<   2011年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

大晦日です。

こんにちは、


娘は帰ってくるは、孫は帰ってくるは、おう掃除はしないと。
疲れました。



f0166694_2065564.jpg
娘が姫路からの、お土産です。かりんとう饅頭です。

f0166694_201067.jpg
 外側はかりんとうみたいに、かりっとしています、あんこが沢山入っています。
アブラで揚げてあるし、あんこも多いので、1個で充分です。


今年も、ブログを訪れていただいて、ありがとう御座います。
来年もまた宜しくお願いいたします。

今年はこれでおしまいです。
よいお年をお迎えください。


f0166694_20183233.jpg

[PR]

by toropi35 | 2011-12-31 20:07 | その他 | Comments(3)  

川底掘削その後。

こんにちは、

今日から仕事は休みだけど、孫が帰ってきて、それ以上に、疲れるかな。


f0166694_1734647.jpg
川の中に、りっぱな道路ができました。

f0166694_1753494.jpg
こちらは、滑走路みたいに長いです。


明日から、ネタはあるかな。
[PR]

by toropi35 | 2011-12-30 17:07 | その他 | Comments(3)  

川底掘削その後。

こんにちは、


f0166694_1917503.jpg
 すっかり綺麗な道路ができました。
役目が終わったら、また取り払うのでしょう。


f0166694_19204492.jpg
 吹流しがセットしてあります。
川すじは、風が強く吹きやすいです。


f0166694_1923955.jpg
 このように、目安が書いてあります。
安全策を徹底しているのでしょうか。


f0166694_1925363.jpg
 すっかり、お正月の準備もそろいました。
今日で仕事は終わりかな。

[PR]

by toropi35 | 2011-12-29 17:53 | その他 | Comments(0)  

川底掘削その後。

こんにちは、


f0166694_1912402.jpg
このような、機械も川の上に浮いています。
川底のどろを取るのに必要なのでしょう。


f0166694_19152521.jpg
シャベルカーが台船に乗っています。
やはりどろとか、岩とかセメントかけら等を上げるのかな。

最終的に今までより、どの位、深くなるのかな。

[PR]

by toropi35 | 2011-12-28 19:19 | その他 | Comments(0)  

川底掘削その後。

こんにちは、


f0166694_19243145.jpg
 202号線の今川橋より、海側も川底をさらっています。
こちらは、機械でどろを吸い取る方法です。


f0166694_19285368.jpg
 先端でこれが回転して、どろを掘り起こします。

f0166694_1931663.jpg
 掘削船の後ろからパイプが出ています、これでどろを移送します。

f0166694_19343331.jpg
 このパイプはのびて、福岡ドーム前の道路の下を通り、海の方にいっています。
泥を海の深いところにすてるのか?
それとも、ダンプに積んでどこかに運ぶのか? 確かめていません。

[PR]

by toropi35 | 2011-12-27 19:19 | その他 | Comments(0)  

川底掘削その後。

こんにちは、


f0166694_1920758.jpg
このように、鉄の板を埋め込まれた横では、パワーシャベルで土をもう掘っています。
横の人が、規定の深さになってるか確かめながら、掘っています。


f0166694_19244428.jpg
川の中央に鉄板を打ち込んで姿です。
後ろにある四角い機械で電気をおこし、どうも油圧で押し込んでいるみたいです。
6メートルの杭を50センチづつぐらい押し込み、上に残っているのは、50センチぐらいです。

[PR]

by toropi35 | 2011-12-26 19:31 | その他 | Comments(0)  

また、珍しい車が。

こんにちは、


f0166694_2144058.jpg
 (プジョー)RCZです。

f0166694_21463853.jpg
昔あんまり(プジョー)はありませんでしたが、代理店ができてからは、だんだん増えましたよね。

f0166694_21493855.jpg
屋根の微妙カーブ、ガラスも微妙にひずんでますよね。
日本車は少なくなっていますが、外車は増えてますよね。

[PR]

by toropi35 | 2011-12-25 21:53 | 4輪、3輪、2輪車 | Comments(0)  

まあ、いい天気です。

こんにちは、

年の瀬で、いろいろやらなきゃいけない事があるので、今日は家で雑用。
年賀状も書かなきゃいけないし。



川底掘削のその後。

f0166694_21245673.jpg
工事現場に、夜、飾ってあるイルミナーションは、このようなシステムで、いろいろ形を変えて、皆さんの要望にこたえていたのですね。

前に載せていた、川の中央に鉄板を打ち込んでいた写真の、ほんとの理由は、水が入ってこないようにして、川の半分づつ川底さらいをっすると、説明版に書いてありました。
大々的にやるのですね、どんな感じになるのか、興味があります。

[PR]

by toropi35 | 2011-12-25 21:36 | その他 | Comments(0)  

いつまでも海を。

こんにちは、

f0166694_19105385.jpg
 J-24(マンタ)号のTオーナー、77歳でまだレースをなされて、かんばっておられます。
私も健康に気をつかって、海と付き合っていきたいと思います。

[PR]

by toropi35 | 2011-12-24 19:14 | その他 | Comments(1)  

凄い寒波が。

こんにちは、


f0166694_18594350.jpg
午前中はあまり風吹いていないような感じでした。
2時半ぐらいから、みぞれが降り出し、突風が吹き出しました。
こんな感じです。


f0166694_1935741.jpg
ディンギーも突風の後は、トラブルや練習中止で帰ってきました。
[PR]

by toropi35 | 2011-12-24 19:06 | クルージング | Comments(0)