<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

順序としては(5)

f0166694_19074794.jpg
幹が赤いこの木は、(バクチ)といわれ、お参りすると、博打から遠ざかり、即ち、お金が貯まり易いそうです、玄界島で見てないなー、山の中に押し入って見てないもんね。
大島は山は植林をしていない原生林だそうで、見た感じ、全く雰囲気を違いますし、色も違います。

f0166694_19084132.jpg
2日目はいい風が吹いています、いいヒールをしています。

f0166694_19082461.jpg
スピンをジェネーカーにリカットして、ソックスに入れて、揚げて見ると、GOOD.
私の正式に(NORC)いまの、Jsafの正式登録番号です。
f0166694_19092909.jpg
博多湾に帰って来た時に、このデカイ客船と向き合って、エンジンかけて、避けるコースに全速力、相手は右手にこちらを見てるのに、全然避けるコースを取りません、スピードを結構出してるし、西浦のコースを行くのかな、暫くすると、シタエソネ灯台の方に転進しました。

[PR]

by toropi35 | 2017-09-29 20:21 | クルージング | Comments(0)  

いよいよ、冬らしき風が。

f0166694_20382177.jpg
今日は、強風注意報が出ています、皆さんにご迷惑をお掛けしても悪いので、出航せず。

f0166694_20383145.jpg
ハーバー湾内に、消防艇、初めて見ました、1年に何回出動か知りませんが、時々エンジン動かさないといけませんから。

f0166694_20384256.jpg
連休のクルージングの後かたずけ、と、プロからオーニングの生地を分けてもらい、(グレー色)をヨットに合わせて、最後の調整、終われば、長くもてるぞ。

[PR]

by toropi35 | 2017-09-28 20:44 | クルージング | Comments(0)  

順序としては(4)

f0166694_19084295.jpg
大島の形は、こんな感じ、ここから50キロ先が、沖ノ島です、私はレースで2回週航しました。

f0166694_20311190.jpg
ここが漁船が一番沢山ある場所です。

f0166694_19090098.jpg
水中の魚の頭に、たかっているのは、(びな)の巻貝です、びなは、確か海藻などを食べるのではないかな?あー、死貝にヤドカリがはいったやつが、食べてるな。

f0166694_19095936.jpg
帰りに、津屋崎ヨットハーバーに寄りました、この時、小トラブルが見つかり、幸いでした、ゆっくり対処できました。
連休で天気ですが、どこもハーバーも同じで、出航している艇は少ないみたい。


f0166694_19092430.jpg
ここは福津市が経営かな、まだ改善してほしい所があるなー。

[PR]

by toropi35 | 2017-09-27 20:52 | クルージング | Comments(0)  

順序としては(3)

f0166694_22570959.jpg
中津宮(なかつみや)の本宮の横に、この様な神社みたいなのがあります、これは何かな?調べて見ると、沖津宮(おきつみや)は沖ノ島に本来あるのですが、女性は上がれないので、この沖津宮遥拝所(ようはいしょ)でお参りすれば、沖ノ島の本殿でお参りしたことになるそうです、非常に都合がいいです、女性は是非、お参りしたら良いと思います(沖ノ島に行かなくていいのですから)。私も女性になったつもりで、お参りしました。

f0166694_22585427.jpg
大島の沖で、日露戦争が行われ、日本が勝ちました、その時の、ソ連兵4千何百人、日本人178人、亡くなりました、それの慰霊碑です。

f0166694_22590903.jpg
毎年、秋には、ソ連兵の子孫の方が30人位、お参りにみえるそうです。

f0166694_22565154.jpg
右の手のコンクリートの穴倉が、日露戦争の時の、大砲台があった所でです。

[PR]

by toropi35 | 2017-09-26 23:23 | クルージング | Comments(0)  

順序としては(3)

f0166694_22570959.jpg
中津宮(なかつみや)の本宮の横に、この様な神社みたいなのがあります、これは何かな?調べて見ると、沖津宮(おきつみや)は沖ノ島に本来あるのですが、女性は上がれないので、この沖津宮遥拝所(ようはいしょ)でお参りすれば、沖ノ島の本殿でお参りしたことになるそうです、非常に都合がいいです、女性は是非、お参りしたら良いと思います(沖ノ島に行かなくていいのですから)。私も女性になったつもりで、お参りしました。

f0166694_22585427.jpg
大島の沖で、日露戦争が行われ、日本が勝ちました、その時の、ソ連兵4千何百人、日本人178人、亡くなりました、それの慰霊碑です。

f0166694_22590903.jpg
毎年、秋には、ソ連兵の子孫の方が30人位、お参りにみえるそうです。

f0166694_22565154.jpg
右の手のコンクリートの穴倉が、日露戦争の時の、大砲台があった所でです。

[PR]

by toropi35 | 2017-09-26 23:22 | クルージング | Comments(0)  

