<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

いよいよ最後の日です。

こんにちは、

たいして、なにもありません。


f0166694_2017949.jpg
HYCのパーティーの写真をぱくってきました。

f0166694_20194172.jpg
トロピカーナのグループです。

f0166694_20222380.jpg


f0166694_20264665.jpg
バウの担当、怖いですねー。



f0166694_20274598.jpg
また新しい太陽が上がってきて、新しい年が始まります。

皆さん、毎日、愛読していただいてありがとうございました。

皆さんがいつ。この毎日がとだえるのか、期待しているのが、よくわかります。

[PR]

by toropi35 | 2013-12-31 20:02 | その他 | Comments(0)  

昨日より風が弱まった。

こんにちは、

雨がぱらぱら、降る時も。


f0166694_19213293.jpg
海はこんな感じです。

f0166694_19244643.jpg
最近は、バックステイがなくて、メインセールもスクエアーになり、大きくなり、メインのトリムが更に重要になります。

f0166694_19292189.jpg
お墓も綺麗にして、新年を向かえます。
[PR]

by toropi35 | 2013-12-30 19:33 | クルージング | Comments(0)  

クージングの最後

こんにちは、

今年も残り僅かになりました。



f0166694_15584464.jpg
ハーバーは閑散としています。


f0166694_15532861.jpg
事故起こさないように早目に引き上げました。


f0166694_1550568.jpg
雪が降るやら、風が強いやら、まあ、乗り収めなのでしかたないですね。
[PR]

by toropi35 | 2013-12-29 15:53 | クルージング | Comments(0)  

すごく冷たい風が吹いています。

こんにちは、

この風は、久し振りだな。


f0166694_1847586.jpg
海はこんな感じです。

f0166694_1848326.jpg
能古島に見慣れないヨットが舫われています。

f0166694_18484439.jpg
あまり見慣れない、ケッチのスタイルです。

f0166694_18494322.jpg
(ニコルソン)39フィートです、あまりこの名前は、聞いたことありません。

f0166694_18514413.jpg
簡単なブームファーリングです。

f0166694_20191070.jpg
ブーム部の拡大写真です、簡素ですね、自分で作れそうです。

f0166694_20202182.jpg
カルフォニアの(サンジェゴ)のヨットですね、冬の間置いて帰ったのですね。

f0166694_20231249.jpg
バウがこんなになっています、バウ付けは強風が吹くと、こんなになることもあります、やはりポンツーンに繋ぐのが安心です。
[PR]

by toropi35 | 2013-12-28 18:52 | クルージング | Comments(0)  

寒くなりましたねー。

こんにちは、


風も強く、腰の強いかぜです。


f0166694_2124381.jpg


f0166694_2133897.jpg


f0166694_214997.jpg
3匹、猫ちゃんがいます、日向ぼっこです。

f0166694_2145663.jpg
たらいの中でゴソゴソしてたので、近づいて見たら、魚のはしくれがあり、一生懸命にに食べています。
やはり漁師さんが、与えていたかな。
ねこは海の守り神と言われていますので、可愛がりますのも、わかります。


f0166694_21182641.jpg

やはり温まった、エンジンの下はいいかな。

f0166694_211976.jpg


やはり下に行きました。

f0166694_2115349.jpg
ここにも、いたぞ。
[PR]

by toropi35 | 2013-12-27 19:15 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

月々2000円で普通の三分の一の料金。

こんにちは、

今までが高すぎました。


f0166694_2141429.jpg
 Freebitという会社がPandAというスマートフォンを日本で初めて、福岡の天神で売り出しました。
それを、プレセントされました。


f0166694_21454292.jpg
電話が出来るタイプで一番大きい5インチのディスプレイです。
連絡船が行ってる所は海の上も載っているので、海図がわりのGPSもできます。
韓国までも載っています。さて私は、マスターできるでしょうか?

[PR]

by toropi35 | 2013-12-26 21:35 | その他 | Comments(0)  

J-COMを引いて(16)

こんにちは、

マキシヨットレースを続けましょう。


f0166694_21233099.jpg



これでマキシヨットレースは終りです。


f0166694_21393610.jpg
凄い波切りですね。


f0166694_21412151.jpg
また、載せてしまいました。デスマストの瞬間です。
[PR]

by toropi35 | 2013-12-25 21:26 | ヨットレース | Comments(0)  

J-COMを引いて(15)

こんにちは、

前の写真みたいに、接近戦の時は、注意しないと、次のようになります。


f0166694_2124890.jpg
マストとマストがぶつかったり、絡んだりします。
私も、ハワイのアサヒスーパーカップに出た時に、実際に起こったのをみました。
アッパーシュラウドの中に、相手のマストトップが入り込んで、抜けなくなり、マストが折れて、横倒しになり、なかなかよっとが起きなくて、キールに人が乗って、起こしていたみたいでしたよ。



f0166694_21103269.jpg


f0166694_21111195.jpg


f0166694_21115979.jpg


f0166694_21193185.jpg
マストに人がいます、走ってるヨットでマストに登ったことがありますか、私も1度だけならあります。

f0166694_21221344.jpg


f0166694_21225813.jpg

[PR]

by toropi35 | 2013-12-24 21:13 | ヨットレース | Comments(0)  

エンジンかける要領がわかってきた。

こんにちは、

11時ごろまで、雨がパラパラです。


f0166694_185450100.jpg


f0166694_1855985.jpg
11時ごろから薄日も照ってきた。

f0166694_18561110.jpg
雨で濡れたセールを乾かしながらセーリング。

f0166694_18573365.jpg
こんな感じでのクルージング日和。

f0166694_1965822.jpg
いつみても、スマートだなーと、感じています、ひいき目かな?

f0166694_18583544.jpg
帰りに久しぶりに、例の船に横づけ、あれ、屋上がビニールで覆われている。
益々怪しい船になりました。


f0166694_191364.jpg
 屋上はこんな感じ、冬でもバーベキューパーティーが出来るようになっています。

f0166694_1932719.jpg
前面はこんな感じ、スピーカーシステムがついているぞ、カラオケもできるのかな?
最近は、団体の予約の仕事だけをしているみたいです。

[PR]

by toropi35 | 2013-12-23 19:08 | クルージング | Comments(0)  

またまた、いい天気訪れました。

こんにちは、

エンジン調子が悪かったのが、やっともどりました、けどかかるまでがいまいちなので、いい方法あるかな、音と調子はよくなりました。


f0166694_20564476.jpg
 今年最後の暖かい日です、海はこんな感じです。

f0166694_2058195.jpg
 J艇のK君と、日向ぼっこしながら、濡れたセールも乾かしながらセーリング。
穏やかな1日でした。

[PR]

by toropi35 | 2013-12-22 21:00 | クルージング | Comments(0)