<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

大晦日です、寒いです。

こんにちは、
最後のブログになります。
更に調べた、お鏡餅について、こちらの方が正しいかな。

古来から伝わる三種の宝物、
ヤサカニノマガ玉
アメノムラクモノ剣
ヤタノ鏡
一般の人びとの間では三種の特別な縁起物として、玉はダイダイ(宝石 蓄え 困った時の救いの意味もあります)、剣は串柿(災難よけ 家内安全の祈願 の意味もあります)、鏡はモチ(自分を戒める 心を映すー自己反省の意味もあります)、というように姿を変え、特にめでたいお正月用として、広く普及しました。
f0166694_18331821.jpg
串柿は、左右に2個づつ、真ん中に6個あります、これは左右のは、いつもニコニコの意味と、中央は仲むつまじくの意味です。

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
今年はこれで終わります。
来年も続ける事ができるでしょうか。 お体を自愛くださいませ。

[PR]

by toropi35 | 2010-12-31 18:31 | その他 | Comments(1)  

雪、ミゾレ、雨、雷、強風、なんでもあり。

こんにちは、
あと2日で今年も終わりです。
片付けと、正月準備をします。
f0166694_1848754.jpg
正月の一番大切な飾りです。鏡餅。
一番上から、末広、だいだい、もち、水引、昆布、するめ、串柿、ユズリハ、うらじろ、敷き紙、しで、奉書で終わりかな。するめはのせわすれています、りっぱな物は伊勢エビとかものっています。

全てひとつひとつに意味があるそうです。知っているだけ書きます。
伊勢エビー腰が曲がるまで長生きする。
だいだいー代々栄えますように。
うらじろー表も裏も白い、すなわち表裏がない。
こんぶーよろこぶ。

皆さん、教えてください。

ブログの更新回数、明日まで続いて、年間ー454回、月で1番少ない回数ー30回、1番多い回数ー56回、写真も何とか1枚は載せたので、1000枚以上でしょう。 
回数が多いのが、いいわけではありませんが。

[PR]

by toropi35 | 2010-12-30 18:55 | その他 | Comments(4)  

いよいよ寒くなりますよ。

こんにちは、
ある公園を通りかかると、
f0166694_19263227.jpg
白いうすピンクの花、どうみても(さくら)です、狂い咲き?
f0166694_1928441.jpg
椿も可憐に咲いています。
f0166694_19295374.jpg
車止めに粋なはからいが、その調子その調子。
[PR]

by toropi35 | 2010-12-29 19:31 | その他 | Comments(2)  

少し暖かいです。

こんにちは、
強風があらゆる方向から、吹きました。
f0166694_18363681.jpg
怪しい天気が1日中続きました。いよいよ今年も押し迫りました。
慌てずに、事故なく、新年を迎えたいものです。

[PR]

by toropi35 | 2010-12-28 11:05 | その他 | Comments(0)  

この寒いのに蕾が。

こんにちは、
f0166694_19134555.jpg
こんなに寒いのにつぼみが沢山ついています、力強いです、(こぶし)の花のつぼみです。いつ咲くのかな。
[PR]

by toropi35 | 2010-12-27 19:20 | その他 | Comments(1)  

ヒャー、寒い。

こんにちは、
f0166694_18315421.jpg
風も強く、体感温度はもの凄く寒い、海に出るのはやめよう、海の方はこんな感じ。
学生さんは、レースをやっていましたよ。
若い時は、私も出ていたのでしょう。
f0166694_18565247.jpg
(マリンテクノ)新しい建物出来上がりました、後ろの古い建物はもうありません
f0166694_1843787.jpg
ハーバーの修理のヤードの船台を引き上げる装置が、新しく作り換えています、ギアのところです。
f0166694_1847380.jpg
海から上がったすぐの所のレールの交換です。
f0166694_18493760.jpg
私のヨットの前のビジターバースに長く繋がれていた、ダブルエンダーのヨットです、ロングキールなので、直進性はいいけど、小回りはできにくいだろうな、特にバックでの回転は。
[PR]

by toropi35 | 2010-12-26 18:54 | クルージング | Comments(1)  

雪が降り始めましたね。

こんにちは、
f0166694_19195994.jpg
川沿いにある、(せんだん)の木はすっかり落葉してしまいました。
良く見ると、実が沢山なっています。
f0166694_19242652.jpg
このように、実がついています。
f0166694_1927434.jpg
このような形と色をしています。
[PR]

by toropi35 | 2010-12-25 19:28 | その他 | Comments(1)  

とても寒くなりました。

こんにちは、
f0166694_2137253.jpg
クリスマスイブです。
こんなのが売っていました、瀬戸物の入れ物に、上がゼリーで下がプリンです。
時々思います、日本はこんなにいろんな種類があって、いいのだろうか?。


マイケル ジャクソンの(This is it)のテレビをつい、見てしまいました。
あそこまでやると、やはり無理がくるのかなー。
音楽を一時期やった者として、引かれることは多かったです。

[PR]

by toropi35 | 2010-12-24 11:38 | その他 | Comments(1)  

いい天気なのですが。

こんにちは、
絶好のクルージング日和ですが、動物の休日当番病院の指定日なので、1日仕事です。
f0166694_19172387.jpg
近くに咲いてる、(サザンカ)かな。

今日は有線テレビで映画(グラン ブルー オリジナル)1988年製、フランス映画を見ました。この映画は、海での素潜りで有名な(ジャック マイヨール)の物語です。
内容は、物語的に作ってありましたので、書きません。
何年か前に(マリノア ヨットハーバー)に来た時、一緒に写真を撮ったのですが、チョと見つけましたが、見つかりません。
ジャック マイヨールは素潜りで、深さで世界一の記録を打ち立てました。
深い海での、人間の体に及ぼすいろんな影響を医学的に解明するのに、大変協力しました。

海の場面が多かったので、少し気が晴れたかな。

[PR]

by toropi35 | 2010-12-23 19:29 | その他 | Comments(0)  

また雨ですね。

こんにちは、
f0166694_19125028.jpg
ダチュラの蕾です。
f0166694_19152019.jpg
この花の名前はわかりません、誰かご存知ですか。

20日に冬至と書いていましたが、間違いで、本当は今日でした、ごめんなさい。

[PR]

by toropi35 | 2010-12-22 11:09 | その他 | Comments(1)