<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

雨降りませんように。(玄界島2)

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.




f0166694_199424.jpg
写真の日付に発行されました。
この島の頂きにも、登ったこともあります。
机島から、裏の柱島、黒瀬にかけては浅く、波が悪く、何度もレースで悩ませられました。
昔は玄界島などで釣れる(海ぼら)が魚屋などで売っていたといわれています。
釣り客も沖に向かって投げ釣りをしてます。
川ぼら、大濠公園ぼら、などは、泥臭いので、内臓を取り、唐揚などにしたら、結構食べられます。
f0166694_21263845.jpg
 こんな色の紫陽花も咲いています。
[PR]

by toropi35 | 2011-05-31 14:57 | その他 | Comments(3)  

すこやかな晴れ間。(玄界島1)

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.




f0166694_19112419.jpg
これは、多分、アメリカ東海岸からのヨットでしょう。
このように、ビニールで梱包されて、汚れないように運ばれて来ます。
マストは後ろの艇のです。
f0166694_1915452.jpg
チョットぼけています、名前は思い出したら書きましょう。
f0166694_1917079.jpg
西日本新聞に載っていたた(博学博多)シリーズに(玄界島)特集がありましたので、すこしづづ、スキャンして載せて行きたいと思います。
梅雨でネタがありませんので、これでお許し願います。
この島は、私が車で行くことができない島で、一番ヨットで行った回数が多い島です。
特に地震前で若い年齢の時に行きました。
毎、土曜日、日曜日に通い、いつも3-4艇が来ていまして、トイレや店舗に近い泊める
便利な場所があまりありません。
常連艇が泊める場所が暗黙の了解で、決まっていました。
継続は、暗黙の黙認(強み)ですかね。

[PR]

by toropi35 | 2011-05-30 19:17 | その他 | Comments(3)  

思ったより風強くない。

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.




f0166694_18555340.jpg
北から北東の風が吹き、昼過ぎから、少し安定してきて、ディンギーがそろそろ出そうかと準備していました。
f0166694_1973427.jpg
 (コンテッサ XI)と書いてあり石原慎太郎がもと持っていた艇かな?
f0166694_192336.jpg
べネトウで45フィート位です、船籍は長崎と書いてあり、慎太郎のと違うかな。
f0166694_1945282.jpg
アリランレース、IRC優勝ていです。(TACHYON)です、J-34Cで普通のトップリグの艇です。
f0166694_195234.jpg
オーソドックスの艇です、皆さんの艇も優勝の機会あります。
[PR]

by toropi35 | 2011-05-29 18:54 | クルージング | Comments(0)  

雨がこんなに降っても梅雨ならず。

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.




f0166694_2229376.jpg
もとクルーのI君、震災後、福岡に単身赴任、2.5ヶ月、5月一杯で、東京に帰ります。(私に甘い期待がくずれました)
f0166694_2254593.jpg
博多港に軍艦が2隻入ってきました。
f0166694_22575250.jpg
上記2枚は、(あすか)、試験艦とよばれ、省力化、ステルス化を目的に試験的に作って、こういうのは1隻しかありません。
f0166694_234567.jpg
これは護衛艦(ちょうかい)。
f0166694_2364734.jpg
拡大写真でイージス艦です。(上記の4枚はJ艇のUさんからいただきました)
[PR]

by toropi35 | 2011-05-28 17:53 | その他 | Comments(0)  

九州北部、まだ梅雨に入らず。

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.



f0166694_19115358.jpg
門柱の上に綺麗に咲いたバラ。
f0166694_19134895.jpg
名前は思い出すかな?
f0166694_19144214.jpg
これも思いだすかな?
[PR]

by toropi35 | 2011-05-27 19:10 | その他 | Comments(2)  

11頃から雨やみました。(5)

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.




f0166694_2010781.jpg
この花弁の内と外の色むらとこの色は(アンネのバラ)といわれています。
f0166694_201338.jpg
いよいよ、(ぐみ)が色ずきました。
f0166694_20151737.jpg
もう少し赤くなって、落ちる寸前が一番美味しいです。(肉も腐る寸前が上手い。人生も死ぬ寸前から生還すると、満足度が高い、これはチョットたとえが違うかな?)
あとは、生存競争で、おれ、ヒヨドリ、カラス、蟻等、だれが速く美味しいものを、どれだけの量たべるのか?
食べきれなくて、結構落ちて腐ります。
梅雨が早くきたので、あまり食べれないかも。

[PR]

by toropi35 | 2011-05-26 20:07 | クルージング | Comments(0)  

11頃から雨やみました。(4)

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.




f0166694_21131694.jpg
漁港はネコの天国です。いるわ、いるわ。
f0166694_2116289.jpg
雄のボスかな?
f0166694_21171945.jpg
私もかつて、玄界島で艇内に置いていた、パンのビニールを破られ、食い荒らされました。同乗のSさんも、石垣島で4,5個入ったパンを大きなビニールごと、盗まれたそうです。
f0166694_21224444.jpg
港でバーベキューすると、匂いに釣られて猫が遠巻きに集まりますよね。
[PR]

by toropi35 | 2011-05-25 21:11 | クルージング | Comments(2)  

11頃から雨やみました。(3)

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.




f0166694_19202262.jpg
日曜日は50%雨だったので、あまり出航した艇が少なかった。
その辺を探索して(1時間ヨットに乗ると、ほんとに田舎に来た感じになり、ほとんど人にも会いません)、売店で弁当、甘い物をかい、食べて、歓談、音楽を聴いて過ごしました。
f0166694_19263037.jpg
帰りもタックなしのスイスイ、老人セーリングです。(上記の2枚はJ艇のUさんからいただきました)
[PR]

by toropi35 | 2011-05-24 19:14 | クルージング | Comments(4)  

11頃から雨やみました。(2)

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.



f0166694_1932934.jpg
公園で、今頃、種がついてる紅葉は、何種のもの?(J艇のUさんから)
f0166694_1940557.jpg
平地まで唐泊公園は広がっています。
これは何でしょう、わかりますか?勿論、海に関係します。1X2メートルかな。
f0166694_1943436.jpg
これは2X3
メートルはあります、穴が開いてるのが、ミソです。けっこう重さありますよねー。
f0166694_19513011.jpg
解説よりもこれを読んでください。
[PR]

by toropi35 | 2011-05-23 19:29 | クルージング | Comments(2)  

11頃から雨やみました。(1)

 こんにちは
この度の東日本大震災により
なくなられた方々に、哀悼の意をささげげますとともに、
被災されたみなさまとそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます.



f0166694_21322959.jpg
結構、風吹いています、ブローで20ノットです。
一回のタックもなしに、港に入ろう、おのずと決まり、唐泊港に向かう。
近くの少し高い所にある、公園から我が艇を見る。
f0166694_21392157.jpg
大歳神社の境内を通り高台に。
f0166694_21465759.jpg
チャンとりっぱな石版が立っています、ここの公園は始めて来ました。
f0166694_21492873.jpg
高台から小戸方面を。
f0166694_21571198.jpg
唐泊港、結構上から見たら広いです、日本の漁港は立派です。
プレジャーボート、ヨットも止められるポンツーンがあればいいですね。
f0166694_2154425.jpg
逆光を避けて、こういう格好で。
[PR]

by toropi35 | 2011-05-22 21:30 | クルージング | Comments(2)