<   2010年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

吹きました。

こんにちは、
f0166694_21113813.jpg
            港の中でこれぐらい波だっている。   
f0166694_19394514.jpg
            リトル ウイングから送っていただきました。
[PR]

by toropi35 | 2010-05-31 19:40 | クルージング | Comments(0)  

梅雨が遅れる?

こんにちは、私の心の中と同じ、てんでんバラバラの話題。
f0166694_19204973.jpg
            みどり亀とちがうみたい。
f0166694_19223061.jpg
            自家製びわ、美味しくいただきました。
f0166694_1924232.jpg
             南天の花が咲きはじめました。
f0166694_19263692.jpg
            昨年、梅雨に水があふれでた場所にガードレールに鉄のフェンスに土嚢です。少しはいいかな。
[PR]

by toropi35 | 2010-05-31 19:31 | その他 | Comments(0)  

イヤー、吹きました。

こんにちは、天気は良すぎて、出ないわけには、いきません。
f0166694_2231347.jpg
             ジブ、リカットして、セットして、展開、上手くいき、これ1枚でよく走りました。
昼食はいつもの(しま)閉まっていたので、食堂に、ここで、後からきた、(リトル ウイング)、(オットセイ)と一緒になりました。   
f0166694_21381391.jpg
            秘密兵器をためす予定でしたが、強風と2人では、チョット無理です。
f0166694_21414851.jpg
            いつもの防波堤にいつもの艇と。
f0166694_21432923.jpg
            25フィートぐらいで、何もかも積んでいます、あちこち行くには、気持ちはわかります。

サッカー、イングランド戦、応援しているので、筆が進みません。
[PR]

by toropi35 | 2010-05-30 21:46 | クルージング | Comments(1)  

やっと少し暖かくなりました。

こんにちは、
f0166694_2135183.jpg
             結構吹いています、Tシャツぎりぎり大丈夫です。
f0166694_21371924.jpg
            赤潮、大量の藻、おかしい。
f0166694_21395364.jpg
            皆さんご存知の新しいタイプのロック式のウインチハンドル。
f0166694_2142292.jpg
             カーブした背中の出たところを、このようにつかむと、ロックが解除されます。

世界卓球があってて、筆が進みません。
f0166694_21525121.jpg
            ロックの三角が左右に見えます。
f0166694_21555299.jpg
            三角のロックが見えますか。
f0166694_21582481.jpg
            これがロックを解除した時、僅かに引っ込んでいます。
潮をかんだ時にどのように分解整備するか、悩みます。
[PR]

by toropi35 | 2010-05-29 22:03 | クルージング | Comments(0)  

冷夏らしい、いいのかなー。

こんにちは、また果物、花でごめん。
f0166694_21294898.jpg
            小さな庭に、巨峰の花です。
f0166694_21312524.jpg
            ちょっと見ない間に黄色に色ずいています。しめしめ。
f0166694_21333575.jpg
            前の病院の前にありましたサボテン、黄色いはながさきます。
f0166694_21352420.jpg
            にら、の花。 
f0166694_2241566.jpg
             ヂュランタム             
[PR]

by toropi35 | 2010-05-28 14:29 | その他 | Comments(1)  

DF

こんにちは、航空関係の元クルーがメール送ってきましたので、載せておきます。DFはdirection
finder(方向探知器)の略だと思います。飛行機には、ADF(automatic direction finder
:自動方向探知器)が搭載されています。ADFとは、航空路上にNDB局(non-directional
radio beacon
:無指向無線標識)(海で言う灯台の様な物)が設置されており、NDBから発
信される電波を機上のADFで受信しADFの指針をその局に対し一定に保って
飛行すればその局にhoming出来ると言う物です。飛行機の場合はautomaticに電波
が発信されている方向を探知するのに対して(automaticと言っても行きたい方向
のNDB局の周波数をADFにセットするのはパイロットの仕事です)、船の場
合はアンテナを手動で回して方向を探知すると言う意味でautomaticのAが無くD
Fだけだと思います。
[PR]

by toropi35 | 2010-05-28 14:23 | ヨットレース | Comments(0)  

たいしたネタじゃありません。

こんにちは、今日は、ごちゃごちゃしましたので、休みます、と言わせない人の為に。
f0166694_20425423.jpg
    下の物はすぐにわかりますね、これはアメリカ式ライフジャケットのボンベです、日本式はまた違うもので、2種類ぐらいあるそうで、自分のが、どのぼんべが合うのか確かめて、予備を持ってたらなおいいですね。
上の2つは、チョット見たら、わかりますか、40フィート以上のジェノアのクルー部の金具です、左はチタン、右はステンレス、照りがちがいます、もちろんチタンが軽いです。
[PR]

by toropi35 | 2010-05-27 20:54 | ヨットレース | Comments(2)  

冷たい風が吹いています。

こんにちは、
f0166694_20124060.jpg
            シャコバサボテン咲きますとこんなになります。
[PR]

by toropi35 | 2010-05-26 20:14 | その他 | Comments(0)  

また、涼しくなりました。

こんにちは、
f0166694_199323.jpg
             のっしのっしと歩いています。
f0166694_19104164.jpg
            のっしのっし浮いています。
f0166694_19121869.jpg
            シャコバサボテンがもう少しで、咲きます。
f0166694_191479.jpg
f0166694_19143369.jpg
            2枚とも、紫陽花です、真っ白があるとは、知らなかった。
[PR]

by toropi35 | 2010-05-25 19:15 | その他 | Comments(0)  

あまり降らずに通りすぎました。

こんにちは、
f0166694_19274485.jpg
            プラスチックのような、ピカピカしている、アンスリュウム。
f0166694_19295596.jpg
f0166694_19305657.jpg
            この花は変わっています.名前わかりません。
f0166694_19321682.jpg
            葉っぱに囲まれた、花、不思議です。           
[PR]

by toropi35 | 2010-05-24 14:13 | その他 | Comments(0)