<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

朝晩、チョットすごしやすく。(3)

f0166694_21105024.jpg
中まで見せてもらいました。
コクピットから中に踏み込んだ場所に、デッキサルーンみたいになっており、4人ほど座れて、航海機器が備わっています、よく見渡せて、結構です。

f0166694_21110254.jpg
3段ほど降りたところが、メインルーム、見えるギャレーの向こう側がダイニング、夫婦2人で航海らしい。

f0166694_21111523.jpg
ダイニングの横がオーナーデスク、航海にでて、11年、綺麗に使っておられます。
f0166694_21113259.jpg
ダイニングから、デッキサルーンを見上げて、その向こう側がコクピット、裸の方がオーナー。

f0166694_21120507.jpg
配電盤です、これだけでも相当高価です、スッキリしています。

f0166694_21121968.jpg
ヘッドは白で、そのほかの木部はさすが北欧の技術で、りっぱりっぱ。

[PR]

by toropi35 | 2017-08-22 21:31 | クルージング | Comments(0)  

朝晩、チョットすごしやすく。(2)

f0166694_19081334.jpg
リギンはロッドリギンで、お金がかかっています。

f0166694_19084502.jpg
65フィートです、スエーデンでアルミでワンオフで作られました、ハッチにはこのようなセットがしてあり、風を集めたり、雨をよけたり。

f0166694_19082670.jpg
スピンポールはマストの前にセットしてあり、マストの右横にも、少し細いのがセットしてあります。

f0166694_19090951.jpg
ハリヤードブロックは特注みたいな、大きくアルミのシーブが入っています。

f0166694_19093601.jpg
ブームの上にメインセールが収まりやすいように、支えがあり工夫をされてます、マストファーラーを使っていないヨットが多いです、トラブルの時、見えにくいことと、セール面積が少ない事が欠点ですね。

[PR]

by toropi35 | 2017-08-21 19:21 | クルージング | Comments(0)  

また、暑さがぶりかえした。

f0166694_17032615.jpg
いい風で、でも紫外線が強そう、海はこんな感じです。

f0166694_17033773.jpg
1ポイントリーフとレージージャックを調節したら、ばっちり、いきました、これで安心して乗れます。

f0166694_17034797.jpg
志賀島早いので、そのほか、誰もいません、後で2艇入ってきました、防波堤でも、盆明けのせいか、釣り人も少ない。

[PR]

by toropi35 | 2017-08-20 17:09 | クルージング | Comments(0)  

朝晩、チョットすごしやすく。(1)

f0166694_21322820.jpg
いい風が吹いています、海はこんな感じです。

f0166694_21324612.jpg
ビジターバースに新しいヨットが、60フィートはあります、カッターリグです。

f0166694_21330149.jpg
(サザンプトン)と書いてあります、英国の一部の国旗かな。

f0166694_21331710.jpg
このような、名前です、アルミ艇です。

f0166694_21333529.jpg
ガッチリ作られて、オーダーメードで作られた感じです。

[PR]

by toropi35 | 2017-08-19 21:40 | クルージング | Comments(0)  

沖縄ー座間味レース(22)

f0166694_19055787.jpg
宮古島では、大都市から直通便があるので、あちこちで、スキュウーバの練習があっており、ライセンスを習得してかえるのでしょう。



f0166694_19061894.jpg
沖縄と同じく、宮古島でも、お墓の大きなのがあります。

f0166694_19063894.jpg
ここ全部が一つのお墓です。

f0166694_19065037.jpg
敷地の中に地下水が出ている所があります。

f0166694_19070763.jpg
正面の窪んだところに、お骨が埋められています。

f0166694_19073099.jpg
コンクリートで埋められています、沖縄地方では、昔はこの敷地のなかで、お盆、正月、その他の行事をここで、食べ物やお酒をもちこんで、団らんしていたそうです。

f0166694_19074814.jpg
いろんなお墓があります、いずれも実力者の者です。

f0166694_19080388.jpg
それにしても、大きいです。
f0166694_19233218.jpg
いろんな習慣があるのですね。

[PR]

by toropi35 | 2017-08-18 19:24 | ヨットレース | Comments(0)  

まあ、天気だが。

f0166694_18390883.jpg
ほんとに、日本の天気は変化しやすい、海はこんな感じです。

f0166694_18393051.jpg
西から、雲が通過します、その時、時々あめが降ります。

f0166694_18394823.jpg
降ると、オートヘルムにして、中に引っ込みます、天気が良く、気温が上がると、積乱雲発達して、大気が不安定になり、竜巻や夕立が発生して、一時も安定しません。

f0166694_18400156.jpg
レージージャックの最終仕上げに、調節をしたあと、このクリートを付けます。

f0166694_18401361.jpg
最終のロープはこれくらいの大きさで、このように、クリートします。

f0166694_18402177.jpg
マストに余り穴を開けたくないので、ジャンボメーターを支えている、アルミのステーに穴を開けて、固定して、このようにロープをかけて、出来上がりました。

[PR]

by toropi35 | 2017-08-17 18:51 | クルージング | Comments(0)  

沖縄ー座間味レース(21)

f0166694_19373060.jpg
宮古島市総合博物館です、見学しました。

f0166694_19374761.jpg
あまり、見学に来ていません。

f0166694_19381130.jpg
駐車場から、入る所、畑の真ん中にあり、バスも通ってないし、あまりこないよなー。

[PR]

by toropi35 | 2017-08-16 19:41 | ヨットレース | Comments(0)  

沖縄ー座間味レース(21)

f0166694_18265030.jpg
比較的大きなホテルを訪れて見ました。

f0166694_18270764.jpg
(ホテル ブリーズ ベイ マリーナ)のホテルです。ホテル少ないので、たくさんの人が訪れていました。

f0166694_18271916.jpg
プライベート海岸です。

f0166694_18273356.jpg
チョット、ハンモックを味わいました。

f0166694_18280043.jpg
ヤギの牧場。

f0166694_18281205.jpg
人懐こい、何かほしそうです、ヤギを食べる習慣があるのかな。

[PR]

by toropi35 | 2017-08-15 18:34 | ヨットレース | Comments(0)  

久しぶりの雨。

f0166694_20211359.jpg
お盆の中日、雨で、家の中のいろんな雑用をこなします。

f0166694_20210080.jpg
f0166694_20221305.jpg
春に生まれた子供を連れて。

f0166694_20215212.jpg
まだ用心して、近づきません。

f0166694_16532790.jpg
f0166694_16533814.jpg


[PR]

by toropi35 | 2017-08-14 21:04 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

お盆の入り。

f0166694_16522830.jpg
いろいろ微調整したところを、ためすために、盆の入りだけど、セーリングしました、海はこんな感じです。

f0166694_16524410.jpg
やはり、セールが2枚あれば、バランスがいいです。

f0166694_16525992.jpg
久しぶりに、唐泊港に、静かです。

f0166694_16531247.jpg
防波堤には、ほとんど釣り人はいません。

これで、やっと一区切りしました、一人でするので、なかなか時間がかかります。

[PR]

by toropi35 | 2017-08-13 17:01 | クルージング | Comments(0)