<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

待望のエンジンが(25)

f0166694_19091662.jpg
更に窪んだ所を。

f0166694_19095422.jpg
ここまで綺麗になりました、エンジンも爆発するのにスムーズにいきそうですね。なかなか完全燃焼は難しいですね。

[PR]

by toropi35 | 2017-01-31 19:13 | クルージング | Comments(0)  

いつの間にか。

f0166694_19044415.jpg
昨日の夜、同じ大学の学部の卒業生で、福岡県出身の集まりがありました、いつの間にか出席者の内で、最高齢者となり、乾杯の音頭やお言葉をどうぞとか、余り得意でない分野を、要求されることが多くなりました、健康で出席出来ることは有り難いことですが。

[PR]

by toropi35 | 2017-01-30 19:11 | その他 | Comments(0)  

くるくると変わる天気。

f0166694_22251345.jpg
9時過ぎには、雨あがる、海はこんな感じです。

f0166694_22253005.jpg
雨が少し降ってきた。

f0166694_22254205.jpg
だーれも、いません。昼食の間、雨が降っていた。

f0166694_22255268.jpg
あちらの方は、晴れ間も出てきた。

f0166694_22260303.jpg
東の風が、チョット雨が降ると、風が変わり、南になった。
なんとか、変化する天気に、対応できました。


[PR]

by toropi35 | 2017-01-29 22:35 | クルージング | Comments(0)  

天気も風もちょうどいい。

f0166694_19152401.jpg
いい感じの日です、海はこんな感じです。

f0166694_19153897.jpg
ハーバーもスッキリ明るいです。

f0166694_19160051.jpg
高校生も元気にセーリングしています。

[PR]

by toropi35 | 2017-01-28 19:18 | クルージング | Comments(0)  

待望のエンジンが(24)

f0166694_19211122.jpg
なんとなく、投稿出来るかな、ピストン上部です、バルブが近付く所が少しへこんでます、燃料が吹きつけられる所も少しへこんでいます、カーボンが少し付いています、やはり20年経っていますが、綺麗なので、一度は掃除されているはずです。


f0166694_19212160.jpg
でぱった所を、綺麗に磨いて見ました。

[PR]

by toropi35 | 2017-01-27 18:20 | クルージング | Comments(0)  

まだ、寒い日が続くでしょう。

まだ、PCが治りません、プロに見てもらわないと、いけないみたいです。
[PR]

by toropi35 | 2017-01-26 19:22 | その他 | Comments(0)  

まだまだ寒いです

f0166694_18385250.jpg
PCが上手く動かなく、写真がまえのやつで、すみません。
[PR]

by toropi35 | 2017-01-25 17:57 | その他 | Comments(0)  

インフルエンザが流行っています、

孫から移らなければいいが。
f0166694_18391290.jpg

[PR]

by toropi35 | 2017-01-24 09:37 | Comments(0)  

ほんとに寒くなりました。

写真が、載せられません、PCが調子が悪いみたい。    
[PR]

by toropi35 | 2017-01-23 19:13 | 生物、(動植物を含む)  

強風、雨、あられ、曇り、陽射しが出たり。

f0166694_18493869.jpg
海上に出るには、無理なので、急遽、久留米にある青少年科学館へ、皆さんご存知でしたか。

f0166694_18495949.jpg
いろいろな科学的な事を紹介してますが、ヨットのマストに落ちることもある、雷のことを紹介しましょう、人工雷の映像です。

f0166694_18500981.jpg
間に電気を通さないガラスを間に挟むと、このように周りを回って、反対側の局に伝わります。

f0166694_18502026.jpg
かごの中に人間が入っても、感電しません、電位差があると雷が落ちます。車の中にいれば心配ない。
ヨットに落ちなくするには、結局わかりません、運でしょうか?私は落ちないように、お守りを付けています。


[PR]

by toropi35 | 2017-01-22 19:02 | その他 | Comments(0)