<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

予想より晴れて。

こんにちは、

けれども風強し。


f0166694_22374691.jpg
玄界島がやっと見える程度、何かがおこっている。

f0166694_2240838.jpg
20ノット吹いていました、J-24が3艇で、レースやっていました。

f0166694_22414848.jpg
唐泊港、一番奥に止めました。

f0166694_22432830.jpg
ヨットに興味がありそうなので、船内を案内させて頂きました、皆さん若い人をヨットスポーツに誘いましょう。
[PR]

by toropi35 | 2015-05-31 22:45 | クルージング | Comments(0)  

ぐずついた天気です。

こんにちは、余り降らないけれど。
f0166694_223366.jpg

スイス国籍のヨットが。
f0166694_2254078.jpg

少人数用にジェノアのシートはラットのすぐ横に導かれ、ウインチに。
f0166694_22101828.jpg

アルミ艇ですが、サイドレールはアルミが木部を囲んであり、見た目も気を使っています。フランス製ですがあちらでは、アルミ艇はそんなに高価ではないそうです。
f0166694_22161695.jpg

エミリーの次艇かな?
f0166694_22181868.jpg

ハンゼ41.5です。
f0166694_22202347.jpg

今流行りのダブルラットです。明日は初乗りかな?
[PR]

by toropi35 | 2015-05-30 22:00 | クルージング | Comments(0)  

セリーグ球団が見れる。

こんにちは、

今年は交流戦の試合数が減りました。


f0166694_22273511.jpg
いい天気で、人手も出ています。

f0166694_22295336.jpg
  ホークス7対4で勝ちました。


f0166694_2234411.jpg


 いやー、ラッキーセブンの風船、最近はほぼ全員が持っています、これは日本一だな、ホークスファンは気合いがはいっています。

f0166694_22364321.jpg
福岡タワーのサザエさんも喜んでいます。
[PR]

by toropi35 | 2015-05-29 22:38 | その他 | Comments(0)  

何でも一度はバラして見るもんだ。

こんにちは、この部品を他に利用するために。
f0166694_19271089.jpg

これはメインシートを引くスイブル式で右の端にカムクリートが付いております、一度は見た事がありますね。
f0166694_19313319.jpg

スイブル部が動きが悪いのでバラしました、このようになっています。
f0166694_19335520.jpg

拡大するとこのようになっていて、丸の溝の中にベアリングが入ります、
f0166694_19361165.jpg

動きが悪いのは溝とベアリング本体に汚れや塩の固まりが付き、滑りが悪くなっています、右のベアリングは綺麗に磨いた後のものです、色が違いますね、これで動きが断然よくなました。
[PR]

by toropi35 | 2015-05-28 19:24 | クルージング | Comments(0)  

灯台もと暗し。

こんにちは、

最近は、街中で蜂蜜が採取されています。


f0166694_1915727.jpg
鳥飼八幡宮に数個の蜜蜂箱が置かれていました。今日は撤退してます、夏祭りや、催し物がが迫ったからです。

f0166694_19301866.jpg


今は、農薬散布された、いろいろの花よりも、都会の木や花の蜜の方がむしろ、汚染されてないらしいです。
今、銀座ブランドの蜂蜜もあり、これも(鳥飼)ブランドで売ってるそうです、日本人はブランドに弱いからねー。




[PR]

by toropi35 | 2015-05-27 19:25 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

ミュージック バーで。

こんにちは、

ヨット仲間のTさんと、バーで会いました。


f0166694_23192745.jpg
このバーで、ライブもやっています。

f0166694_23202613.jpg
このように、余り広くないですが、まじかに聞けます。

f0166694_23344117.jpg
トリは若い、シンガーソングライターさんです。

f0166694_23252937.jpg
I嬢さんです、オリジナリティーがあって、非常によろしい。

f0166694_23274862.jpg
間奏もいいですよ。
[PR]

by toropi35 | 2015-05-26 23:35 | 音楽 | Comments(0)  

また、詳しくなりました。

こんにちは、

無料の実地研修です。


f0166694_21255981.jpg
ある給排水設備会社がマンションの水道設備の更新する過程を実際に工事を行ってる、マンションの部屋を見せて、いろいろ説明、質疑応答をする会合です。



f0166694_21311064.jpg
築35年で、水道管がこのように錆びて、もう少しすると水漏れ事故が起こるかもしれないという事で、工事に踏み切ったそうです。

f0166694_21341545.jpg
すべての給排水菅を取り換えるのです、集合スペースもご覧のように取り替え。

f0166694_21393634.jpg
個人の専有区域の給排水菅も床を剥がして、取り替えです、これは大変、その時は、水道、トイレ使えません。
工事のため壊した所を新しくする再生工事の費用が結構かかります。


f0166694_21453092.jpg
一時的に使えなくなる水道なので、バックアップする仮の水道を引かなければなりません。

日本は規制がいろいろ厳しい割には、このようなところが35年ぐらいで、寿命が迫ってくるのは納得いかないですね、表に見えるキッチンセット、風呂場セット、ウオシュレット等のお金を使いすぎて、もう少し考えないといけないですね。
スクラップ アンド ビルドのサイクルが短すぎます、赤坂プリンスホテルも取り壊しましたよね、もったいないです。
アメリカのエンパイアステートビルは、85年以上もっているじゃありませんか。

[PR]

by toropi35 | 2015-05-25 21:15 | その他 | Comments(0)  

まるで夏みたいです。

こんにちは、隣のバースの(いそしぎ)さんと、一緒に 練習。
f0166694_20515791.jpg

空港が澄みきっています。先日のHYCレースの おさらいで玄界島に向かう。
f0166694_20572453.jpg

全員で六人。
f0166694_20593357.jpg

Gカーファーラーも練習しました。ジヤイブもほぼ決まりました。
[PR]

by toropi35 | 2015-05-24 20:47 | クルージング | Comments(0)  

ほとんど雨降りません。

こんにちは、

雨が降りそうだし、チョット迷ってしまいました。


f0166694_22111120.jpg
海はこんな感じです。

f0166694_22234136.jpg
 (エミリー)が艇を乗り換えると聞きましたので、見せて頂きたい物がありましたので、訪れていろいろ見せて頂きました。
この計器はオートヘルムを使っている時、コースがずれた時に、任意の角度に設定した値より、ずれた時には、警報のアラームがなる計器です、小人数で乗る時に、便利だそうです。

f0166694_22184371.jpg

f0166694_2219951.jpg
この二つの機具はGカーを揚げる時に、あると便利だそうです、私も初めて見ました、あったら便利なようです、でも結構値段するそうよ。
[PR]

by toropi35 | 2015-05-23 22:21 | クルージング | Comments(0)  

咲き乱れています。

こんにちは、
日中は爽やかです。
f0166694_19104899.jpg

f0166694_19131258.jpg

f0166694_19133999.jpg

f0166694_19144193.jpg

f0166694_1915401.jpg

f0166694_19165346.jpg

様々な花が咲いております、肥料もそれぞれ大変です。
[PR]

by toropi35 | 2015-05-22 19:16 | Comments(0)