<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

沖縄ー座間味レース(16)

f0166694_19064158.jpg
(へんなさき灯台)、宮古島の南東にある灯台です。

f0166694_19072347.jpg
綺麗な灯台です。

f0166694_19073357.jpg
暑いい1日でした。

f0166694_19071335.jpg
灯台の近くの風景です。

f0166694_19074331.jpg
水は綺麗です。

f0166694_19065883.jpg
変わった岩もあります。

[PR]

by toropi35 | 2017-07-31 19:12 | ヨットレース | Comments(0)  

夏本番。

f0166694_20595358.jpg
夏休みに入り、夏本番、海はこんな感じです。

f0166694_21000397.jpg
今日は、林杯のディンギー、クルーザーのレースが行われました。

我がヨットは、いろいろ微調整をしました。

[PR]

by toropi35 | 2017-07-30 21:03 | クルージング | Comments(0)  

メインセールスライダー改良。

f0166694_22194267.jpg
テストセーリングには、もってこいの天気、風です、海はこんな感じです。

f0166694_22195317.jpg
まず、今までは、メインセールカバーは、セールをブームの上に降ろして、セールタイで何か所かむすんで、セールカバーをかけて、しまっていました。
今回、改良したのは、セールカバーの下部にボトルロープを縫い込んで、それをブームの溝の前から、後ろまで通して、固定し、上部を半分に切り開いて、そこにチャックを付けて、そのチャックを覆う、布にマジックテープをつけました、上部のチャックの近くに、バテンを付けて、それにレイジージャックをつけます。
それにより、セールをしまうのに、早く簡単になりました、今、セールメーカーがスタックパックと言って、売り出しているやつです。

f0166694_22200950.jpg
今までは、セールスライダーは、レース用のラフロープが付いていましたが、それに、プラスチックのスライダーを付けて、上げ下げしていましたが、ラフロープを入れる所に、時々引っかかり、降ろす時も、同じようになり、一人では、厄介でした。

f0166694_22205509.jpg
私のマストは、複雑な器具が、ラフロープが入る中に、入っていて、それで我慢して、使いにくいのを使っていました、いよいよ、力も無くなり、めんどくさいことが嫌になり、ラフロープの所にセットできる装置を買い、自己責任で何とかセットして、スライダーもセールに縫い付け、今日のテストセーリングに相成りました。

f0166694_22211551.jpg
セットできる装置を入れるため、ブームバングを外していますが、上げ下げこんなにスムーズになるなんて、天国です。
セール面積も大きいし、腰が軽いし、一人でのるので、オーバーヒールしやすいので、安全の為に1ポイントリーフを、常に入れて置いた方が、安全なようです。
やろうと思えば、やれるのです、でも、年なので、そろそろ、たいがいにしておこうと思っています。

[PR]

by toropi35 | 2017-07-29 22:51 | クルージング | Comments(0)  

沖縄ー座間味レース(15)

f0166694_19223530.jpg
一番長い(伊良部大橋)を渡り、伊良部島を通って下地島(しもじ)に、日本にただ、一つ、パイロット訓練用の飛行場があります、特に大型機の、3000メートルもあります、今では訓練に使っていません、く聞く所によると、経費が掛かり過ぎて、外国の施設を使っているそうです。

f0166694_19225028.jpg
宮古島には、僕のヨットに乗っていた、T君がリゾート建設で来ていて、このたび宮古島に来るきっかけになりました、このレンタカーで、2日間回りました。

f0166694_19230661.jpg
まだ施設はあり、働いている人もいます、管制塔も整備の車も見えます。

f0166694_19232077.jpg
滑走路と小型機がありますので、小型機の訓練されてるのかな?
噂では、ここに、国際縁を飛ばしたら、宮古島では土地の値段があがり、リゾート開発がされているそうです、東京、大阪から直行便があるので、そうなるのかな?ほんとに発展するのかな、人でも足りないし、建設費もあがり(東京オリンピックなどにより)

[PR]

by toropi35 | 2017-07-28 19:41 | ヨットレース | Comments(0)  

やっぱり、暑いです。

f0166694_18105983.jpg
湿度が高く、風も段々無くなり、動くと、汗がにじみます、海はこんな感じです。

f0166694_18111173.jpg
オーストラリアから、40フィート位の、カッターリグのヨットが来ています。

f0166694_18112813.jpg
f0166694_18115231.jpg
室内が広く、居心地がよさそうな形をしています。

[PR]

by toropi35 | 2017-07-27 18:16 | クルージング | Comments(0)  

