<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

やっと、まあまあの天気です。

こんにちは、

少し早目に出かけました。


f0166694_18281897.jpg
海はこんな感じで、いい風が吹いています。

f0166694_18291343.jpg
夏休みも今日でおわりです、時間が早いけど、能古島のキャンプ場&海水浴場も人はほとんどのいません、空気も澄んで、緑も鮮やかです。

f0166694_18335038.jpg
志賀島も静かです。

f0166694_18361420.jpg
ドングリが落ちています、実りの秋ですね。
[PR]

by toropi35 | 2014-08-31 18:37 | クルージング | Comments(0)  

ひょんなことから。

こんにちは、

ディンギーからカタマランまで自作された方。


f0166694_20143023.jpg
あることで、自作のヨットを35年間に6-7艇作られた方と、知り合いになり、今日、訪ねてみました。
12畳位ある、仕事場の一部です。
道具類は私が持ってる物と同じ位、もたれていました。


f0166694_2037214.jpg
防水べニアの規格が1.8メーターなので、1.8、 3.6 5.4各メーターのを作られたそうです。
キールを付けた俗に言うJOGに似た物まで、作られたそうです。
作っては近くの海で乗り、でもすぐ次の構想が頭に浮かび、また次のを作ると、いうふうに、なったそうです。この机も仕事場にあった物ですが、左側の引き出しがA-4、右側がB-4が上の引き出しが全紙が入る、自作の机です。


f0166694_20561057.jpg
これは2階に上がる手摺りですが、ブームを利用しています、6枚のカナダ産の特殊な木でできています。4メーターの長さのを買ってきて、グループの所は、半円径の溝を掘り、張り合わせて作ります。4メーター以上のマストは特殊な方法でつなぎます。
現在、77歳になり、作るのをやめ、誰か自作をしたい人がいたら、教えたり、若干残っている、部品を譲っても良いと、言われています。
現在残っているヨットは1.8メーターのOP級に似たのが1艇だけありました、写真に撮るのは忘れました。

音楽も今少し、やられているとの事です、少し私に似ている所があります。
奥さんも泳げないので、海は心配なので、自分も作って海で乗るのも、おっくうになられたのでしょう。今はリタイアされているので、時間はまああられるのでしょう。

[PR]

by toropi35 | 2014-08-30 21:12 | クルージング | Comments(0)  

今年はあまり暑くなかったですね。

こんにちは、

生物は、すくすくと。


f0166694_20174715.jpg
 蝶々が飛べなくて、羽化する時に、具合が悪かったのか、成長途中で具合がわるかったのか、自然の中では、仕方ありません。

f0166694_20211758.jpg
何の花かわかりません。元気に咲いています。

f0166694_20223655.jpg
こちらにも、咲いています。

f0166694_20232041.jpg
日照不足でも、咲くのですね。

f0166694_20262630.jpg
元気に咲いています。
[PR]

by toropi35 | 2014-08-29 20:26 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

みなれないレースヨットが。(4)

こんにちは、

続き、スターン近くは、アメリカスカップ艇みたい。


f0166694_20172612.jpg
メインシートはヘルムスマンの前で、前のステンレスの足掛をヘルムスマンと2人で使うのでしょう。
多分、ここにメインスライダーの調節のシートがきているはずだが。


f0166694_20243752.jpg
コクピットの後ろ半分はこのように、へりは、10センチぐらいしかありません、クリートも格納式で、前の方にあるブロックもシャックルでなく、ダイニーマみたいなシートが付いたものみたいです。

f0166694_20295144.jpg
真黒な四角いブームバングはあまり見たことがありません、カーボンで出来ているのかな?

f0166694_20352876.jpg
ガンポールはバウの突先から出るようになっています。
[PR]

by toropi35 | 2014-08-28 20:37 | ヨットレース | Comments(0)  

みなれないレースヨットが。(2)

こんにちは、

続きです、徹底的に、軽量化されています。


f0166694_1945071.jpg
 左側のウインチまわりで、ハリヤードので、全てここにきています、ジブシートもこれで引くのかな。

f0166694_197166.jpg
 同じく右側です、ドッグハウスの上には、ウインチはありません。

f0166694_1992721.jpg
 コクピットはこんな感じです。メインスライダーのレールはティラーの後ろにあり、しかも床下に設置されています、確か、944と書いてありましたので、その長さのftでしょう。
[PR]

by toropi35 | 2014-08-27 19:15 | ヨットレース | Comments(0)  

