カテゴリ:その他( 807 )

 

更に、仕事進みました。

f0166694_21411108.jpg
このように、スパナにサイズのミリ数を大きく、赤い字で書くと、遠くからでもすぐわかり、仕事がはかどります、これを大きい順に並べて、箱にセットします。

f0166694_21405808.jpg
細い筆で、油性のペンキで数字を書きます。

f0166694_21413223.jpg
また、タイプが違うスパナにも、数字を入れます。

[PR]

by toropi35 | 2017-01-12 21:49 | その他 | Comments(0)  

本格的な寒波がやってきました。

f0166694_19183992.jpg
今日は寒いので、暇な時間は工作で、工具箱の中を、工具を分かり易く、取り出せるように、取っていたそうめんの箱を利用して、工具箱に合わせて、ピッタリ作ります。

f0166694_19185331.jpg
軽いやわらかい気なので、のこぎりで切って、接着剤でくっつけます。

f0166694_19191950.jpg
この様に工具箱に合わせて、4段にキッチリ納まるように作ります、良くできたぞ。

f0166694_19190869.jpg
あとは、持ち出す取手のひもを付けて、ゆくゆくは、スポンジを引いて、工具に合わせてくりぬいて、収まるようにして、サイズを書いて、直ぐに取り出せるようにするのが、最終段階です、これで使いやすくなるぞ。

[PR]

by toropi35 | 2017-01-11 19:32 | その他 | Comments(0)  

訪れて見ました。

f0166694_20523423.jpg
佐賀県立宇宙科学館を訪れて、見ました。

f0166694_20532339.jpg
科学と宇宙と勉強して、一つだけ写真と体験を。
f0166694_20540907.jpg
宇宙飛行士の訓練の一つ、ぐちゃぐちゃに回転する装置の体験、メガネ、持ち物も全部外して、観念の境地。

f0166694_20550263.jpg
回転装置で、三半規管もぐちゃぐちゃ。

f0166694_20545342.jpg
思わず驚くけど、ふんばるだけでも、大変。

f0166694_20544289.jpg
もう駄目だと感じたら、ストップをかけてもよい。

f0166694_20543260.jpg
男としての意地もありますし、何とか踏ん張りました。

f0166694_20542488.jpg
この後、若い主婦がかかっていましたが、大きな声でわめいていました。



[PR]

by toropi35 | 2017-01-10 22:13 | その他 | Comments(0)  

孫家族に誘われて(2)

f0166694_18475550.jpg
ついでに、唐津に寄り、ユネスコ無形文化遺産に登録を。

f0166694_18480778.jpg
展示館に14個の山車が飾ってあります、ゆっくり見学。

f0166694_18492162.jpg
あめが降って来て、展示館は改装中で、外から眺めるだけ、唐津、呼子は拾何年ぶりです。

[PR]

by toropi35 | 2017-01-04 21:44 | その他 | Comments(0)  

横浜(4)

f0166694_19091519.jpg
ホテルから見た、風景、ランドマークタワーも見えます。

f0166694_19094062.jpg
氷川丸と港内ツアー船、氷川丸は多分、観覧するには有料でしょう。

f0166694_19092896.jpg
横浜ベイの案内図、広い所に出ると、ヨット乗りは落ち着くみたいです。

[PR]

by toropi35 | 2016-11-11 19:15 | その他 | Comments(0)  

横浜(3)



横浜といえば、中華街、神社みたいなのが沢山あります。
f0166694_19093407.jpg

f0166694_19091122.jpg
f0166694_19091122.jpg
土曜日なので、沢山の人が歩いています。

f0166694_19121003.jpg
マリンタワーです、登って見ました。
f0166694_19062398.jpg

[PR]

by toropi35 | 2016-11-02 19:19 | その他 | Comments(0)  

横浜(2)



f0166694_19052092.jpg
横浜港内の見学は、15年ぶりかな。

f0166694_19062398.jpg
チョット変わった貨物船が浮かんでいました、中央に何か特殊な物質を乗せるのでしょうね。

f0166694_19060401.jpg
港内の航行の指示の灯台みたいな燈です。

f0166694_19054408.jpg
これは、Free(自由に航行してよいという意味です)

f0166694_19232328.jpg
港内で見た唯一のヨットです。

f0166694_19233719.jpg
有名な横浜ベイブリッジです。

[PR]

by toropi35 | 2016-11-01 19:15 | その他 | Comments(0)  

同窓会

大学でてから、30回目の同窓会、こんなにやる回数が多いの、珍しいでしょ、同窓生は全国にいるので、各地でやっていまあす。
[PR]

by toropi35 | 2016-10-30 15:47 | その他 | Comments(0)  

最近の神社は。

f0166694_19100928.jpg
少し前ですが、年々盛んになっています、神社本来の事業はしっかり、やっているのかな。

f0166694_19103102.jpg
舞台もあり、音楽もあります。

f0166694_19105567.jpg
地元の音楽家、深町氏がMCをしていました。



[PR]

by toropi35 | 2016-10-24 19:17 | その他 | Comments(0)  

台風の日は。

f0166694_21314760.jpg
台風の日は、福岡市は、何時も早めに休校にしたがります、そのためじじばばが、孫の面倒を見なければなりません、今回も前回も、大したことなく、近くの市は登校しているのに、教育も遅れるし。

f0166694_21312780.jpg
孫にも、亀の手なずけ方を伝授しています。

[PR]

by toropi35 | 2016-10-07 21:36 | その他 | Comments(0)