<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

また新しい、昼食処開発。(2)

こんにちは、

ずっと続いてくれればいいが。


f0166694_197366.jpg
今日は海鮮どんぶり定食しかできないと言うことなので、注文。
右のお皿のタイの刺身を丼にのせたところです。
おいしゅう御座いました。


f0166694_19103333.jpg
これがランチメニューですが、仕入れやら、団体さんがある時、などにより一品目しかできない時が多いいので、電話をしてからどうぞ。
ここの定価は前のもので、今は900円位です。
静遊館、092-603-6503です。


f0166694_1919563.jpg
テラスで、海を見ながら、風を受けながら、食事もいいかな。

f0166694_19212937.jpg
少しですけど、海が望めます。

f0166694_1923344.jpg
生け簀があるので、なくなれば、ここから取り出すのかな。
[PR]

by toropi35 | 2014-06-30 19:23 | クルージング | Comments(0)  

また新しい、昼食処を開発。(1)

こんにちは、

結構、激しい風が吹きました。


f0166694_19627.jpg
西寄りの風、海はこんな感じです。

f0166694_197867.jpg
ハーバーでも、隣同士、志賀島でも隣同士、きょうはその他、5艇がもやっていました。


f0166694_19102790.jpg
お食事処、(静遊館)です、最近、ランチメニューを始めました。
詳しいことは明日のブログで。


f0166694_19125556.jpg
ハーバーに、10年前まで、ヨットを置いていた、Nさん夫婦が見えられて、昔ばなしに花が咲きました。
[PR]

by toropi35 | 2014-06-29 19:15 | クルージング | Comments(0)  

やー、見通し悪し、もうあきらめています。

こんにちは、

薄曇りで、焼けすぎなくていいかな。


f0166694_18554960.jpg
もう何が空中に飛んでいても、もう気にしない、気にしない。
海はこんな感じです。
1回週末に自分のヨットに行っていないと、凄くあいだがあいたみたいに、感じます。

[PR]

by toropi35 | 2014-06-28 18:57 | クルージング | Comments(0)  

雨が降ればこそ。(7)

こんにちは、

もう一つのハーバー。

f0166694_19221369.jpg
上天草市の成合津の熊本ヨットハーバーです、60艇ほどおいてあります、ここも自主管理のハーバーです。


f0166694_19225493.jpg
もう7時近かったので、詳しく聞けなかったけれど、漁協からこの一画をある料金で借り上げ、自主運営しています。こちらもちゃんとした小屋がポンツーンの上にあり、広島でも牡蠣のいかだの上に小屋があり、何も言われない、だからここでもよいと言っていました。
ここはまあ水深はいいみたい、ビジターバースもあり、無料かわずかなねだんらしい、行かれる方は、メールで確認してから。
ここは、電気も水もきていました。
田舎のほうは、やはりおおらかで、ゆっくりして、あまり文句をつける人が少ないかな。
ヨットと平行のポンツーンは1.5メーターしかなく、スターンからは、アンカーがうってあるロープにつなぎます。


f0166694_21423880.jpg
ポンツーンも木でできていて、お世辞にも立派とはいえませんが、艇置き料が安ければ我慢できます。



f0166694_21474827.jpg
同行したK君と土曜の2時から日曜にかけて、500キロ走りました。
[PR]

by toropi35 | 2014-06-27 19:15 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

雨が降ればこそ。(6)

こんにちは、

初めてこのようなハーバーに出会いました。



f0166694_1923432.jpg



あちこちに行ったので、名前が、ごちゃごちゃになってますので、後で述べます。 このハーバーは、他の所にあったのですが、行政の理由により、現在の場所に移動してくださいとのことになりました。そこで現在の場所に移り、自分達で桟橋、そこまでの橋、水道、仮小屋等、を作り、自主管理しています、20艇ほどです。最近、ポンツーンを金属製に作り替え、アンカーをうち、ロープを張り、協力し、費用は会員で割り勘だそうです。最近、階段を降りたところに、仮小屋みたいなの作ったので、そこにいつもたむろしているそうです。このような物をを自己責任で作れるのも、自主運営のいいところですね。
入り口が浅いので、干満を調べて、ホームページで調べて、入港した方がいいようです。
大矢崎港の天草ヨットハーバーです。

[PR]

by toropi35 | 2014-06-26 19:19 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

続き。

こんにちは、三角港波多マリーナです。
f0166694_21304764.jpg

ポンツーンを支えている杭が非常に長いのがわかりますね、干満の差が大きいことを意味しています。
f0166694_21363027.jpg

これは、天草フィッシャリーナでの、ランチの時の写真です、雨の中、お客はわたし達だけでした。
[PR]

by toropi35 | 2014-06-25 21:26 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

雨が降ればこそ。(5)

こんにちは、

いろんな形のハーバーがあります。
f0166694_1971973.jpg
三角港波多ヨットハーバーです、ここはヨットは20艇ぐらいです。


続く。

[PR]

by toropi35 | 2014-06-25 19:09 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

雨が降ればこそ。(4)

こんにちは、

たまには、他のハーバーを見学するのも面白い。


f0166694_19113718.jpg
泊まった民宿の前で、同行K君と。

f0166694_19134836.jpg
部屋に通されて、持って行った、冷えたビールで乾杯、バックに有明海を望みつつ。


f0166694_1917522.jpg
雨に煙った、有明海、干満の差、三角港で4.5mです。
これはヨットマンには、注意すべき点です。

[PR]

by toropi35 | 2014-06-24 19:19 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

雨が降ればこそ。(3)

こんにちは、

天草地方のヨットハーバー事情。


f0166694_19271664.jpg
このように、ヨット、モーターボート、並んで置いてあります。

f0166694_1930632.jpg
こちらも、まあまあ並んでいます。
(舵)の7月号に紹介されていました。
バブル期後期に第3セクターで始められました、やはりなかなか大変な経営みたいです。

[PR]

by toropi35 | 2014-06-23 19:35 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(2)  

少しずつ、雨も小ぶりなってきました。(2)

こんにちは、
f0166694_23383119.jpg

天草フィッシャリーナに行きました。詳しいことは、明日から。
[PR]

by toropi35 | 2014-06-22 23:23 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)