<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

9ピンタイプのPC

こんにちは、9ピンが付いてるPCを手にいれる。
f0166694_2320023.jpg
クルーがPC買い換えた、古いのいただくことにした。持っているガーミンのハンディのGPSが9ピンタイプでいままで、うまくいかなかったので、もしかしたら、航跡がうまく載せられるかも、クルーに感謝。
[PR]

by toropi35 | 2009-06-29 23:27 | クルージング | Comments(0)  

まったく、当たらない天気予報

こんにちは、 皆さん雨の予定で行動される予定だったが、こんなによくちゃ、乗らなきゃ損ということで、昼近くに、ぼちぼちハーバーにぎあう。
f0166694_22342171.jpg






スピンのレグです。







航跡図の練習でPCとみちずれ、今日も1人、志賀島で隣にもやった、オットセイの鈴木さんとバイの児島さんと、一杯やりながら、PCワンセグテレビでホークスの野球を応援しながら、談笑しました。



J-24レースを観覧して志賀島に航跡がのびています。
[PR]

by toropi35 | 2009-06-28 22:52 | クルージング | Comments(2)  

当たらない天気予報

こんにちは、60パーセントの雨の予報ですが、私は、博多湾は別だと、いつも思っています。
f0166694_2156103.jpg
土曜日、こんな感じで、もやっています、すっきりしませんね。玄界島かすんでいます。
f0166694_2203142.jpg
C-マップ、に航跡を表わす練習、このように出てきます。年月、日時はあわせて無いので、でたらめです。右下がハーバーです。
f0166694_2214095.jpg
これは、PECの海図に本船位置を表わしています、赤いセール図です。のこの島が上下が逆になっています。
f0166694_22274295.jpg
メインセールカバーのチャック壊れて付け替えです、時々、手術室の無影灯の下の手術台の上で、皮でも縫える厚手用ミシンで、縫います、これは私、専用です。
[PR]

by toropi35 | 2009-06-28 22:18 | クルージング | Comments(0)  

来年のアメリカズカップ

こんにちは、2010年アメリカズカップ、2月8日、にスペインかアメリカで開催、?
f0166694_2361134.jpg
次回はこんなのは、見れません、アメリカとスイスでカタマランorトライマラン?、見に行く?行けたらいいね。
[PR]

by toropi35 | 2009-06-26 23:09 | クルージング | Comments(0)  

生き物

こんにちは、生き物特集
f0166694_16343046.jpg
めだかの種類、増えすぎたのであげますと言ってもってきます。断りきれず、飼うことに。
f0166694_16373166.jpg
今のところ1.5-2センチ位くちなしの花  庭に咲いていました。   渡 哲也の歌にありましたね。
f0166694_16411932.jpg
1ヶ月位まえに、ブログに載せましたが、中学生が落ちてましたと連れてきました、断りきれず,飼ってしまいました。ドッグフードを食べ、手前のボールで水浴びします。
f0166694_16482142.jpg
からすです、右足が変形していて、つかめません。
[PR]

by toropi35 | 2009-06-24 16:49 | クルージング | Comments(0)  

HYC オーナー吉良正彦さんを御見舞いしました。

こんにちは、 クラブ開設当初から付き合いで、私が一番古いかな、
お元気なられましたが、これから暑い夏に向かいます、御自愛くださいませ。
4週間ほどの入院で、明日、退院とのことです。マイピクチャーを見てたら、昨年のハウステンボス回航の写真が出てきて、突然の暗雲、豪雨、雷、j-24ワールドのあの時を思いだしました、
f0166694_12225180.jpg
これは、昼間です、6人での回航。たくさんいれば何となく安心。
[PR]

by toropi35 | 2009-06-22 20:18 | クルージング | Comments(0)  

HYC6月レース

こんにちは、 もう1ヶ月たちました。 南よりの風、あまりないので、皆の逆を行こうと言う事になり、でもスピードは、他艇とは、走り負けていませんでした。
レース後、左座君が来てくれて、コース図、PCに描く手順とか、してもらおうと、しましたが、変換機がPCとマッチングしなく、今後の課題です、左座君ありがとう。
f0166694_21585931.jpg
スピン揚げた直後、ジェノアおろしています、西浦君のブログからいただきました。
f0166694_21344628.jpg
レース中、写真撮る余裕ありません、レース後、オーニングのしたで、くつろいで、います。
[PR]

by toropi35 | 2009-06-21 21:34 | クルージング | Comments(2)  

やっとできあがりました。

こんにちは、 
f0166694_22444829.jpg
今まではマストのアイにスピンポールを付けていました。  
f0166694_22413247.jpg
今からは、トラベラーを取り付け(もちろん自分で付けました。)、スイングジャイブができ、私の考えでは、速くできて、クルーが1人少なくてもよいと、おもっています。
[PR]

by toropi35 | 2009-06-18 22:57 | クルージング | Comments(0)  

5月31日、唐泊港に

こんにちは、 先週のHYCレースの悪天候とは、うって変わって、初夏の天気、2艇で行き、鍋、とソーメンチャンプルを皆で楽しみました。
f0166694_22352157.jpg
こちらは、気楽に1人、セルフタイマーです。帰りはウィンドワードの2人の助けを借りて、ジェネーカーをあげてかえりました。
f0166694_2334859.jpg

ウインド ワード)の7人と私
f0166694_22484549.jpg
つくねがはいった鍋、美味しくいただきました。
f0166694_225972.jpg
ソーメンと肉とニラと、はじめて食べました。
[PR]

by toropi35 | 2009-06-17 23:01 | クルージング | Comments(0)  

皆さんに紹介したい1枚

こんにちは、今日は、野球交流戦、ソフトバンク優勝の応援でブログどころでは、ありません。
私が撮った写真ではありません、どこでしょうかねー。
f0166694_1917587.jpg

[PR]

by toropi35 | 2009-06-16 22:25 | クルージング | Comments(0)