順序としては(2)

うみんぐ、には釣り堀もあります、その他、この湾の中で、シーカヤックの体験みたいなのもあります。
f0166694_20554837.jpg
連絡船が着く港から、歩いて5分、高い階段を登って中津宮本殿に、と思ったら仮宮?

f0166694_20564811.jpg

f0166694_20575870.jpg
周囲はこんな感じです。
実はこれは、中津宮の本宮では、ないのです、Why?

f0166694_20581728.jpg
標高200メートル以上の高さの所に(本宮)があるのです、それではお参りしないと、ここが入口です、日本は山が多いので、仕方ないですけど、すぐに行きやすい所に、仮宮みたいに移すのは、どうかな。

f0166694_20583720.jpg
ここも階段を上らないといけません、その過程で段々神聖な気持ちになります、玉砂利を歩くと同じ気持ちになります、これは門なのかな。

f0166694_20584732.jpg
これが中津宮、本宮本殿です、この質素な建物がより神聖さが増しますね。
勿論、賽銭ををあげて、2礼、2拍、1礼

次は、女性、必見のブログです。



[PR]

by toropi35 | 2017-09-25 21:40 | クルージング | Comments(0)  

順序としては、(1)

f0166694_22074247.jpg
月は2回連休がありました、2週間前は台風、今週こそは、まあまあの天気、海はこんな感じです。さあ、どこに行っているのでしょう。

f0166694_22075788.jpg
宗像大社(辺津宮)が世界遺産になって、大社は陸上でお参りしたし、順序としては、(中津宮)です、K君と目的地に向かっています。

f0166694_22193282.jpg
今回は足が不自由な人も、連れて行きましたので、ポンツーンの高さが、私のヨットのデッキ面とほとんど同じで、ヨットの乗り口から、普通に歩く感じで乗り降りが出来ます、このポンツーンを選びました。さー、どこかな。

f0166694_22092598.jpg
ここです、宗像大社の(中津宮)がある、福津市の大島です。

f0166694_22094313.jpg
うみんぐ大島の管理事務所です。




[PR]

by toropi35 | 2017-09-24 22:37 | クルージング | Comments(0)  

花も増えて来ました。

f0166694_19042827.jpg
彼岸花が咲き始めました、明日は彼岸ですよね。

f0166694_19044610.jpg
私たちは、通称、オシロイバナと呼んでいます。

f0166694_19045811.jpg
真夏より、咲いてる花が、多いみたいです。サルスベリの白色ですね。

f0166694_19050707.jpg
色も涼やか、感じですね。

[PR]

by toropi35 | 2017-09-22 19:09 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

どんよりとした曇り。

f0166694_19052001.jpg
ハーバーに行くと、X列のポンツーンの前に、警察の大きな車、3台、ありゃりゃ、俺何か悪い事したかいな?

f0166694_19052936.jpg
こんなに書いてあります、これで安心。

f0166694_19053822.jpg
私も、事故起こしたら、お世話になるかも。

f0166694_19054848.jpg
どんよりとした空、海はこんな感じです。

[PR]

by toropi35 | 2017-09-21 19:12 | クルージング | Comments(0)  

やっと、見てきました。(11)

f0166694_19150474.jpg
最近は、ジェネーカーファーラーのハリヤードが取り付く所も、こんな感じのもあります、いろいろ進んでいます。

f0166694_19133920.jpg
ここがメインルーム、結構広いです、中央のふくらみは、エンジン?


f0166694_19221243.jpg
コクピットから中に入るのは、2個のハッチから入れます。

f0166694_19155532.jpg
カーボンのリギンは端末は、こんなになっているのかな、リギンもカーボンになり、ヨットの値段は、上がるばかりですね。

f0166694_19105366.jpg
白石さんは相変わらずげんきです、K君と共に。

[PR]

by toropi35 | 2017-09-20 19:17 | ヨットレース | Comments(0)