<   2011年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

ヨット、ショウ(7)

こんにちは、


f0166694_2084499.jpg
新しいバーバリアクルージングタイプでは、メインシートは、コクピットのテーブルの所からとられている、設定になっております。
ドッグハッチの前にあるタイプは、シングルでは手が届かないし、力はいるし、邪魔にはならないけれど。

こんどのは、手は届くし、チョットつかまる時も、まあなんとかいいかな。


f0166694_20163865.jpg
f0166694_2017155.jpg
advanSea あまり聞かないメーカーです。
でもすっきりしたデザインで、文字も大きいし、いままでのより、安ければいいですが。

[PR]

by toropi35 | 2011-10-31 20:20 | クルージング | Comments(0)  

新潟県 佐渡へ(2)千石船(C)

こんにちは、


f0166694_198294.jpg
木の組み方がわかります。
鉄も使ってあります。


f0166694_1910351.jpg
一部を、拡大しますと、こんな感じです。

f0166694_19121418.jpg
この船はたぶん、東北の石巻の船大工さんが、佐渡に泊り込んで、作ったそうです。
その時使った道具と写真です。
f0166694_19161723.jpg
f0166694_1916508.jpg
 この道具は当時(江戸時代)使われたものです。
[PR]

by toropi35 | 2011-10-30 19:17 | その他 | Comments(0)  

昨夜から、よく降りました。

こんにちは、

f0166694_1835223.jpg
午後4時位から、やっと雨があがりました。
風もなくなりました。

[PR]

by toropi35 | 2011-10-30 18:36 | クルージング | Comments(0)  

久し振りの雨が降り出しました。

こんにちは、


f0166694_21335865.jpg
 今日は、このような雲でした。

f0166694_2135325.jpg
 木製のマストを艇に取り付けたら、こんな感じに出来上がりました。
[PR]

by toropi35 | 2011-10-29 21:30 | クルージング | Comments(0)  

新潟県 佐渡へ(2)千石船(B)

こんにちは、


f0166694_21404433.jpg
 船内に入る、出入り口です。

f0166694_21422854.jpg
 木製の金庫があったので、船長の寝る部屋?

f0166694_21445220.jpg
 石です、帰りの航路で、荷物が集まらない時は、船が不安定になりますので、安定のために積まれた場合があるそうです。
ある一定の重さの石で、その船大きさ、能力を測るのに使われた、説もあります。
積石数で表わされていますよね。
(A)にも、書いてありましたよね。


f0166694_21522586.jpg
 マストが倒してありましたが、海に浮いてる時は、常に立てられているはずですよね。

f0166694_21545448.jpg
 中心の竜骨から半分の断面がこんな感じです。
[PR]

by toropi35 | 2011-10-29 21:26 | その他 | Comments(0)  

新潟県 佐渡へ(2)千石船(A)

こんにちは、


佐渡は海運もさかんで、千石船も作られて、盛んに交易されてたそうです。
復元された船を紹介します。


f0166694_2171512.jpg
船関係で皆さんも、ホットしたかな。
このような小屋の中に入れてあります。


f0166694_21111716.jpg
この船名は(白山丸)とつけられています。

f0166694_21484662.jpg
仕様はこんなぐあいです。

f0166694_2118877.jpg
前部の方は、こんな感じです。

f0166694_21194844.jpg
胴体部はこんな感じ、見ていただけば、丈夫さが、わかるとおもいます。

f0166694_2125694.jpg
スターン部で、大きな舵が付いています。

f0166694_21274645.jpg
スターン部を内側から見た写真で、下部に大きな木の滑車がみえます。

f0166694_21334299.jpg
その滑車の前に、このような縦になった真ん中が膨らんだ棒があります。
その真ん中ぐらいに、十字に棒を入れる穴があります。
棒を入れて、4人でその棒を回し、ロープを巻くのではないかと、思います。

*-舵の下部を浅いところにきたら、巻き上げる。
*-波、風が強い時、舵をきるのに、使う。
*-マスト立てる時に、ロープを巻き上げる。

等に、使うのではないかと推測します。

[PR]

by toropi35 | 2011-10-28 18:09 | その他 | Comments(0)  

客船クルージング(20)

こんにちは、

座って、食べたり飲んだりする所を紹介します。


f0166694_2241841.jpg
ここは一番船尾の部分なありレストラン、通りすぎた後を見ながら、朝からビールという人もいるのでは。

f0166694_2275233.jpg
17,8ノットのスピードはこんな感じの引き波です。

f0166694_22112387.jpg
こんな感じのもあります。

f0166694_22183082.jpg
 こんなに細長い店もあります。
[PR]

by toropi35 | 2011-10-27 22:13 | クルージング | Comments(0)  

ヨット、ショウ(6)

こんにちは、


f0166694_21293083.jpg
最近は、シャックルは使わず、軽いシートを使い、中芯だけを使ってのシステムもふえました。

f0166694_21334521.jpg
シングルで岸壁のリングにもやう時に、ロープをくぐらせて持ってくるというしろもの、図解をしてるのみて、納得したけど、実際の現物でためしてみたかったけど、今回も眺めるだけになりました、次は試してみます。
[PR]

by toropi35 | 2011-10-27 21:39 | クルージング | Comments(0)  

つれずれに。

こんにちは、


f0166694_22235328.jpg
このネコは時々見ますね、雄です。

f0166694_22252429.jpg
雄が変な動きだなーと、思っていましたら、そばに、この雌ネコがいました。

f0166694_2228526.jpg
そろそろ、誰かが餌を持ってきてくれるかなと、待っています。
[PR]

by toropi35 | 2011-10-26 22:30 | その他 | Comments(0)  

ヨット、ショウ(5)

こんにちは、


f0166694_19361278.jpg
折りたたみオーナーズチェアー、珍しくないか。

f0166694_19365867.jpg
このチェアーの支えを受ける穴です。

f0166694_2152227.jpg
 何の艇種なのか良く見ていませんが、2本ラダーです。メインのトラベラーが後ろにあります。

f0166694_2163188.jpg
 前の写真のメインシートとファインチューンをとるべきを考えて、このようにFRPが成型されてます。
だんだん、使いやすく、安価でいいものがでてきます。


f0166694_21151694.jpg
 前の写真でのパーマネントバックステイがこのように配置されてます。
これはそんなに、珍しくないかな。
そのシートは2枚前の写真の右のクリートに導かれています。
スターンの形がやっぱり少しかわってますでしょ。


f0166694_2283070.jpg


f0166694_2292332.jpg
 この2枚の写真で、上にのせる、さし板が短くはなりますが、わずかだし、わざわざこれをを作った、深いわけがあったのかな。
あるのでしょう、誰か教えてください。

[PR]

by toropi35 | 2011-10-25 19:39 | クルージング | Comments(2)