<   2009年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

オートヘルムについて。

こんにちは、今日は一日雨で外の出られなくて、ネタありません、といいながら、
f0166694_18425055.jpg
ラット用のオートヘルムの動作部です。
f0166694_18444498.jpg
モーター部、中に金属のギアがあり、ホイールを動かします。
f0166694_18465338.jpg
ホイール側のギアが中に見えます、こちらは、プラスティックのギアで、中に、十数個があり、強い力がかかると、これが欠けて壊れ、大事なモーター部を、守ります、そうなると、メーカーに修理にださなければなりません。
[PR]

by toropi35 | 2009-09-30 11:28 | ヨットレース | Comments(1)  

HYC.9.20レース、写真1枚追加。

こんにちは、
[PR]

by toropi35 | 2009-09-29 20:19 | ヨットレース | Comments(0)  

新しい装置が、だんだん開発されます。

こんにちは、湿度がたかいので、動くと暑いですね。
f0166694_18554284.jpg
ジブファーラー、デッキすれすれに、セットできて、エンドレスで巻き、大きなセールがはれます、
f0166694_185746100.jpg
前から見たところ。
f0166694_18583846.jpg
ふと姫、まだ排卵してません、自分勝手に、イライラ。なまず君、顔と全体のスタイル、どうも好きになれない。天の声(差別しては、いけません)
[PR]

by toropi35 | 2009-09-29 11:40 | ヨットレース | Comments(1)  

雨、ふりましたね。

こんにちは、9月の、九州各県は降水量、例年の10-20パーセントらしいです、秋雨もいやだしねー、降らないと困る人もいるしねー。
f0166694_19401350.jpg
昔、GPSがなかった時代、灯台3点をハンドコンパスで、ベアリングして、海図の上で現在位置を、導きだしていました、このような箱に入っていました、日本外洋帆走協会のレースには、これを持っていないと、出られませんでした。
f0166694_20123594.jpg
このように持ち、灯台にあわせます。グリップの中に電池がはいり、夜はスイッチをいれて、明かりをつけます。
f0166694_20175485.jpg
上の白い線の、上のY字のところに、目標物を、置いて、ベアリングします。数字がプリズムに映ります。
f0166694_2022162.jpg
雨、波しぶきの時は、この箱に入れたまま、のぞき窓からベアリングします。(電気系統がありますので)これも、さうら、製です。
f0166694_20253440.jpg
裏はライトのスイッチがあり、夜はつけます。
[PR]

by toropi35 | 2009-09-28 11:40 | Comments(1)  

ちょこっと、練習

こんにちは、前に載せた柿です、やっと、うれてきました、私とカラスが食べます。
f0166694_18545673.jpg
新しく加わりました、全身赤の、赤太郎となずけました。電信柱の上に、あおさぎです、絵になります。
f0166694_18595676.jpg
このメンバーで、スピンのジャイブの練習をしました、スイングジャイブです、できばえは、???、そのあと、能古島の船のスナック風の店におさまりました。
[PR]

by toropi35 | 2009-09-27 19:06 | クルージング | Comments(1)  

夏がもどってきました、歓迎。

こんにちは、
f0166694_2053946.jpg
蜘蛛くん、綺麗に網はります、風が吹いてもきれません、この繊維で、スピンあめたらねー。
f0166694_209639.jpg
スイスから、8年前に、でかけて、大西洋、パナマ運河から、ガラパゴス、南太平洋、フィリピン、韓国から日本に、しばらくして、南下して、モルジブ方面に行かれるそうです。ROLF FISCHERさん、
メインキャビン、KATANA-431です。
f0166694_2027710.jpg
スターンにベット、これからの2まいは、カタマランだから、同じ物があるはず。
f0166694_18451545.jpg
ベットとトイレをつなぐ通路です。
f0166694_2033477.jpg
洗面、トイレ、シャワー、
f0166694_20361319.jpg
広いコクピット。
私のヨットの前のバースは、ビジターなので、外国からのヨットは、訪問させていただき、無料のイングリッシュ、カンバセイションで、すこし、勉強してます。
f0166694_20452155.jpg
手前のウインチハリヤード、ジブ関係、小さいの2つは、メインシート、中央は次で。
f0166694_20505297.jpg
電動センターウインチ、主にメインセールの前後のリーフシートを、動かし、リーフは、60秒でできるそうです。
f0166694_20585422.jpg
ダブルラットです。
f0166694_2112346.jpg
バウのほうです。
f0166694_2122215.jpg
十分なソーラー。
f0166694_214420.jpg
マストは、カーボンです、ヨウロッパでは、たかくないのでしょう。ロープ類がデッキの中にすいこまれます。
f0166694_218813.jpg
f0166694_2185456.jpg
エンジンボルボ、2040、よく故障するそうです、僕のは、2030、新しいから、大丈夫かな。右のほうにあるのは、造水器です。
[PR]

by toropi35 | 2009-09-26 11:31 | Comments(1)  

9月HYCレース、じょうだんの航跡追加です。

こんにちは、
[PR]

by toropi35 | 2009-09-25 18:40 | ヨットレース | Comments(0)  

いい天気ですけど、少し暑いですねー。

こんにちは、新旧部品のせます。
f0166694_1858112.jpg
f0166694_1858297.jpg
新のほう、皆さんご存知のジェネーカーファーラー。
f0166694_1901990.jpg
クルーザーを始めて、はじめて、買った部品、34年前に中古を買ったので、たぶん、50年ぐらいの前のものでしょう、大きな船用でしょう、ガラス面が20センチです。佐浦精機製作所製です。一滴の気泡もなく、まだ充分使えます。
f0166694_1951930.jpg
川原で釣りをする人が増えました。
f0166694_1963288.jpg
もくもくと、白い雲、積乱雲かな?
[PR]

by toropi35 | 2009-09-25 11:58 | Comments(1)  

9月HYCレース、2枚写真追加です。宜しく。

こんにちは、
[PR]

by toropi35 | 2009-09-24 19:13 | ヨットレース | Comments(0)  

いい天気です、仕事するには、もってこいです、ほんと。

こんにちは、
f0166694_1854145.jpg
陽が短くなり、ジョギングロード、灯がともっています。緋鯉が見えていますが、あのような、場所がすみかです。茶鴨、黒鴨、相変わらず元気です。ざくろ、です、実が少なく、食べるの、根気がいります。るりまつり、かな。らんたな、かな。かんぞう、の仲間かな。
[PR]

by toropi35 | 2009-09-24 11:20 | Comments(1)