<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

なんとか、曇りのまま。

こんにちは、
f0166694_21142116.jpg
      曇りのち雨の天気予報が、夜から雨ぐらいになり、海に出ました。こんな感じ。3時すぎごろから、ぽつぽつ雨降ってきました。
f0166694_21193330.jpg
            すっかり寒くなりました。   
f0166694_21183549.jpg
            能古島に久し振りに寄り、昼食をしました(食事をしたのは、3年ぶりかな?)。連絡船発着所内の小さな食堂で貝汁定食(630円)、おじさんには、丁度いい量です。
[PR]

by toropi35 | 2010-10-31 21:30 | クルージング | Comments(0)  

台風は福岡をそれました。

こんにちは、
f0166694_20345166.jpg
      なんとか雨降らず、玄界島の方はこんな感じ。
f0166694_20364165.jpg
      街の方はこんな感じ。
f0166694_20392773.jpg
      雲が移動して雲間から陽がさして、風景見ていると、あきません。
f0166694_20415271.jpg
            ハーバーの整備ヤードに、こんな建物が建ち始めています、だいたい予想はつきますが。
[PR]

by toropi35 | 2010-10-30 20:45 | クルージング | Comments(0)  

天気良くて、助かっています。

こんにちは、
f0166694_21304143.jpg
      一週間前から鴨が川に飛来しています、動物は季節を忘れません。
f0166694_2133383.jpg
             ドクダミの葉を3日間、太陽に干したものです、漢方薬で字のごとく、毒を中和するらしい、煎じて飲まされるのかな?
[PR]

by toropi35 | 2010-10-29 11:46 | その他 | Comments(0)  

台風がきています、あまり被害がでなければいいですが。

こんにちは、
台風は速度が遅いので、被害が大きくなる可能性がある、日本からなるべく遠くを通ってほしい。
f0166694_19182653.jpg
          今年の秋は、こんな感じで乗ったのは、少なかったみたいかな、それとももう、忘れちゃったかな(痴呆がはじまりつつあるかな)。
[PR]

by toropi35 | 2010-10-28 11:54 | その他 | Comments(2)  

予想より天気良くなりました。

こんにちは、
f0166694_21251875.jpg
      いつも通る川沿いの反対側に、イチョウの木がありました、10本位です。まだあまり大きくありません。
f0166694_213834.jpg
              草が茂っていて、見えないところが多いですが、1本の木の下にギンナンがありました。
f0166694_2149320.jpg
             イチョウの木には、オス、メスがあるといわれてます、葉を見て見分けると聞いたけど、ほんとかな?
f0166694_21547100.jpg
            結構、落ちていました。買ったギンナンは粒が大きいです、ちゃんと栄養を与えているからでしょうか、それとも木の手入れかな。家内が拾って来た物のなかにも、買ってきたものと同じ位の大きさのもあります。いったあとの、うすグリーンの色がなんともいえませんね。
[PR]

by toropi35 | 2010-10-27 14:30 | その他 | Comments(1)  

急に寒くなりました。

こんにちは、
私のヨットに乗せたことがある、ある人から電話があり、ジブのファーラーが開きかかっているとのこと、夕方チョット、ハーバーに行ってきました。
f0166694_18582136.jpg
      海はこんな感じ、陸上が20メーター吹いていたので、海は小台風です。
f0166694_19611.jpg
                 ちゃんと巻いていなかったので、開きかかっていました、2本のスピンハリを上から巻きつけて、応急処置しました、オーニングも破れそうなのではずしました。
知らせてもらって、ありがとうございます、家から近いと助かります。
f0166694_19132921.jpg
            ポンツーンの前にコーナーがあるのですが、前にも載せましたが、北よりの風が強く吹くと、その角で波がもまれることになり、なぜかそこに、(アワ)がたちます。そのアワが丁度、私のヨットのハル、デッキに飛んできてくっ付きます、それで汚れることになります、悩みのひとつです。(中性洗剤が海に流れこんでいるのかな、昔はあったかな、波の花とか言う言葉もあるので、あったのかな)。
[PR]

by toropi35 | 2010-10-26 14:37 | その他 | Comments(0)  

秋に雨が降ると困ることがあります。

こんにちは、
f0166694_1923048.jpg
             街路樹が歩道にあるのは緑が多く雰囲気もいいです、しかし落葉の季節になると、毎日、掃除します。
f0166694_19264034.jpg
            雨が降ると、落ちて間もない落ち葉は曲線を描いていますが、時間がたつと、ペタとなり、ほうきにひっかかりにくくなり、取り去るのがむつかしいです、でもある程度綺麗にしたいけど。ゴミも有料になりましたし。
f0166694_1933570.jpg
             小さな丸い花は(千日紅)といいます。
[PR]

by toropi35 | 2010-10-25 13:54 | その他 | Comments(1)  

今日もヨットに乗れませんでした。

こんにちは、
朝からけっこうの雨が降っています、昨日の予報では、曇り後雨だったのに。
f0166694_19455554.jpg
    昼すぎにハーバーに行きました、雨もほとんどやみ、時々、ぱらぱらと降ります、クルーザーは全く出ていません、シーンと静かです。
f0166694_19493437.jpg
    先週、取り付けたソーラーベンチレーターのシールが良いか、点検しました、雨は漏れていませんでした。海の方はこんな感じです。
[PR]

by toropi35 | 2010-10-24 19:53 | その他 | Comments(1)  

今日は昼間暖かいです。

こんにちは、
今日は用事があって、海に出れそうにありません。
川には、鯉のほかいろいろ、魚が集まっています。
誰かが餌をやってるでしょう、川の中の藻なども増えたかな。

[PR]

by toropi35 | 2010-10-23 11:59 | その他 | Comments(2)  

家の中で。

こんにちは、
(白い犬とワルツを)をという映画のタイトルがケーブルTVのプログラムを見てたらあったので、見てみました。
携帯のソフトバンクのCMにでてくる白い犬(紀州犬でしょう)がでてきます。
仲代達也の主演です、原作者は外国人です。
2時間近くありました。
あまり、高尚で、ほんとに何をいっているのか、わかりません(だいたいのところはわかったつもりですけど)。

奄美地方の雨は凄いですね、自分の身は自分で守れるように、自然現象には注意しなければなりませんね。

[PR]

by toropi35 | 2010-10-22 20:15 | その他 | Comments(0)