつこく、飛行機エンジンを求めて。(1)

f0166694_21534779.jpg
本日は疲れていて、順序が逆になりましたので、最後から、眺めてください、これは零戦のエンジンの裏側です。


f0166694_21505791.jpg
零戦のエンジン、プロペラです、動きませんが本物です。


f0166694_21383652.jpg
これは復元した零式艦上戦闘機ですが、日本で唯一の現存する97式戦闘機があります、これは零式よりも前の、昭和12頃から作られたものです、博多湾から引き上げられたものです。写真撮影禁止で写真はありません。


f0166694_21304463.jpg
3つが、合併する時に、国から8億、合併後の筑前町が2億で、町おこしの意味で建てられました。


f0166694_21283326.jpg
70年前には東洋一の飛行場でありました、飛行場、製造工場、パイロット学校、整備士学校を含めて。ここにも、日本に一台しかない古い飛行機があります。





[PR]

by toropi35 | 2015-11-08 21:57 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

原付バイク、のエンジンが。

f0166694_19314996.jpg
15年の原付バイクが余り使わなかったが、エンジンがかからないので、点検します。右がタンクで、左の2本のチューブの間に、次の部品が付きます、左の細いチューブは余ったガソリン帰ってくる道です。


f0166694_19301146.jpg
これがガソリンタンクのすぐ下にある、ろ過して、吸いだす装置かな。


f0166694_19275899.jpg
いろんな部品から、出来上がっています、ほこりや土みたいなのが少し、溜まっていました、掃除して取り除きました。


f0166694_19261350.jpg
ガソリンタンクからここを通るので、分解点検。


f0166694_19221415.jpg
これがキャブレターです、分解して燃料が詰まっているか、確認します。


f0166694_19202766.jpg
これが下部で、次の写真の部品が上にかぶさります。


f0166694_19180706.jpg

黄色のものがフロートで、ガソリンが一杯になるとこれが浮き上がり、燃料がストップします。

ここまでしましたが、エンジンがかかりません、あきらめましょう、いろんなことがわかりました。



[PR]

by toropi35 | 2015-11-06 19:36 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(13)

f0166694_19112028.jpg
天守閣の裏からです。


f0166694_19093934.jpg
天守閣が素晴らしくりっぱで、気持ちいいですね。


f0166694_19081091.jpg
狂い咲きの桜が咲いてます。


f0166694_19064844.jpg
大きな敷地ですね。


f0166694_19044713.jpg
天守閣から、くまもんのマークがビルにセットしてあります。





[PR]

by toropi35 | 2015-10-15 19:11 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(12)

f0166694_19263327.jpg
エンジンを求めて行きました旅行でしたが、帰りに熊本城に寄りました、この石垣を上まで登り、攻め入ることはなかなか難しいですね


f0166694_19245923.jpg
やはり綺麗ですね、手入れが行き届いています。




f0166694_19232546.jpg
外堀の中の石垣は急ではなく、高さもありません。


f0166694_19214981.jpg
いろんなタイプの石垣があります。





[PR]

by toropi35 | 2015-10-14 19:29 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(11)

これが(飛燕)です外国では手入れして、整備して飛べる状態にしている場合が多いいのですが、日本ではどうしてでしょう、ただ飾っているだけ、ほんとに残念です。、
f0166694_19380244.jpg
f0166694_19191016.jpg
知覧特攻平和会館です、2度目の訪問です、やっとエンジンを訪ねて。
ここに、日本には1機しかない本物で整備すれば、飛ぶことが出来るかもしれない三式戦闘機(飛燕、ひえん)が最近まで、展示されていました、当時は国内唯一の水冷式のエンジンです、27年間、日本航空協会から貸与を受けていましたので、岐阜の方に返したそうです。このエンジンも整備して手を入れれば、動く可能性が高いです。もったいないですね。




f0166694_19165895.jpg
食べ物の写真を一度だけ、アップします、久しぶりに、プチ贅沢。



[PR]

by toropi35 | 2015-10-09 19:35 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(10)

f0166694_20284056.jpg
鹿児島の平川に行ったので、ハーバーを訪ねて見た、だいぶ前に行ったので、大きく変化していました。


f0166694_20271173.jpg
鹿児島のヨットの販売店、(KMS)です。


f0166694_20241501.jpg
ヨットのセンターにダガーボードが出ています、変わったヨットです、次に全体像が。


f0166694_20230785.jpg
大きなヨットが置いてありました。




f0166694_20213787.jpg
沢山置いてあります。




f0166694_20192649.jpg
水路にも幾つかヨットが置いてあります。


f0166694_20192649.jpg

f0166694_20154468.jpg
陸置で、狭い所に詰め込んでいるので、奥の方は直ぐには出せないとおもいます。




[PR]

by toropi35 | 2015-10-07 20:32 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(9)

f0166694_19105507.jpg
このようなかやぶきの家もあります。


f0166694_19090937.jpg
このような塀につたや、こけが付いて、いい感じになっています。


f0166694_19072810.jpg
苔とかもあり、目が休まります。


f0166694_19054426.jpg
このように池もあり、やはり日本人は落ち着きますね。



[PR]

by toropi35 | 2015-10-06 19:11 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(8)

f0166694_21161634.jpg
知覧平和会館のエンジンを見る前に、武家屋敷を探索しました。7軒が庭を見せてくれます、都合が悪くて、見せられない家庭もあります。


f0166694_21144020.jpg
このように、両側にに屋敷が並んでいます。




f0166694_21125558.jpg
住んでいて、庭を手入れして、見せている家庭もあります。
f0166694_21103466.jpg
このようなツツジの連なっているお庭もあります。


f0166694_21070752.jpg
こんな感じの庭もあります。

[PR]

by toropi35 | 2015-10-05 21:21 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

70年前のエンジンを求めて(7)

f0166694_21191994.jpg
大隅半島の垂水港(たるみず)から、鹿児島湾を横断して、薩摩半島の鴨池港までフェーリーに乗ります。


f0166694_21171636.jpg
もやってて、桜島ぼやっと見えます。


f0166694_21142072.jpg
桜島がハッキリしてきて、噴煙が見えます。




[PR]

by toropi35 | 2015-10-02 21:25 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)