<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

すっきり、しました。

こんにちは、

私の頭で考えて、おかしいなーと思っていました。


f0166694_19115117.jpg
やっと原因がわかり、すっきりしました。
オートバイ屋さんにブレーキパッドの新品を持って来てもらったら、パッドはほとんど減っていません、何度もエア抜きを根気強くしたら、大丈夫だよと言われました。
何度かやりますが、パッドがディスクに強く押されず、ブレーキがかかった状態になりません。
前に載せました、ブレーキオイルが溜まる場所です。
中央の3ミリぐらいの穴がありますが、ここからオイルが出入りします。
そのすぐ横に同じようなくぼみがあります、このくぼみも前から何かなーと思っていました。
このたまる場所を、開けた状態で(ふだんは、蓋がされてます)、ブレーキレバーを何度も握ってエアーが抜けないか、トライしていましたら、このくぼみの中央からエアーがプクプクと出てきました、よく見ると、頭髪の毛よりも小さい穴があったのです。
ここにヘドロみたいなのが、詰まっていたのでしょう、何度もレバーを握るとどんどん泡がでてきて、レバーの握りしろがなくなり、正常になりました。
1週間ぐらいの、格闘で成果がでて、ほんとうに、ほっとしました、おかげで結構ばらして、細部まで清掃、油さし、点検ができました、でも年だから、注意しなければ、もう乗らないほうがいいかな。

付き合っていただいた、読者の皆さんもお疲れ様でした。

[PR]

by toropi35 | 2013-01-31 19:34 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

今日は何にしようかな。

こんにちは、

ネタを探して、あちらこちら。


f0166694_19114466.jpg
この青いスポンジみたいのが、ボロボロになっています。
5-6個の工事広告の看板の下から50-60-センチところだけです。


f0166694_19153156.jpg
このような、猫くんが丁度いい爪のひっかかり具合がいいのです。

f0166694_19183146.jpg
どうもなっていない所は、このように綺麗にしています。
猫は、平面より、どうも垂直で丁度背伸びした高さの所が好きみたいです。
うちの猫も、平面にフェルトみたいなのを張って、マタタビみたいなのをつけても、なかなかそこで爪とぎをやってくれません。

たいした、ネタになりませんでした。

[PR]

by toropi35 | 2013-01-30 11:31 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

色のついたキャベツが開いたような。

こんにちは、

毎年、手入れをなさっているのであろう。


f0166694_21104291.jpg
 (葉ボタン)です、淡い色ですね。

f0166694_21122237.jpg
三つ葉のクローバーです、こんな花だったかなー。
幼いころ、良く遊んでいたが、こんな花が咲いていたかなー。
別のクローバーもあるのかなー。


f0166694_2117460.jpg
色違いです。
[PR]

by toropi35 | 2013-01-29 21:18 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

椿が咲き始めました。

こんにちは、

赤と白が咲き始めました。


f0166694_20345467.jpg
椿は(さざんか)とちがい、花が、ぽと、と落ちます。

f0166694_20372688.jpg
色ちがいの赤です。
[PR]

by toropi35 | 2013-01-28 18:58 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

小雪交じりの強風です。

こんにちは、

昨日より等圧線が幅が広いので。



f0166694_17333948.jpg
 あまり風は吹かないと思ったが、海はこんな感じで西風が強いです。

f0166694_17351189.jpg
八幡から(ぼら ぼら)艇がみえていました。
おじゃまして、(ヨーダ)君をなでなでして、昼食をごちそうになり、お話しました。
遠くに行く準備が着々と進んでいるみたいです。

[PR]

by toropi35 | 2013-01-27 17:39 | クルージング | Comments(0)  

