<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

2回目の瀬戸内海クルージング(5)

こんにちは、


いよいよ、最後の行程になりました。
今日のうちに家に帰り、明日からまた仕事です。


f0166694_19312773.jpg
小豆島から、播磨灘を横断して、鳴門海峡を通過する予定です、デバイダーの左の先から、右の先までの予定です。

f0166694_19361047.jpg
久し振りにヨットの上で、朝日をおがみました

f0166694_19374947.jpg
ゆったりした気分になりました。

f0166694_19393786.jpg
昼近くになり、風が急に強くなり、鳴門海峡を通るのは、危険だと判断しまして、海峡の少し手前の造船所に電話連絡して、ポンツーンは一杯で、隅の50フィートぐらいの作業船によこだきするなら、許可しますとのこと。
造船所の港にはいるまで、魚網が沢山あり、なんとかそれを除けながら港にはいりました。
これからが大変、2人しかいないので、私が岸壁に飛び移り、ヨットを止めないといけません、風が強くて、体ではもてません、適当なビットがありません(大きな船が止まる造船所だから)、何とか二人で、所定の位置に収めることができました、強い日差しで疲れました。
そこで、食堂のおばさんに作ってもらっていた、おにぎり弁当を食べました。
13時半、ぐらいになり、九州の方は雷雨が降ってるらしい、新幹線が止まったら、帰れない、淡路島の最南端から、高速バスで、三宮まで出て、新幹線が止まる駅まで行き、何とかその日のうちに、家に帰りつきました。

[PR]

by toropi35 | 2012-07-31 19:58 | クルージング | Comments(2)  

日曜日のクルージング。

こんにちは、

夏本番です、紫外線にご注意を。



f0166694_1932351.jpg
遠くまで、すっきり見えます。
さすがに、私もUVカットクリームを塗りました。


f0166694_19351598.jpg
今日はさすがに、ブームの上に、日よけをセット、風は15ノットほどあります、チョット昼ねを。

f0166694_1939979.jpg
今日は特に、積乱雲が次々と、出現しました、こんなのも。

f0166694_1942354.jpg
こんなのも。


f0166694_1942484.jpg
あんなのも。

f0166694_1944138.jpg
遠くで雷がなり、こんな雲が出てきて、ぱらっと雨がきました、そのあと、風がちょっとの間、やみました。
[PR]

by toropi35 | 2012-07-30 19:47 | クルージング | Comments(0)  

土曜日のクルージング(2)

こんにちは、


客船が2隻停泊しているのは、珍しいかな?



f0166694_2048138.jpg
 コスタビクトリアを海から撮りました、停泊しているのは、予備の停泊場みたいですね。地中海で沈没事故を起こした(コスタ社)の客船です)

f0166694_2052268.jpg
錨の
上に人間が建てる開く扉が開いています、ここで確認することがあるのでしょう。


f0166694_21101177.jpg
  結構りっぱなグリーンのガラスが多用されてて、高級な客船かな。

f0166694_2123984.jpg
 あまり近くにちかづいて、撮影すると、いけないと(セキュリティの関係で)思い、そこそこでひきあげました。

f0166694_2110551.jpg
ここの艇名が大きくかいてあります。
[PR]

by toropi35 | 2012-07-29 21:12 | クルージング | Comments(0)  

土曜日のクルージング(1)

こんにちは、

いやー、いい天気で、日光もの凄く強いです。



f0166694_23135927.jpg
真っ青な、空!!

f0166694_23164316.jpg
結構、風強く、15-18ノットぐらいありました。

f0166694_23184953.jpg
ジェノア1枚で、スイスイ走ります。

f0166694_23205451.jpg
セーリングしていたら、博多港に豪華客船がとまっているのが、チョット見えました。
そばに行って、海側から見ましょう。


f0166694_2328280.jpg
名前は、こんな感じ。

f0166694_23313199.jpg
船尾の旗は、何の国かな。

f0166694_2335383.jpg
会社の名前ですかね?

f0166694_23363113.jpg
船首から。

f0166694_23375691.jpg
窓は緑っぽい高級ガラスにみえる。

f0166694_23464023.jpg
救命艇です、まだしっかりみたいです。

f0166694_23401864.jpg
反対側です。

f0166694_23415712.jpg
スターンの後部は見えないので、うえのより小さいレーダーが付いていました。
[PR]

by toropi35 | 2012-07-28 23:43 | クルージング | Comments(0)  

2回目の瀬戸内海クルージング(5)