沖縄ー座間味レース(14)


宮古島には海に架かる大きな橋が3個あります、チョットどの写真がどの名前かが、はっきりしませんが、これは、車を運転しながら、(伊良部大橋)でしょう、一番長い橋です、宮古島の北西方向にあります。
f0166694_19260872.jpg


f0166694_19262036.jpg
これは、どの橋かな、北の方に、(池間大橋)があります。

f0166694_19271850.jpg
f0166694_19273369.jpg
海は非常に綺麗です、福岡からは飛行機の直行便がありませんが、東京からは直行便があります。
(来間大橋)は南の方にあります。

f0166694_19282388.jpg
沢山、橋があります、眺めはいいし、車のコマーシャルでよく、ヘリコプターから撮影してるの、よくありますよね。

f0166694_19432476.jpg
くりま大橋の写真ありました。



f0166694_19280301.jpg
これは一番長い(伊良部大橋)だな。

f0166694_19282388.jpg

f0166694_19490273.jpg
これが(池間大橋)ですね、
f0166694_19283966.jpg
これはどれのだっけ。
f0166694_19512549.jpg
これは、余談になりますが、泊まっている簡易宿舎の窓で、(かべちょろ)が蛾を、捕まえて食べている所です。

[PR]

by toropi35 | 2017-07-26 19:53 | ヨットレース | Comments(0)  

沖縄ー座間味レース(13)

座間味レースの帰りに、今まで行ったことのない、宮古島に寄ることにしました。
f0166694_19051675.jpg


f0166694_19052514.jpg
宮古島のホテルとかを調べましたが、空いている所が無かったので、2段ベッドの部屋で、1泊、1800円というのがあり、外側の写真かありませんでした、仕方ありません、この季節混雑しているみたいです。
2DKの部屋に、ベッド8個、台所、トイレ、シャワーがあり、クーラーは100円、2時間で有料です、自分の止まる2段目からの撮影、私有物は、旅行バッグに入れて、鍵をかけます。
良い経験になりました、宮古島の事を少し載せます。

[PR]

by toropi35 | 2017-07-25 19:18 | ヨットレース | Comments(0)  

蝉の声が。

f0166694_19082375.jpg
網戸の外側に、セミの抜け殻が、引っかかりがいいのかな?。
朝から、蝉の声が響き、より暑さがまします、セミにも事情がありましょうので、鳴くなとはいえません。

f0166694_19081286.jpg
庭は幅1メーターたらず、土がある所は、50センチはば、ここから、セミの幼虫が上がってきます、何が気に入っているのかな、わずかな木々にも。抜け殻が見られます。

[PR]

by toropi35 | 2017-07-24 19:16 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

セーリング。

f0166694_19060107.jpg
重整備や、他県にドライブ等で、セーリング少し休んでいましたが、海はこんな感じです。

f0166694_19061800.jpg
相変わらず、湿度が高いです、2艇だけ。

f0166694_19064370.jpg
新造船のお披露目?

f0166694_19065347.jpg
(志賀島保育園)の横から、登坂に新しい看板が。
(ざばん)波の音に似ていたので。
f0166694_19070379.jpg
たしかここは、(静遊館)食事をしたこともあります、(ZABAN)になり、8月の終わり位から、宿泊出来るようになるそうです。

[PR]

by toropi35 | 2017-07-23 19:18 | クルージング | Comments(0)  

遠泳の見守り。

f0166694_19144951.jpg
いい天気で、海はこんな感じです。

f0166694_19150626.jpg
今日は、K君の会社関係の海の遠泳の見守り艇がいないので、お手伝いすることに。

f0166694_19151787.jpg
9人乗せました、暑いけど、海に出れば、風があり、少しは涼しいです。

f0166694_19154215.jpg
能古の島な海岸から、小戸公園の北側海岸まで、直線で、Ⅰ,2キロメーターです。

f0166694_19155561.jpg
泳ぐのは、16人、後ろから小さな伝馬船、それに私のヨットが見守りです。

f0166694_19160589.jpg
遠泳中の旗をあげ、海上保安庁にも届を出しています。

無事終わって、ハーバーの2階で、慰労会、陸上出席者を入れたら、50人近くになります。

[PR]

by toropi35 | 2017-07-22 19:30 | クルージング | Comments(0)