しつこいが、いい結果を。

こんにちは、

一晩おいて、またエアー抜きを実施しました。
  

f0166694_2033267.jpg
 この中央のとがった先の穴からエアーを抜きます。
根元がボルトになっていますので、ゆるめて。ブレーキレバーを何回か握る、それからそのとがった根元をトントンと金槌でたたきます、オイルの中を通ってくるので、少し時間がかかります。
そうこうしているうちに、だいたいエアーが抜けて、パットがディスクにさわっています。
パットが減っていて、少ししかあたりません、新しいパットに取り替えたら、たぶん完了することでしょう、しつこくして、そのかいがありました。

[PR]

by toropi35 | 2013-01-26 20:44 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

また、寒くなりました。

こんにちは、

それでも。


f0166694_18295595.jpg
 猫くん、たたずんでます。
最近、ピンボケが多いなー、カメラが調子がわるいかな? 

[PR]

by toropi35 | 2013-01-25 18:32 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

やっぱり***

こんにちは、

こんなに、びみょうなのかなー。



どうも、手におえなさそうなので、私のお客さんで、バイク店をなさっておられる方のほうに、ファックスをして、いつ伺ったらいいか尋ねました。
そしたら、近くに来る用事があったのでと、こちらに急にこられました。
そして、ばらした部品を見てもらったら、たぶんこれでくみ上げたら、大丈夫と言われましたので、後でくみあげて、オイルを入れて、ブレーキレバーを何度も握って、空気抜きして、(あまり良くできていない感じだが)、何回も同じ動作をしても、ブレーキパッドが押されて、ブレーキがかかる状態にならない、おかしいなー。
だめかなー、まあちょっと、間をおいてあせらずに、どうなることやら。

[PR]

by toropi35 | 2013-01-25 18:27 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

しつこい、ようですが。

こんにちは、

特殊工具をグラインダーで削って。


f0166694_214976.jpg
やってみました。
ニッパーの先をグラインダーでこのように、削りました。


f0166694_219223.jpg
チョット、ピンボケですが、この丸いピンといおうかリングが、ピストンのストッパーになっているのです。
削ったこのニッパーで、穴があいてる二つをぐっと近づけると、円周が小さくなり、溝から抜けて、取り出すことができました。


f0166694_21152148.jpg
ピストンが取り出されつつあります。

f0166694_2117466.jpg
これが中に入っていた、ピストンです、右側が先に入ります。
黒いゴムのリングが2個付いてます、これがへたって、オイルがにげて、圧力がかからないのかな。


f0166694_21223845.jpg
これが、ピストンが入る穴をのぞいたところです。
泥みたいな、ヘドロみたいなのが、少したまっていました。
これがじゃまして、完全に圧力がおくれなかったかな?
綺麗に、掃除しました。


f0166694_21275389.jpg
白いティッシュが左右に通してあるところがピストンが入っていたところです。
右側からホースが連結されて、前輪のディスクブレーキ装置につづきます。


サー、ここまできて、原因がわかるかなー。
分解したのをプロに見せたほうが、いいかな?
この先、どうなるかな、早く組み立てて乗れるようにしなくちゃ。
室内で分解しているので、少しじゃまだと言われてるし。

どうなるかなー。

[PR]

by toropi35 | 2013-01-24 19:18 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

興味がない方は、御免なさい。

こんにちは、

ここまで、やるのは、ちょっとやり過ぎかな。


f0166694_1815775.jpg
 あ、そうだ(インパクト ドライバー)を持っていた、サイズがあうプラスドライバー部品があったかな。

f0166694_18173941.jpg
 ありました、このような形をしてましまして、握って、上から大きめの金槌で、がんと、たたくと、左でも右でも、指定したほうに回転してくれるものです。

f0166694_18224495.jpg
ネジがゆるみました。
蓋をとって、中のオイルを綺麗にふくと、このようになっています。


f0166694_18244599.jpg
底の黒い穴があり、その下にピストンがあり、手のレバーで握って、ピストンを動かし、ディスクブレーキのパッドを押してブレーキがかかります。
ピストンのところが、特殊工具がないとはずせません。
ここで、あきらめないと、いけないかな、残念。

[PR]

by toropi35 | 2013-01-23 18:30 | その他 | Comments(0)