<   2013年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

川底掘削その後。

こんにちは、

祭日も工事をしています、遅れているのかな、梅雨までにはお願いしますよ。


f0166694_1919619.jpg
護岸の工事はっこの地域は終わり、どんどん仮の道路がなくなります。

f0166694_1921616.jpg
川の中に、杭をうってあります、規定の深さになってるのかの、検査のためなのかな?

f0166694_19224969.jpg
小船で、杭のところで、何か測定してるみたい。

f0166694_19322366.jpg
川がカーブしてる所の内側に、砂が溜まっているところが多いです。
上流からどんどん流れてくるので、何年もつのかな。


f0166694_19331446.jpg
ここにも溜まっています、すぐ埋まってしまいそうで、膨大な予算と年月をかけて工事して、このありさまで、心配しているのは、私だけでしょうか?。

f0166694_1934264.jpg
下流の方では、クレーののワイーの先で、水の中に、川底をかき混ぜて砂を水と一緒に、吸い上げて、後ろの太いホースで、どこかに運び出しています。

f0166694_19372291.jpg
こちらは、大きなコンクリート破片を、台船に運びこんでいます。
[PR]

by toropi35 | 2013-04-30 19:38 | その他 | Comments(0)  

まだ、天気、気温、最高です。

こんにちは、

11時ごろは、風はまあまあだってのに、急に南西の風つよくなり、その前に帰ってきて、よかったです。


f0166694_18285649.jpg
出航した時は、こんな感じです。
帰港してからは、新しいバースのもやいロープを何本か作り、セットしました。
ソフトバンクホークスの野球中継を聞きながら、また、ヨットの友達が突然訪れて、1時間ぐらい話ました。


f0166694_18342796.jpg
カーボンマストのヨットが突然現れました、40フィートぐらいです。

f0166694_1836912.jpg
よく見ると、(KARASU)と書いてあります、関西のヨットかな?ダブルラットになっています。

f0166694_18383360.jpg
燃料を補給して、またすぐバースを離れました、(アリランレースのための回航かな。
[PR]

by toropi35 | 2013-04-29 18:40 | クルージング | Comments(0)  

今日は、初めてヨットに乗る人を、乗せる日です。

こんにちは、

風、太陽、気温、波など、久しぶりのそろった日です。


f0166694_21285139.jpg
クルーザーもわりと沢山、出航していました。

f0166694_21323983.jpg
セールも全部揚げて、乾いた日に、しっかり干して、カビもはえにくく、しましょう。

f0166694_2133982.jpg
今日は、J艇のUさんと、あと2人、計4人でクルージングです。やっぱり、Tシャツ、短パンがやはりいいなー。

f0166694_21351192.jpg
この写真を撮ったときは、ここは1艇です、干満の差がはげしいので、早めに岸壁を離れます。

f0166694_21382533.jpg
食べ物は久しぶりです、牡蠣の季節が終わりつつですので、牡蠣フライ定食です。

f0166694_21402922.jpg
ビジターのヨットがきています、暖かくなり季節がよくなると、だんだん増えるでしょう。
[PR]

by toropi35 | 2013-04-28 21:42 | クルージング | Comments(0)  

やっと、整備でもしようか、の季節になりました。

こんにちは、

少しづつ、したかったことを、初めました、主に整備です。


f0166694_21223665.jpg
空気も透明で、すっきりし、なんだかほんとの暖かさが近づいてきた感じです。

f0166694_2125719.jpg
 ビジターのヨットがきています、デッキ上は木部の部分が多いです。

f0166694_21283457.jpg
 (AVANNTI)号と書いてあります。

f0166694_21293635.jpg
 (愛媛県)から来ています、センターコクピットかな。
34フィート位かな。


f0166694_21325591.jpg
マストのてっぺんに、2本のアンテナが立っています。
最近はこのようなタイプは、あまり見ません。
あまり無線系は詳しくありませんが、太い方は、私の前のヨットにも付いていたような感じです。
マストは高いし、海はさえぎりが少ないので、遠くに電波が届きやすいです。

[PR]

by toropi35 | 2013-04-27 21:37 | クルージング | Comments(0)  

