<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

実りの秋です。

こんにちは、

柿、なし、ブドウ、栗、が実り始めました。


f0166694_1993912.jpg
我が家の巨峰です、今年は長雨、日照不足で、例年より、出来が悪いみたいです。
綺麗に実らせるには、摘果、袋かけ等、大変です。熟れた物だけを食べるか、全てぶどう酒にするかどうしようかな。


f0166694_19162872.jpg
 (きんもくせい)が満開です、いい匂いを醸し出しています。
[PR]

by toropi35 | 2014-09-30 19:17 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

安定した秋晴れです。

こんにちは、

しのぎやすくなり、猫くんも活発に。


f0166694_193479.jpg
ゆったりとくつろいでいます。

f0166694_1945558.jpg
のそり、のそりと。

f0166694_1954452.jpg
あれ、これ前にも載せたかな。
[PR]

by toropi35 | 2014-09-29 19:09 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

絶好の運動会、セーリング日和です。

こんにちは、

早起きして、掛け持ちで。


f0166694_1715247.jpg
まずは、早起きして、孫の保育園の運動会、4月に入ったばかりなので、簡単なお遊戯だけ。

f0166694_17204029.jpg
そのあと、海の方は、いい天気で、風は10-15ノット、日本晴れです。

f0166694_1725211.jpg
紫外線強く、でも気持ちいいです。

f0166694_17252773.jpg
岸壁は釣り人が多いので、止めにくい時もあります。
[PR]

by toropi35 | 2014-09-28 17:26 | クルージング | Comments(0)  

天気はまずまず。

こんにちは、

風はそこそこ吹いています。


f0166694_20332659.jpg
海はこんな感じです。

f0166694_203693.jpg
カーボンで何かを作っています、さて何でしょうか。

f0166694_20391413.jpg
どこかのヨットのバウガンポールです、バウの丸みからみると、結構大きなヨット用かな。

f0166694_20425390.jpg
内部はこんなになっています。
[PR]

by toropi35 | 2014-09-27 20:43 | クルージング | Comments(0)  

最近のオーナー。

こんにちは、

いただきました写真を。



f0166694_1981414.jpg
ほとんど1人で乗っていますので、乗ってはチョット整備して、ニスを塗り、オーニングを作り、何やカニや、やっています。

f0166694_1993179.jpg
トレーニングしても、体力は衰えつつ。

f0166694_19121522.jpg
 (もやい)はいつ台風が来てもいいように、二重に。

f0166694_19122680.jpg
 (ほほ)にはなかなか肉がつかなくて、重役や社長さんには見えません。

この4枚の写真は、J艇のUさんの提供です、ありがとう。

[PR]

by toropi35 | 2014-09-26 19:15 | クルージング | Comments(1)  

新しいヨットかな。

こんにちは、

秋分の日に前にも見たようなヨットが。


f0166694_1913333.jpg
  (ディユフォー 335)です、前にも小戸で見たことありそうだが。

f0166694_19191264.jpg
335フィートでダブルラットです。(流行ってるなー)

私のヨットの斜め後ろに入ってきましたので、ここに置くのかな。


f0166694_19194946.jpg
 Jポールが付いています、セットする金具が変わっています。

f0166694_19285952.jpg
根元の方です、スーパークラフト製かな、スッキリしていいですね。

f0166694_19251167.jpg
これが先端部品で、脱着も簡単みたいですね、いろんなメーカーがいろいろ考えますね。
[PR]

by toropi35 | 2014-09-25 19:25 | クルージング | Comments(0)  

見慣れないヨットが(14)

こんにちは、

続けます。まだ目新しいことがあります。


f0166694_1918013.jpg
アンカーウエルです、右の丸い中央からビルジポンプからの排出口です、変わった所から排水しますね、ガンポールもここにあり、ここから押し出されます、隔壁がありますので、ポール沿いからの海水が船内に入ることはありません。

f0166694_19232769.jpg
ガンポールとフォアステイの関係がわかりますね。

f0166694_19261386.jpg
クウォーターバースはこんな感じです。
[PR]

by toropi35 | 2014-09-24 19:27 | ヨットレース | Comments(0)  

何とか天気もってほしい。(1)

こんにちは、

最後の祭日です。


f0166694_17474339.jpg
火曜日、祭日ですが、ディンギーの大会があってるせいか、小さいヨット、クルーザーがまあまあ走っています。

f0166694_17501949.jpg
だんだん曇ってきて、早めに帰って来ました、2時前から、ぽつぽつと雨落ちて来ました。

f0166694_17531844.jpg
2週間前から、1日、1時間から1時間半位、縫製しまして、やっと出来上がりました、立体的に作らなきゃいけないので、少し大変でした、根気よくやれば、何とかなりました。
これで塗りなおしたチーク材が綺麗に保てますかな。

[PR]

by toropi35 | 2014-09-23 18:03 | クルージング | Comments(0)  

見慣れないヨットが(13)

こんにちは、

続けます。小さいヨットビルダーは小回りがききます。


f0166694_19173354.jpg
バウのほうは、トイレでカーテンで仕切る仕様でしたが、このように台を作ってくれて、使わない時は、物置に使います。

f0166694_19165127.jpg
バウのカバーを揚げると、トイレが出てきます。



f0166694_19203973.jpg
トイレのカーテンもスライドドアに改良してくれて、台とスライドドアは無料で、作ってくれたそうです。
5-6人の会社で、職人さんはキチットと作らないと気がすまない性分ですからね、小回りが効いて、いいですね。

[PR]

by toropi35 | 2014-09-22 19:27 | ヨットレース | Comments(0)  

安定した、天気でした。

こんにちは、

まあまあの風が吹いていました。


f0166694_22294727.jpg
曇り時々晴れでした、夕方から風がなくなって来ました。

f0166694_22321979.jpg
今月は休みが多いので、あちこちにクルージングに行けます。

f0166694_22353669.jpg
今日はHYCレースが行われています、お隣の(いそしぎ)がジェネーカーで走っています。
[PR]

by toropi35 | 2014-09-21 22:37 | クルージング | Comments(0)