<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

天気、続いたですね(4)。

こんにちは、

帆船フェスティバルには持って来いの天気でした。


f0166694_19372877.jpg
ロシア艇、そろそろセイルドリル(帆の展開)が始まって、少し開きかけています、マストには登らず、下からロープを引っ張って、展開します。



f0166694_1925023.jpg
ほとんど展開されました、セールに風が入ると、風向きによっては、岸壁側に押し付けられるので、それをタグボートがが引っ張る為に、活躍しています。

f0166694_19301319.jpg
それに比べて、日本の(日本丸)はセイルドリルには、マストに登り人の手で、セイルを畳んでいた、ロープをほどいて、
セールを展開します、全部開くのに結構時間がかかります。


f0166694_19391737.jpg
長崎湾もスッキリ見渡せます。

f0166694_19412621.jpg
海側から見学しているヨットはこれ1艇しか、見当たりませんでした。
[PR]

by toropi35 | 2015-04-30 19:43 | クルージング | Comments(0)  

前半の連休は、晴天。

こんにちは、

カメラをヨットに忘れたので、さかのぼって記載しました。先週土曜日です。

また、ハーバーに来訪艇が増えました。


f0166694_21454653.jpg
フランス艇 ?、前にも見たかなー?





f0166694_21474475.jpg
関東からです。

f0166694_21482675.jpg
べネトウ、40,7です。

f0166694_21493981.jpg
  (げんかい)号、オーナーが九大出身なので、ヨット部員勧誘なのか、新入生歓迎か、沢山学生さん乗せてます。

f0166694_2154115.jpg
  (ゼフィルス)、Gカー確認か、練習か?

f0166694_21563199.jpg
 同じく。

f0166694_2157983.jpg
二人しか乗っていません。
[PR]

by toropi35 | 2015-04-29 21:57 | クルージング | Comments(0)  

天気、続いたですね(3)

こんにちは、

もう一つは、長崎帆船祭りです。
前回は海から、帆船を見て回りました。



f0166694_1913243.jpg
全体の帆船の感じは、こんな感じです。


続く

[PR]

by toropi35 | 2015-04-28 19:14 | クルージング | Comments(0)  

晴天続いたですね(2)

こんにちは、

一つは、ヨットのつながりから、ピアノ等しているグループから、昔やっていたフルート演奏をしないかという、お誘いを受けて負担にならない程度(負担になってきました)に一緒にしないかということで、チョットやり始めています。


f0166694_19201353.jpg
昨日に載せた写真の内部の1回ホールで、グランドピアノが置いてあり、このホールを借りての、(勝手に演奏、練習する会)です。

f0166694_1925688.jpg
私は、一応見学のつもりで来ました、確か(福岡ピアノ会)だったかな、2か月に1度、福岡か近郊でこの様な会をしているようです、このスペースはもと銀行のロビー&受付&執務室で天井高くコンクリート製なので、反響があり、いっけん、チョット上手く響いて、うまくなったような気分がする所がいいかな。

f0166694_19392425.jpg
昔、練習して、誰でも知ってる曲がアレンジされたのを練習しています。

f0166694_19421231.jpg
やらないかと誘われたNさんと、アンサンブルを合わせているところです。
いやいや、まだまだです、手先も唇も脳も衰えたもんです。


13,4人自由な時間に来て、入れ替わりたちかわり、演奏します、連弾もします、昼食も自由な時間にして、その間は、別の人が演奏してます、2,3階は有料の思想家(孫文)と長崎の有名な建物の模型や、そのたもろもろ、写真、映像で見れます、広いいまどきない、螺旋階段があり、多分、1階のホールの楽器の音が上まで響き、生演奏のバックミュージックになっているのではないかと思います、1階のホールは、無料なので、テーブルで休んでいる方とか、チョット演奏を聴いてる方もいます。
[PR]

by toropi35 | 2015-04-27 19:57 | クルージング | Comments(0)  

晴天続いたですね。(1)

こんにちは、

長崎に二つの用事で行きました。


f0166694_21285787.jpg



この建物は、旧香港上海銀行長崎記念館です。

続きはまた、明日。

[PR]

by toropi35 | 2015-04-26 21:25 | クルージング | Comments(0)  

やっと良い天気になりました。

こんにちは、PM2.5がかなりひどいです、カメラ、ヨットの中に忘れてたいしたものは書けません。
f0166694_21115956.jpg


ヨットに乗ったあと、ジョウダンのK君の庭で飲み会、近所の初対面の青年(小戸公園で毎日練習している)を無理矢理連れて来て、三味線を弾いてもらう、津軽じょんがら節を、良かったよ、仲間にしようと皆が思っています。
[PR]

by toropi35 | 2015-04-25 21:06 | クルージング | Comments(0)  

暖かくなりました。

こんにちは、

みんな、うつらうつら。


f0166694_19105735.jpg
墓石の裏のくぼみに入って、日向ぼっこ。

f0166694_19123387.jpg
重なり合って仲もいいので、兄弟でしょう。

f0166694_1914070.jpg
居眠りしたら、落ちるよ。
[PR]

by toropi35 | 2015-04-24 19:14 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

こんなのも売っています。

こんにちは、

ちょっと色が違いますね。


f0166694_1944716.jpg


色が赤っぽいのが四つ葉です、大きな野原のクローバー群生から、探し出してこそ、価値があるのに。
[PR]

by toropi35 | 2015-04-23 19:08 | Comments(0)  

世の中、矛盾だらけ。

こんにちは、

26日までと思っていたが、21日に有線テレビが地レジ放送がを終了したので、ブラウン管テレビが。


f0166694_1924752.jpg

見えなくなりました、チュウナーを買わなくちゃ。 おかしいよね、新製品を買うということは、CO2を沢山排出することになり、政府は削減にシックハックしているのに、買い替えを奨励するような政策をとるとは、同じ事が言えるのは、自動車が13年超えると、税金が高くなること、どうみても、裏で誰かと誰かが結託してるよね(はーい と、手を挙げて人が沢山みえます)、もうこれ以上あまり進化しなくていいよね。
[PR]

by toropi35 | 2015-04-22 19:17 | その他 | Comments(0)  

名古屋旅行(14)

こんにちは、

零戦のエンジン、続けます。


f0166694_19101365.jpg
いろいろ前後しますが、関係あるものは、載せます。(栄エンジン21より)

f0166694_19144593.jpg
クランクシャフトの一部です。(栄エンジン21より)

f0166694_191810100.gif
これは5シリンダーの動きの模型ですけど、これが7シリンダーになり、もう一段後ろにも7シリンダが重なることになります。(栄エンジン21より)
[PR]

by toropi35 | 2015-04-21 19:21 | 4輪、3輪、2輪車 | Comments(0)