お宮参り。

こんにちは、

まあ、付き合いで出席しました。
あまり、神とか、キリストとかは信じませんが、健康を願うのであれば。


f0166694_19205798.jpg
孫の一ヶ月のお宮参りで近くの神社に行きました。
ここの本殿に上がるのは、記憶の中ではありません。
じっくり周囲も見てきました。


f0166694_1925041.jpg
上のとこえおで、のりとをあげています、神妙に聞き入りました。

f0166694_19263473.jpg
お祓いをして、最後に鈴を頭にふれて、おしまい。

f0166694_19283148.jpg
ここの神社は九重部屋が古くから11月福岡場所では、寄宿します。
その時、千代の富士が優勝したので、絵馬として奉納してあります。


f0166694_19325344.jpg
こんな、飾りもあります。

f0166694_19342993.jpg


f0166694_19345122.jpg


f0166694_19354569.jpg
この神社は400年前に建てられたので、このような古い絵馬が飾ってあります。
古くて、字が読めなくて、何を示しているのか、よくわかりません。

[PR]

by toropi35 | 2013-04-26 19:37 | その他 | Comments(0)  

華やかな、花見も終わりました。

こんにちは、

第2の花も、終わりに近づいてきました。


f0166694_21121363.jpg
八重桜が終焉をむかえようとしてます。

f0166694_21143881.jpg
これは、何の花でしょう?。
大きな木の下が一面、黄色のじゅうたん。
(いちょうの木)です、銀杏がなるメスの木でしょうか、花が付いていない木もあります。
少し咲いてる木もあります。
沢山咲いてるのは、栄養の状態が良いのだろうか。


f0166694_21331413.jpg
 (くんしらん)です。

f0166694_21341634.jpg
 (もっこうバラ)です。
[PR]

by toropi35 | 2013-04-25 21:15 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

季節も落ち着いてきたかな。

こんにちは、

そうなると、動物もおちついて、行動してるかな。


f0166694_19211523.jpg
おっと、こんにちは、静かに動いてリラックスさせます。

f0166694_19225168.jpg
石の上は、ずっと暖かいので、たたずみます。

f0166694_19243542.jpg
 (また会ったね、そんなに毎日、暇なの?)と顔で、といかけてきます。
いやいや、足は第二の心臓といわれますので、とにかく歩け歩けだよ**。


f0166694_19282440.jpg
高いところ、好きだよねー。(だって、よく見えるんだもの。)

f0166694_19294260.jpg
暖かいと、眠たくなるよね**。

f0166694_19315282.jpg
最初は、吠えていましたが、最近はうれしそうに、いつも2階のベランダから挨拶してくれます。
[PR]

by toropi35 | 2013-04-25 19:34 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

GUST(4)

こんいちは、

だんだん、洗練されてきます。


f0166694_1910810.jpg
マストまわりは、こんな感じです。

f0166694_19113712.jpg
ジブのリーダー部はこのように、艇の左右と上下にこのリングが動かすことができます、テークルが組まれていて、ドッグハウスのウインチ横のカムに導かれます。

f0166694_1915201.jpg
ここが、カムに導かれたところで、テークルも見えます。

f0166694_1917661.jpg
メインセールのトラベラーはラットのスターンよりで、そこからシートをクロスさせて、ラット前のメイントリーマーの足踏ん張るバーに導かれ、エンドレスにして、このように風しも側のカムから自動で、ぬけるように、工夫されています。(写真のおくの方の赤いシートが、白いシートに結ばれた黒いブロックがテンションがかかると、カムから抜けるようになっています。)
自動で風下側がはずれる、メイントラベラーがありますが、高価ですから。

[PR]

by toropi35 | 2013-04-24 19:25 | クルージング | Comments(0)  

GUST(3)

こんにちは、

さらに、続きます、何もかも、最新式です。


f0166694_19325580.jpg
マストのスターボー側はチャートテーブルと計器です、B&Gの最新式ものを中心にいろいろです。

f0166694_19355782.jpg
ポート側はギャレーです、ほんの簡略してます。

f0166694_1937128.jpg
バウの方です、こちらも軽量化のために、フレームの数、少ないかな。



J艇のT君も見学して、下記のようにコメントいただきましたので、載せておきます。 (カーボンスルーマスト、沖縄レースでは水密が不具合で船の中、水浸しだったそうです、今はマスト周り改善したと言われてました。クルー全員の携帯水没、パソコンも壊れ、嵐の中50ノットで走ったそうです。)
[PR]

by toropi35 | 2013-04-23 19:38 | クルージング | Comments(0)  

GUST号(3)

こんにちは、

中国製ですが、マネジメントがちゃんとしてれば、良い製品ができるのでしょう。

[PR]

by toropi35 | 2013-04-23 11:20 | クルージング | Comments(0)