<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

風が弱く、暖かく感じます。

こんにちは、

目出度い、スナイプの進水式に遭遇しました。


f0166694_1832137.jpg
西よりかぜです。

f0166694_18315441.jpg
静かで、海はこんな感じです。

f0166694_18334138.jpg
 福歯大のスナイプの進水式です。
福歯大とは、少しかかわりがありまして、偶然に進水式に出くわしたしだいです。


f0166694_18353292.jpg
 女性部員がシャンパンをかけて。

f0166694_1836169.jpg
 年配者から順に、回し飲みです、美味しい。


f0166694_2019139.jpg
 慎重に、傷付けないように、出港する。

f0166694_20214595.jpg
 ラダーをいれて。

f0166694_20222215.jpg


f0166694_20224852.jpg
 まずは、上りです、いいスピード。

f0166694_2025076.jpg
 フリーです、スナイプも進化してます。

f0166694_20252463.jpg


f0166694_20255764.jpg
 満足そうな、顔、顔。

f0166694_20272746.jpg


f0166694_20281439.jpg
  

f0166694_20284756.jpg
 後ろから。

f0166694_20293239.jpg

[PR]

by toropi35 | 2013-11-30 18:38 | クルージング | Comments(0)  

もろもろの、ネタは。

こんにちは、

寒さのなかでも。


f0166694_18201281.jpg
 寒いので、トレーニングに行くのに、こんな顔になっています、こわーい、と言われています。

f0166694_18212566.jpg
 11月いっぱいで、七五三も終りですね。

f0166694_18235298.jpg
 まだ元気に(ハイビスカス)が咲いています。

f0166694_18254798.jpg
 遊んでくれる人がいなくて、(つまんなーい)と言っています。
[PR]

by toropi35 | 2013-11-29 18:27 | その他 | Comments(0)  

J-COMを引いていますが。(3)

こんにちは、

ファー40を続けましょう。



f0166694_18164563.jpg
 イヤー、すごいですね。
 皆さん頑張ってハイクアウトしているところです。

f0166694_1817527.jpg
 スタート前のマニューバリングです。

f0166694_18184945.jpg
 ジャストスタートです、

f0166694_18203628.jpg
 ここは、結構、霧がかかる所だそうです。

 皆さん頑張ってハイクアウトしているところです。

f0166694_18224373.jpg
 すいすい、走っています。

f0166694_18252475.jpg
 接戦です。
[PR]

by toropi35 | 2013-11-28 11:01 | ヨットレース | Comments(0)  

J-COMを引いていますが(2)

こんにちは、

ファー40のレース、続けましょう。



f0166694_1522455.jpg
 ワンデザインなので、レーティングは一緒になるので、接戦が続きます。

f0166694_15235785.jpg
  ラットの艇がないのは、やはり少し複雑で、重たくなるからでしょうか?

f0166694_15263625.jpg
 タックの時は、忙しそうです。

f0166694_15274812.jpg
 無駄な動きがありません。

f0166694_15322192.jpg
 スピンダウンです。
[PR]

by toropi35 | 2013-11-27 09:35 | ヨットレース | Comments(0)  

J-COMを引いていますが。(1)

こんにちは、

アメリカスカップ、ボルボオーシャン、ロレックスカップ(世界各地の)を、日本語解説で、詳しく説明してくれますので、よく見ています。


今回は、ロレックスがスポンサーで、まずは、アメリカの東海岸のニューポートで開かれた、ファー40のレースです。


f0166694_1854950.jpg
 スタートです、ほとんどがティラーを使っています。(これからの映像はテレビから撮っています。)

f0166694_18583684.jpg
 マーク回航です。アメリカはワンデザイン艇はオーナーヘルムが基本です。

f0166694_1915849.jpg
 スピンホイストです。
[PR]

by toropi35 | 2013-11-26 11:15 | ヨットレース | Comments(0)  

大学時代のクラブの部員のお墓まいりに。(2)

こんにちは、

夜は、久留米に集って、佐賀牛を堪能しました。


f0166694_19962.jpg
佐賀牛を囲んで、皆で、昔のクラブ時代のころの話に、花が咲きました。
マンドリンクラブも一時は、新1年生300人程の入部者があり、どのようにして、振り落とそうか、悩んだそうですが、最近は、入部者が少なくて、部員確保に困っているそうです。


f0166694_1916818.jpg
 普段あまり食べない、肉ばかりを食べていました。
[PR]

by toropi35 | 2013-11-25 10:59 | その他 | Comments(0)  

暖かくて、風も弱く、いい1日でした。

こんにちは、

全日本470選手権最終日です。


f0166694_1842299.jpg
風が弱く、本戦は行われたのかな。
海はこんな感じです。


f0166694_18444871.jpg
 暖かくて、よかったですね。

f0166694_1845859.jpg
午後、最後のレースに向かう、470たち。

f0166694_18462775.jpg
 X列のポンツーンの入り口に、手すりとなる、立派なステンレス製の柱が2本立ちました。
これから、大きなロープが張られるのかな。

[PR]

by toropi35 | 2013-11-24 18:49 | クルージング | Comments(2)  

ハーバーで、全日本470選手権が開かれています。

こんにちは、

全国から、参加しております。


f0166694_17433425.jpg
 午前中は、南寄りの風で、弱く安定しなかったので、試合できたかな。

f0166694_17473439.jpg
 試合は、玄海島近くで、おこなわれているみたいです。



f0166694_18155518.jpg
 何日目の写真かわかりませんが、素晴らしい写真ですね。(写真は、ひらい氏撮影)
[PR]

by toropi35 | 2013-11-23 17:48 | クルージング | Comments(2)  

大学時代のクラブの部員のお墓まいりに。(1)

こんにちは、

東京から、むかしのクラブの部員が3人、来福して、昨年亡くなった部員のお墓まいりに、まいりました。


f0166694_18551523.jpg
 立派なお墓です。
私は、大学で、マンドリンクラブの特殊楽器(アコーデオン、クラリネット、フルート、パーカッション)のフルート演奏をしてました。2年後輩が昨年、病気でなくなりました。


f0166694_191457.jpg
 関東の3人の後輩がお墓をお参りしたいという、声があがりました。
浮羽町の後輩が計画を立てて、行動することになりました。


f0166694_1954639.jpg
 那の川のM寺で、おこなわれました。ここにお寺があることは知りませんでした。
この中でも、私が一番年上になりました。
太陽が出ていて、あまり寒くなく、助かりました。
当時のアルバムを私が持って行って、お寺で見て、昔を懐かしみました。
私は、仕事がありますので、直ぐに失礼しました。

[PR]

by toropi35 | 2013-11-22 10:17 | その他 | Comments(0)  

冬の花もぼちぼち。

こんにちは、

あまり派手ではありませんが。


f0166694_11312710.jpg
(ぜらにゅうむ)です、そのうちでも、綺麗なほうです。

f0166694_11332891.jpg
白い椿です、可憐に咲いています。
[PR]

by toropi35 | 2013-11-21 10:56 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)