みなれないレースヨットが。(1)

こんにちは、

ひょっと見ると、黒いマストとブームが。


f0166694_1973973.jpg
遠くから見ても、いかにも速そうなヨットみたいです。



f0166694_1991724.jpg
細く長いキールで底にはバルブが付いています。喫水は結構あります。

f0166694_19135845.jpg
バウから船底はこんな感じです。
[PR]

by toropi35 | 2014-08-26 19:16 | ヨットレース | Comments(0)  

土曜日に見慣れないヨットが

こんにちは、

大きなヨットが。


f0166694_1993669.jpg
結構おおきなヨットです、フランスからかな。

f0166694_1994871.jpg
アルミ製みたいです、50フィートぐらいです。

f0166694_19123612.jpg
もう1艇、来ています、タモリカップにでたヨットかな。

f0166694_1914070.jpg
 (水鳥)が描かれています、センスがあります。

f0166694_191696.jpg
 (ウインドラス)”錨を巻き上げる機械”がなくて、錨のチェーンをこの様に導いて、マストの前の膨らんだ所に導かれるように、なってなっているみたいで、推測すると、エンジンに装置が付いていて、それでチェーンを巻き上げているのかな?エンジンの動力があるので、それで引き上げるのは、良い考えです、ただ巻き上げたチェーンをどこに導いて収納するのかが問題です。

f0166694_19243790.jpg
頑丈に作られています。

f0166694_19252360.jpg
ここを見ると、アルミ製ですね。

f0166694_19262386.jpg
マスト登りのステップがあまり見たことがない物が付いています、オーダーメードなのかな、軽くていいみたいです。
[PR]

by toropi35 | 2014-08-25 19:28 | クルージング | Comments(0)  

朝から雨です。

こんにちは、

予報は曇りのち雨だったのに。


f0166694_18391853.jpg
1時から3時半ぐらいまでは、雨が上がり日もさして来ました。海はこんな感じです。

f0166694_1843514.jpg
西の方から、何か黒い雲が押し寄せています、海も汚れて、草やごみがただよっています。

f0166694_18442282.jpg
トンボが飛んできて、止まりました、弱ってやっと飛んできたかな。

f0166694_1847290.jpg
ヤフードームの方も怪しいくもが出てきて、怪しいので、すぐに引き返し、その後、ぼつぼつあめが降ってきました。
[PR]

by toropi35 | 2014-08-24 18:48 | クルージング | Comments(0)  

床材チーク材の再生(3)

こんにちは、

また明日から天気が崩れるようです。


f0166694_21332979.jpg
いい風です、少しもやっています。

f0166694_21343192.jpg
チーク材の下塗りをした後に、SIKKENSのCetol Deck Plus を一回塗った状態です、綺麗になりました、また汚れるのがいやですね、これはまた、自作のチーク材を覆うオーニングを作らないと、気がすまなくなると、困るなー。

f0166694_21461778.jpg
これが全体像です、勿論これだけでも滑らなくて安全です、SIKKENSのSlip Resistant を塗ると、ザラザラ感がでて、更に滑りません、今回、入手するのに時間がかかりそうなので、前記のを塗りました。
今日、もう1回塗りました、これで明日の雨の前に仕上りました、あー腰がいたーーー。

[PR]

by toropi35 | 2014-08-23 21:54 | クルージング | Comments(0)  

縁の下の力の支え。

こんにちは、

ディンギーの揚げ降ろしには、スロープを使います。


f0166694_1994777.jpg
スロープに藻やフジツボが付いて、滑ったり、怪我したりしますので、時々磨いています。
この発電機兼ポンプが活躍しています。


f0166694_19131026.jpg
この丸いローターでごしごし回転して洗っています。

f0166694_19145711.jpg
発電機の後ろの横に取り付けてある、スプレーガンでも、スロープを綺麗にしています。

藻とフジツボとのいたちごっこです、仕方ありません。

[PR]

by toropi35 | 2014-08-22 19:17 | その他 | Comments(0)