<   2013年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

今日も、見通しはいいです。

こんにちは、

午前中は風は、まあまあでしたが、午後は結構強くなりました。


f0166694_17265349.jpg
暖かくなってきましたので、沢山のヨットがハーバーを出ていきました。  

ポンツーン移ってから、初めてのおでかけです、北西の風が多いのでスターボーが着岸ポンツーンにしたのですが、今日は北東の風で、もちろんシングルハンドなので、無理せず風に流され、バックで岸壁側の水路に出ました。


f0166694_17361253.jpg
志賀島では(ウインド ワード)と並び、Tオーナーのヨットで10人の方々とお寿司やパン等、ご馳走になりました。

また、着岸時や離岸の時も助けていただきました、ありがとうございました。

[PR]

by toropi35 | 2013-03-31 17:45 | Comments(0)  

結構、風、吹いていました。

こんにちは、

今日は黄砂とPM2,5は、あまり無いみたいです。


f0166694_192179.jpg
北よりの風で、海はこんな感じです。

f0166694_1933264.jpg
ハーバーも大きなヨットが増えましたので、前のバースを変わってくれないかとのお話があり、X-10に移動して、(飛梅)がとりあえず、わたしの元のバースに移動しました、お知らせしておきます。

f0166694_1985385.jpg
X-38のヨット来ております、前もいたかな?、長崎のシールが張ってありました。
[PR]

by toropi35 | 2013-03-30 19:11 | クルージング | Comments(0)  

次々と、花が。

こんにちは、

花もいろいろあります。


f0166694_19175291.jpg
もう、葉桜になっています。

f0166694_20181996.jpg
綺麗に咲いています、(もも)かな、間違っているかもしれません。

f0166694_20195917.jpg
 小さい白い花を沢山つけている(ぐみの木)です。

f0166694_2027391.jpg
 その花の拡大写真です。
[PR]

by toropi35 | 2013-03-29 19:18 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

河底掘削その後。

こんにちは、

いきつ戻りつ、工事は進んでいます。


f0166694_19162376.jpg

f0166694_19165694.jpg
このように、工事が出来上がった所を、このように掘って何かをさぐっています。
何がおきたのでしょう。


f0166694_19192981.jpg
シャベル機で、脇の方を掘って集めています。

f0166694_19211294.jpg
キャタピラーのダンプが、土砂を川からあげて運び出すところまで、運んでいます。
このてのダンプは初めて見ました。

上流からもう、土砂が流れてきたのを、ついでに運びだしてるいるのかな。


f0166694_19251026.jpg
長いこと工事しているので、周囲に気をつかって、何をいつ、どのようにするかとか、事故が起きた時の対応とか、事細かに書いて、皆にわかるようにしています。

f0166694_1928845.jpg
片方では土砂を運びだしているのに、こちらはできた上に、また土砂をかぶせています**意味わかんない、何か意味があるのでしょう、見届けることができるかな。
[PR]

by toropi35 | 2013-03-28 19:31 | その他 | Comments(0)  

まだまだ、いろんな花が。

こんにちは、

よーく見ると、いろんな所で咲いています。


f0166694_19225483.jpg
ありきたりですが、チューリップです。

f0166694_1925114.jpg
菜の花です、都会のなかでは、なかなか見れません。

f0166694_19262814.jpg
 (ハボタン)がますます成長して、こんなになりました、まだのびるかな。

f0166694_19281499.jpg
名前、忘れました、紫の花は以外にありますね。
[PR]

by toropi35 | 2013-03-27 19:29 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

いつも行ってる八幡宮も。

こんにちは、

毎日、運動と井戸水を取りに行っています。


f0166694_2184244.jpg
鳥飼八幡宮です、ここも桜、満開です。

f0166694_21101998.jpg
これは、ほかの所にある八重桜です、まだほとんどツボミです、桜の約1ヶ月差で満開になります。

f0166694_2115817.jpg
今まで、あまり見たことありません、(利休梅)というそうです。これは桜と一緒に咲くのですね。
眺めていたら、その自宅の人が帰って来て、教えていただきました。


f0166694_21201499.jpg
その、拡大写真です。

f0166694_2122546.jpg
 (すおう)といいます、紫が綺麗です。

f0166694_21252283.jpg
 (花にら)です、知らなかったなー。
[PR]

by toropi35 | 2013-03-26 21:26 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

