<   2011年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

ネコとその他。

こんにちは、


f0166694_19285786.jpg
  けっこうお年寄りです、長生きしろよ。

f0166694_19302036.jpg
  中年です。 

f0166694_1931471.jpg
  まだ大人になっていません。

f0166694_1937177.jpg
  中年です。

f0166694_19374189.jpg
  桜の木の近くにいたので、何の幼虫かな?蝶?、蛾?わかりません。
[PR]

by toropi35 | 2011-09-30 19:31 | その他 | Comments(0)  

客船クルージング(9)出航、入港(D)

こんにちは、


入港は、博多港に帰って来た時にしか、機会がなかったので、最後の行程を先に紹介することなりました。
 
船内のもろもろは、前後しますが、おいおい載せていきます。


f0166694_220342.jpg
 上海から昼間すれちがった船は、これ一隻です。

f0166694_1921554.jpg
  ビートルズと共に、博多港に戻ってきました。

f0166694_19255655.jpg
  高い位置から港を見るのも、いいものですね。

f0166694_2234416.jpg
 岸壁に寄せる時は、操舵室からリモートコントロールを全幅より広い、ブリッジまで持ち出し(そなえてあるのかな)て、微妙に調節しています。

f0166694_229574.jpg
  もやいロープを受けとる要員が待ち受けています。

f0166694_22123497.jpg
 まず、細いロープの先に重りが付いているのを、ぐるぐる回してその反動で、岸壁に投げます。

それを受けとると、細いロープをだんだん引くと、太いロープが繋いであり、それを2人で持って、ビットにかける、次に船のほうの、ウインドラスの大きいので巻き上げ、ピッタリと岸壁につけるのかな。

f0166694_22214110.jpg
 これが出国審査事務所かな。

f0166694_22233247.jpg
  この建物はわかりませんが、やはり日本の施設は一番綺麗です。  

f0166694_2231347.jpg
  船を出たらこのバスにのり、入国審査事務所に行きます。
[PR]

by toropi35 | 2011-09-28 21:48 | クルージング | Comments(1)  

秋、深まる。

こんにちは、


f0166694_20431574.jpg
天高く、馬、肥ゆる秋。
柿、赤くなれば、医者、青くなる。


f0166694_20463848.jpg
彼岸花、満開、アゲハチョウも卵を産むために、エネルギーが必要です。

f0166694_20484393.jpg
キンモクセイも満開、遠くから嗅ぐと、ちょうどいい香りで、鼻をつけて匂うと、ちょっときついね。

f0166694_20512723.jpg
 (はぜ)が釣れはじめました。
私もちょっとためしてみようかな。

[PR]

by toropi35 | 2011-09-28 20:53 | その他 | Comments(0)  

客船クルーズ(8)出航、入港(C)。

こんにちは、


f0166694_14383513.jpg
  前の写真のタグボート、先端にクッション役の黒タイヤ付いてますが、こちらの客船が白なので、白いカバーをしてましたが、
仕事終わりましたので、はずしつつあります。



f0166694_19291071.jpg
黄河をさかのぼる貨物船と背後はコンテナターミナルが並んでいます。

f0166694_19311673.jpg
 観光船が上から見えます、チョット水の色がもう少しきれいだと、なおさら気分がよくなるのに。
f0166694_14514999.jpg
 いよいよ帰りです。

いい天気でしたので、一番吹いた時がこれぐらいです。
 
[PR]

by toropi35 | 2011-09-28 10:54 | クルージング | Comments(0)  

客船クルージング(7)出航、入港(B)

こんにちは、


f0166694_19141861.jpg
博多港をあとに、いよいよ外洋航路です。

f0166694_19212695.jpg
 済州島の港に止めた時、すぐ隣に、韓国コーストガードです。
三本の線は色が違うけど、日本のとそっくり。


f0166694_19261624.jpg
 済州島の次は上海です。
水の色が黄色です、黄河だからしかたないかな、タグボートは皆、似てますね。

[PR]

by toropi35 | 2011-09-27 18:46 | クルージング | Comments(0)  

客船クルージング(6)出航、入港(A)

こんにちは、


出航、入港について。



f0166694_21491226.jpg
 昼すぎから、福岡国際ターミナル港に集合して、手続き、出国、乗船説明、入船受け入れ等で2時間ぐらいかかりました。
入船して、船室に入り、全ての衣類を物いれに収める。
夕方、出航の予定でした。
はっきりした、アナンウンスもなく、船の前部の船室だったので、何か少し変わった音がと振動がするがナーぐらいでした。

あとから考えると、バウスラスターが3個あったし、もやいロープを巻き上げる、その時の回転する音かなと思います。

気がついたら、岸壁を離れてて、あわてて撮ったのがこれです。スペースがなかったのでしょう、仮止めの岸壁みたいなところに、もう少し小さい客船が繋がれているが見えて、これを撮るしかありませんでした。
どうも、これが(飛鳥Ⅱ)かな、コスタよりも大きいのかな。


f0166694_22223065.jpg
 もろもろの船内の事情により、前半はほとんど、写真はなく、これは済州島の出航の時、タグボートがロープを引っぱって、客船を岸壁から離しているところです。
[PR]

by toropi35 | 2011-09-26 18:51 | クルージング | Comments(0)  

3日続けてのハーバーがよい。

こんにちは、

マストの修正後のテストセーリング。


f0166694_23482931.jpg
昨日より、雲多く、風も東よりで、強くなりました。

f0166694_23505262.jpg
第4週の日曜日は、J-24のレースがあっていました。

f0166694_23535791.jpg
今日は、学生さんのUさんと2人、唐泊港です、3日目で陽に焼けました。

マストの修正、なんとかうまく、いきました。
努力のかいがありました。

[PR]

by toropi35 | 2011-09-26 00:01 | クルージング | Comments(0)  

また、またその後もいました。

こんにちは、


f0166694_23183266.jpg
 言葉はいりません。


夜、(最高の人生の見つけ方) 米国映画、2007年製、ジャック ニコルソン、モーガン フリーマン、共演を見ました。
私が見た、映画で2番目によかったものです。

[PR]

by toropi35 | 2011-09-24 23:24 | その他 | Comments(1)  

やっと、できた。

こんにちは、

またこんな時間までいました。



f0166694_23103655.jpg
 沈んだ後は、あまり気にかけませんでしたけど、こんな感じ。


f0166694_23132954.jpg
 やっと、出来上がりました、なれない仕事はやはり疲れます。
[PR]

by toropi35 | 2011-09-24 23:15 | その他 | Comments(2)  

ネコの百態。

こんにちは、

ほんの少しですが。



f0166694_2212824.jpg
あまり車通らないの?

f0166694_223136.jpg
ライオンが待ち伏せてるみたい。

f0166694_2241649.jpg
やっぱり、あくびはするよね。

f0166694_2254567.jpg
ちょっと、紫外線が強いので(多分、雌)。

f0166694_229830.jpg
高い所、好きだよね、見通しがきくもんね。


f0166694_2212953.jpg
 うちのネコ、死んだように、寝ている、いい季節だ。
でも歳をとったよね。


f0166694_22133770.jpg
 手がかわいいのよね。

f0166694_22153618.jpg
 3,4年まえは、これぐらい、いけネコだったのに。
[PR]

by toropi35 | 2011-09-23 22:07 | その他 | Comments(1)