<   2012年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

大晦日になりました。

こんにちは、

用意が整いました。



f0166694_1701981.jpg
家から50メートル位のところにある、(埴安神社)です。
小さな神社で、簡単なわらのひもが新しくなっているだけですが、準備が整いました。
大きな鳥飼神社がもともと、ここにあったと言われていますので、歴史のある古い神社です。


f0166694_1763358.jpg
こちらは、その鳥飼神社です、臨時のテントも2箇所張られて、参道に電球も用意されています。
周りには、マンションや賃貸アパートが増えたので、お参りする人が増えて、結構待たないと順番がまわってきません。


皆さん、良いお年を、お迎えください。
来年も宜しくお願いします。

[PR]

by toropi35 | 2012-12-31 17:14 | その他 | Comments(0)  

冷たい雨がふっています。

こんにちは、

雨なので、ネタすくないです。


f0166694_16311219.jpg
  (ゼラニュウム)はあまり手入れしなくても、寒くても、力強く咲く花です。
[PR]

by toropi35 | 2012-12-30 16:31 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

昨日は。

こんにちは、

綺麗に見えました。


f0166694_20305616.jpg
 ふと、見上げると、満月ちかいです。

f0166694_2032612.jpg
静かに光っていました。
[PR]

by toropi35 | 2012-12-29 20:33 | その他 | Comments(0)  

乗りおさめ。

こんにちは、

暖かく、絶好の日和、ただ風はあまりありませんでした。


f0166694_199061.jpg
こんな感じで穏やかです、ほんとに暖かいです。
明日からまた寒くなります。


f0166694_19104972.jpg
はやく、暖かくならないかなー。
[PR]

by toropi35 | 2012-12-29 19:12 | クルージング | Comments(0)  

川底掘削その後。(3)

こんにちは、

工事がまた遅れてるかな。


f0166694_19232513.jpg
この管で何百メートルもほんとに土砂を水とともに、運べるのかな?

棒が突き出ていて、針金で両方から引っ張ってあります、これは何だろう、すぐ疑問をもちます。


f0166694_19262777.jpg
川の中の仮の道路は土嚢でもたしていましたが、崩れるので、この辺は鉄杭を打ち込んでいます。
そんなことで、工事が遅れているみたいです。


f0166694_19291069.jpg
暗くなっても、まだ工事をしています。

f0166694_19302930.jpg
管の一番、近撮がこれです。
この工事は、5年がかりで完成します。3年前、1時間で、129ミリリットル雨が降り、川があふれ350件ぐらい床上、床下浸水しました。
そのため川底をたった1メートル、掘り下げるのに、5年もかかります。
出来上がっても、1時間で59ミリリットルまでしか、保障できないみたいです。
工事が終わっても、川の周囲の世帯は安心できません。

[PR]

by toropi35 | 2012-12-28 19:40 | その他 | Comments(0)  

川底掘削その後。(2)

こんにちは、

いろんな新しい機械が。


f0166694_1982463.jpg
クレーンが実際に働いているところです。

f0166694_1991265.jpg
くいを打っている場面を近くで見ることができました。
打たれてくいは、このように並びます。


f0166694_19114316.jpg
くいの上にある機械が穴を掘る作用と打ち込む作用を両方できるようなっていて、音もあまりしません優れものです。
[PR]

by toropi35 | 2012-12-27 19:15 | その他 | Comments(0)  

咲きました。

こんにちは、

少し暖かくしてあげると。


f0166694_19262751.jpg
 沢山の花をつけた、シャコバ サボテンが咲きはじめました。

f0166694_19283752.jpg
 外では、(ろう梅)が寒い中さいています、ピントがあまいですけど、薄い黄色の花を付けています。
[PR]

by toropi35 | 2012-12-26 19:17 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

川底掘削その後。(1)

こんにちは、

寒い中進んでいます。


f0166694_1973112.jpg
川の両側の下に、このような、コンクリートが埋まっているとは、思いませんでしたね。

f0166694_19102283.jpg
この塊をこのような箱船に乗せて、潮がひいた時に橋の下を通り、どこかに運搬しております。
[PR]

by toropi35 | 2012-12-26 19:13 | その他 | Comments(0)  

クリスマスのかざり。(3)

こんにちは、

メリークリスマス。



f0166694_198514.jpg
クリスマスです、丁度、雪も降っています。
子供の時みたいに、はしゃぎませんが。

[PR]

by toropi35 | 2012-12-25 19:10 | その他 | Comments(0)  

クリスマスのかざり。(2)

こんにちは、

まだ、いろいろあります。


f0166694_18335315.jpg
整ったものもあります。

f0166694_1835669.jpg
野外にこんなのも。

f0166694_183661.jpg
野外に、あんなのも。

f0166694_18374128.jpg
工事現場には、こんなのが。


今日は、クリスマスイブです。
皆さん大きな丸いケーキを食べているところですかね。


f0166694_1840050.jpg
 私たちはこれぐらいのケーキを、1きれ食べれば充分です、あまりしつこくないものを。
[PR]

by toropi35 | 2012-12-24 18:44 | その他 | Comments(0)