夜桜も、たまにはいいかな。

こんにちは、

昨日の夜は、暖かく風も無く、夜桜見物はうってつけです、家から歩いて行ってきました。
桜祭りライトアップされています。


f0166694_21203425.jpg
大濠公園のほうから舞鶴公園の方に、ここに屋台が何軒もあります。

f0166694_21242157.jpg
何度見ても、綺麗だとしか、言いようが無いですね。
このように、ライトがあたっています(発電機が近くに置いてあったところが多いいです)。


f0166694_2127963.jpg
しだれ桜です。


f0166694_2231564.jpg
 あかりの灯篭、桜、おぼろ月、3拍子そろっています。

f0166694_22352035.jpg
 あちらを向いても、こちらを向いても、こんな感じです。

f0166694_22374389.jpg
 一枝、紹介します。

f0166694_223912.jpg
 水面に写る夜桜も、素敵!

f0166694_224135.jpg
 こちらも同じく、石垣にはえて。

f0166694_22421549.jpg
 このように、いろいろ色が変わる照明も。

f0166694_2243667.jpg
 元市長の進藤さんの句も、はえています。
[PR]

by toropi35 | 2013-03-25 21:28 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

予想よりいい天気。

こんにちは、

久しぶりに、唐泊港に行きました。


f0166694_2264440.jpg
小戸公園も桜はほぼ満開かな。

f0166694_228299.jpg
まだ、かすんでいます、当分しかたないかな。

f0166694_2293824.jpg
薄日もさす、天気です。

f0166694_22344458.jpg
だいたい、このタグボートに横付けします。

f0166694_2214215.jpg
この(黒潮建設の台船)の海側にタグボートがあります。
マストが見えるのが私のヨットです。
今は、大島の海の工事をしていると、書いてありました。


f0166694_2218407.jpg
船着き場そばに、こんなのが置かれていました、工事の関係の物でしょう。

f0166694_22205284.jpg
昨日、写真載せました、(べネトウ)のヨットは、ヨットを乗り換えた(マロロ)でべネトウ ファースト40でした、今日は、セーリングで練習していました。

f0166694_22312170.jpg
 (リトル ウイング)がスピンをフライングさせてスピンの練習をしていました。
[PR]

by toropi35 | 2013-03-24 22:27 | クルージング | Comments(2)  

まだ、黄砂が飛んでるね。

こんにちは、

最悪の日より、少しはいいかな。


f0166694_21191084.jpg
ハーバーを出てすぐ、玄界島がやっと見えるくらいです、やはり黄砂かな。
デッキも雨の後、黄砂で汚れています。


f0166694_21221970.jpg
陸地の方はこんな感じ、やはりかすんでいます。
ハーバーを出てすぐにあった、海苔網はもう撤去されていました。



f0166694_2125457.jpg
ポンツーンの前部にあたる所に発泡スチロールのフェンダーの覆いがやぶれていましたので、やり直そうと思い、引き上げました。
ぼろぼろと小さくなった発泡スチロールがぼろぼろとでてきました。
なんでこんなになるのかな、波にもまれて、こんなになるのかな。
ひっくり返してみていたら、突然(どぶねずみ)がでてきて、海の上を泳いで逃げて行きました。
ぼろぼろしたのを、よく見ると、小さな蟹の甲羅があります、そんなこんなを食べていたのかな?
いやー、ヨットの中に住み着いていなくて、よかったです。
あの中は暖かいでしょうが、やはり寒いはず、頑張って生きていたのですね。



f0166694_214129.jpg
先週ぐらいから、ありましたが、新顔みたいですね、(べネトウ社)の44,45フィート位かな、また他日にしっかり見ましょう。
[PR]

by toropi35 | 2013-03-23 21:44 | クルージング | Comments(0)  

たまには、応援しないと。

こんにちは、

ソフトバンク、オープン戦、結構勝っていましたね。今日は、**



f0166694_21591153.jpg
久しぶり、ホークス、応援に行きました。

f0166694_221139.jpg
オープン戦で相手は、広島カープです。
応援グッズは、13年前のこの旗のみです。


f0166694_2235672.jpg
風船もあげました。

f0166694_2251779.jpg
チェアガールの踊りもゆっくり眺めました。

f0166694_2263079.jpg
広島カープは、けっこう応援人数もいましたし、声を揃えて大きく聞こえました。
それに負けたのかしれませんが、4-3でホークスが負けました。
歩いて帰れる距離なので、いいです。


f0166694_22111347.jpg
こんなに大きな郵便ポストが球場の横にあるとはしりませんでした、いや大きい。
[PR]

by toropi35 | 2013-03-22 22:13 | その他 | Comments(0)