<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

いろいろなヨットと設備(9)

こんにちは、

イヤー、梅雨があけて、晴天が続いていますね、雨よりいいか。


f0166694_1984388.jpg
暑いですねー、フルオーニングのヨットの上でもあついです。

f0166694_19131315.jpg
前に、ラダーの折り畳み式を載せましたが、その内部です、油圧シリンダーが付いています、メインテナンスが大変ですねー。

f0166694_19171750.jpg
カタマランのサイドからエンジンが出ています、砂浜に鎮座できますが、エンジンを回して、エンジンオイルが真下に落ちて、それを正常に循環できるのかな?心配だなー、(そこまで心配しなくていいか)
[PR]

by toropi35 | 2015-07-31 19:21 | クルージング | Comments(0)  

いろいろなヨットと設備(8)

こんにちは、

もうそろそろ、ネタがあるかな。


f0166694_1918179.jpg
ブームの横に、セールが下に落ちないように、フレームが付いています。

f0166694_1920753.jpg
ブームの下に2本のシートがあります、何に使うのでしょう?すぐはづせるように、ショックコードで保定してあります、たぶん、ワイルドジャイブ防止に使うのだと思います。

f0166694_1924759.jpg
太いロープの中に細いロープを入れて、それをブロックを介して引っ張り前の方に固定して、もし使う時は赤いシートを緩めて、太い白いロープを引いて本来に役目を果たします、普段余り使わないランニングバックステイに使ってありました。
[PR]

by toropi35 | 2015-07-30 19:28 | クルージング | Comments(0)  

いろいろなヨットと設備(8)

こんにちは、

梅雨があけて、湿度が高いです。


f0166694_19111111.jpg
ブームがこのように、ウインドサーフィンと同じような物で作られています、多分価格も安く、素人でも作れそうです、風が弱い時用だよね。

f0166694_19173373.jpg
このように、FRP製のマストで、太く、原則として、リギンがありません、ニュウジランド、オーストラリア製のヨットに多いみたいです。

f0166694_19203432.jpg
この様な、エンドレスロープを使っている、ファーラーがいろんなメーカーから出ています。

f0166694_192314100.jpg
キールの一番下から、ワイヤーロープがスケグの先端と結ばれているヨットが時々見られます、スケグ、ラダーを守るためでしょうか?
[PR]

by toropi35 | 2015-07-29 19:26 | クルージング | Comments(0)  

いろいろなヨットと設備(7)

こんにちは、

まだまだいろいろあります。


f0166694_191099.jpg
これは載せたっけ、まあ珍しいのでもう1回、スターンから降ろして、水流で下のプロペラを回して、ウニバーサルジョイントを介して、上の発電機を回して、充電する。

f0166694_19134025.jpg
これがそのメーカーです、上下逆ですけど、結構価格するはずです。

f0166694_19151065.jpg
モーターボートをポンツーンで上に揚げてしまって、牡蠣が付かないようにします。

f0166694_19182666.jpg
ポンツーンに電気が来ているので、圧縮空気やオイルポンプで上げ下げをしているのでしょう、装置が高いので、何年たてば償却できるのかな?
[PR]

by toropi35 | 2015-07-28 19:21 | クルージング | Comments(0)  

台風近づく。(日曜日)

こんにちは、

林杯のレースが、台風接近で中止。


f0166694_1982013.jpg
レース中止になりましたけど、タモリカップも近いことで、マリノア35は練習に出かけました。海はこんな感じです。

f0166694_19104869.jpg
長い間、使ってないので、スターター、充電不良、電気ビルジポンプ、等、調子悪いところもあります。

f0166694_19134498.jpg
まあ風もあり、だんだん天気怪しくなり、帰ってきます。昼食後、ウィンデックス取り付け、メイントラベラー分解整備等していたら、豪雨です、これで今日は終わり。
[PR]

by toropi35 | 2015-07-27 19:18 | ヨットレース | Comments(0)  

台風前のチョット不安定な天気。(土曜日)

こんにちは、

それでも、練習を。


f0166694_21154793.jpg
明日は台風で乗れないかもしれないので、いい天気です、 海はこんな感じです。


f0166694_21173437.jpg
マリノア35はクルーザー教室で土日、希望者を乗せています。

f0166694_21192235.jpg
お客さんを乗せるのは、気を使います、ご苦労様です。

f0166694_21204383.jpg
こちらは、(ジョウダン)、法律の研修生を乗せて。

f0166694_2122365.jpg
皆さん、クルージングの気分を満喫していました。

f0166694_19195452.jpg
黄昏時、これからの時間がハーバーでは涼しく、一番いい時間です、でももう、あまり誰もいません、日本のハーバーは外国に比べて、どこかおかしいですね。
[PR]

by toropi35 | 2015-07-26 20:57 | クルージング | Comments(0)  

いい天気です。」

こんにちは、

全くの天気です。


f0166694_2339116.jpg
ブームエンドにカムがあって、調節するのは、珍しい。

f0166694_23423288.jpg
ブームの横にこのように、セールをささえるものがあれば、安心して、メインセールを降ろすことができます。



f0166694_23444650.jpg
ブームエンドから、シートが2本出ていますが、これは、横に固定してジャイブしないようにするのでは、ないかと思っています。
[PR]

by toropi35 | 2015-07-25 23:49 | クルージング | Comments(0)  

いろいろなヨットと設備(6)

こんにちは、

まだまだ知らない設備が。


f0166694_19301321.jpg
南国ですねー、プールは体が浮きませんよねー。

f0166694_1932263.jpg
もやいロープに、このような物が。

f0166694_19333759.jpg
このゴムが何個か付いていて全部でクッションの役目をします、安価でいいですね。

f0166694_1937256.jpg
このピンが付いた引っかきつめ、何に使うのでしょう。

f0166694_19393364.jpg
スターンの中央にウインチ、アンカリングとか力がいる時に、使うのでしょう。
[PR]

by toropi35 | 2015-07-24 19:40 | クルージング | Comments(0)  

いろいろなヨットと設備(5)

こんにちは、

見れば見るほど。


f0166694_21162840.jpg
イヤー、久しぶりに、ゆったり、まったりした気分です。

f0166694_21192013.jpg
ジェネーカーファーリングです、いろんな物があります、簡便で価格もやすそうです、エンドレスロープが必要ですので、自分で作れるといいですね。

f0166694_2124466.jpg
ファーラーのロープを保持するのに、このような簡便な物もあります。

f0166694_21265671.jpg
上のは普通のリーダー、下のは簡易型、少し抵抗があるけど、これでいいよね。
[PR]

by toropi35 | 2015-07-23 21:29 | クルージング | Comments(0)  

ウッデイボート

こんにちは、50年生のヨット
f0166694_22544228.jpg
f0166694_22562058.jpg


はとんど木製品
f0166694_22584159.jpg

懐かしさはありますね。
f0166694_230565.jpg

緑青を吹いていますが、それがいいんだとオーナーさんは言っていました。
f0166694_2331116.jpg

日本にない、真鍮の部品はヨーロッパから輸入されたそうです。
[PR]

by toropi35 | 2015-07-22 22:51 | クルージング | Comments(0)