こんにちは、


オジサン2人のクルージングもめずらしいか?
女性を連れて行こうと思ったが、急だったし、(しんふぉにぃ)のオーナーの意向もあるだろうし、まーいいか。


f0166694_21502858.jpg
温泉に入ったところの、洗面所にこのような近代的な洗面器がありました、このような浅いモダンなものは、むくつけきヨットマンは、水をこぼさずに使うのは、僕は難しい。

f0166694_21594144.jpg
明日は、中央に海図がありませんが、デバイダーの左の先(弓削島)から備讃海峡を通って、右の先(小豆島)までの航海です。
桟橋にもやわれていた船から、停泊できる場所をリサーチしてたので、どれかを、あたって、オーナーが決定するでしょう。
10時には、就寝です、午前4時起きですからね。

[PR]

by toropi35 | 2012-07-27 22:10 | クルージング | Comments(0)  

2回目の瀬戸内海クルージング(4)

こんにちは、


来島海峡を無事通過して、橋の下を通っていよいよ、弓削島に近づきます。



f0166694_21583421.jpg
この橋を、すぎて、右の島が弓削島かな。

f0166694_2231810.jpg
こんな感じで、男二人、気まま旅です。

f0166694_22121236.jpg
海の駅です、1日24円(水道、電気は別料金)、考えられます?
瀬戸内海の20円台の海の駅をうろうろしたら、ヨットは宿もついてるしトイレもあるし、釣りして魚、獲得すれば食費もすこしでいいし。
でもそれだけでは、あきるのかなー。
人間は、満腹だけでは満足しない哺乳類だから、困った動物ですねー。


f0166694_22435244.jpg
 こんなりっぱなポンツーンです、左の先端の船はグランドバンクスです、右手前は(しんふぉにぃ)で、その先は、岡崎ワンオフのモーターセラーです、いやいや
色んな船がみれます。


f0166694_2226880.jpg
ここも温泉があり、こんな感じ。独り占めです。

f0166694_2228544.jpg
わたしは、こんな感じで後ろは海で、まー、いいですよ。
[PR]

by toropi35 | 2012-07-26 19:17 | クルージング | Comments(0)  

カラスのその後。

こんにちは、


カラスは、段々と自分で食べれるようになりました。


f0166694_22234793.jpg
 羽ばたきの練習もさせて、野生に返してあげました、2-3日は、近くの電柱に止まって、カアカアないて、こちらをしばらく、見て、首を左右に振り、左の目、右の目でこちらを見て、確かめようとしている。
しばらくすると、飛んでいきました、上手く自然で育ってくれるのを、祈るばかりです。

[PR]

by toropi35 | 2012-07-25 22:33 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

ここで頭を休めて。

こんにちは、

トレーニングの途中に、待ってくれている猫君達です。



f0166694_21562063.jpg
こちら行儀良く、お座りして、迎えてくれます。


f0166694_21583014.jpg
こちらは、リラックスした姿勢で。

f0166694_2203678.jpg
車のエンジンの下で、お出迎え、暑くないのかな。(心頭滅却すれば、火もまた涼し**字があってるかな)かな。
でも、熱中症には気を付けましょう。



f0166694_2265390.jpg
こちら、後部のトランクしたで、お出迎え、どれもやっぱり暑いなーという、顔です。

f0166694_22131889.jpg
暑くて、やってられないよ、どう体の向きを変えても、暑いものは暑い、どうしてくれるんだ!!(怒りの持って行き場がありません)。
[PR]

by toropi35 | 2012-07-25 21:10 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

レースもどきクルージング(3)

こんにちは、


もう少し、続けます。



f0166694_2138884.jpg
 レースもどきも終わりに近ずきました。

f0166694_21402381.jpg
 もどきも終わり、はーばーへ。私の艇に、オーストラリアの西のはし、パースのフリーマントルに住んでおられる、外国の方が、乗られました(右から2人目方です)。この2枚も、J艇のU君の提供です。
[PR]

by toropi35 | 2012-07-24 19:11 | クルージング | Comments(3)  

レースもどきクルージング。(2)

こんにちは、


ヨット初めての方々、沢山乗せて、初印象は良かったと思います、我々に続く若い人たちが、ヨット界に入ってきていただきたい。


f0166694_19303494.jpg
初心者なのに、T先生の支持で、ハイクアウトしていただきました。
後ろから追われ、能古島の北端近くです、これからしばらくして、Jカー、アップ、しばらく走り、ワンジャイブ、働いてくれた人達、指示に従い、みごとスムーズにいきました。



f0166694_2033086.jpg
 20年前の、昔のクルージングスピンです、ちゃんと張れば、結構走ります。


f0166694_1938860.jpg
司法研修生の皆さん、そよ風にふれられ、感激していました。(写真は、同じくJ艇のUさんの提供です。)
私も、携帯で撮ったので編集中、どうするのだったかなー。

[PR]

by toropi35 | 2012-07-23 19:41 | クルージング | Comments(1)