<   2017年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

HYC最終レース

f0166694_22444271.jpg
HYC
19日レースの航跡図です、色が濃い方が、スピードが速い印です。(K氏の協力でできました)

[PR]

by toropi35 | 2017-11-20 22:46 | ヨットレース | Comments(0)  

12日は横浜でレースを。

f0166694_22101657.jpg
ここは横浜市民yachtハーバーです、沖のブイ繋ぎです、手前のポンツーンが6バース位あり、そこの持って来てレースの準備をしたりします、ヨットまではエンジン付きのテンダーで送ってくれます。

f0166694_22033373.jpg
沖繋ぎのヨットまでは、そんなに遠くはありません、周りは工業地帯です。

f0166694_22030119.jpg
ヨットはヤマハ33Sです、オーナーとは、前に同型艇を持っていましたので、親交を深めていました。
f0166694_22024412.jpg
レース前の準備。

f0166694_22102638.jpg
装備はまあまあです。

f0166694_22035973.jpg
右手に東京電力の火力発電所の前を通って、レース海面に行きます。

f0166694_22042727.jpg
レース海面まで30分は、走らなければなりません。

f0166694_22040911.jpg
レース海面です、天気は曇り時々はれ、けっこう風が強くなり、NO3のジェノアとフルメインで、オーバーセールです、20-30ノットの風。

f0166694_22050456.jpg
スタート前、セールを揚げ始めました。

勿論、レース中は写真は撮れません、この老兵にメインセールのポジション、全員5人です。やはり、1ポイントリーフをして、弱ければ1ポイントリーフを解くがいいです。
f0166694_22051944.jpg
私の隣がオーナーのK氏です、毎月一回レースがあり、2回に1回は結果発表と小宴会です

[PR]

by toropi35 | 2017-11-20 22:35 | ヨットレース | Comments(0)  

HYC最終レース

f0166694_22324407.jpg
今日は、マリノアの(スルスミ)に乗せて頂きました、強風なので大丈夫かなと思いましたが、ヒール起こしに協力出来たかな、ポンツーン離れて、いざ出発、正面のスワン50も出ます。

机島時計周り、帰りは、ジェネーカー揚げて、最高14ノットで爆走、風は20-30ノット、イタッタリ,キタリ、
勿論、写真撮ってる場合じゃ、ありません。

f0166694_22330844.jpg
疲れて帰って来ました、2時間チョットで帰って来たかな。

f0166694_22333701.jpg
いよいよポンツーンに、完全装備で行きましたので、寒くもありませんでした。

航跡図がもしで来ましたら、後日、載せます。

[PR]

by toropi35 | 2017-11-19 22:45 | ヨットレース | Comments(0)  

酉(とり)の市の二の酉です。

f0166694_23270722.jpg
吹てます、吹いてます、海はこんな感じです。

f0166694_23271974.jpg
さびしい、寒い、季節が来ました、この静粛とこの暗さが何とも言えないです。
船の中は、うねりで細かい整備はは酔ってしまいます、整理とダべリングと、整備の用意です。

自営業の方、商売繁盛の為に、縁起物を買いましたか?熊手付きの飾り物。


f0166694_23280017.jpg
スワン50の所で、載せ忘れていましたが、Antalの取り付け金具が流行っています、アメリカスカップでも多用されてました、アルミ製みたいですけど、前はステンレス製でしたが、この強度で足りるのでしょう。
この取り付けシートは、当然早めに交換でしょう。

[PR]

by toropi35 | 2017-11-18 23:43 | クルージング | Comments(0)  

佐賀、バルーンフェスタ(5)

f0166694_21174157.jpg
有明海に沈む太陽。

f0166694_21180422.jpg
太陽がだんだん大きくなって、海面に反射します。

f0166694_21182350.jpg
何とも言えない光景、自然と一体で来た喜び。

f0166694_21183620.jpg
七変化します、風景が。

[PR]

by toropi35 | 2017-11-17 21:22 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

冷たい風が。

f0166694_19074510.jpg
太陽は出ているが、風が冷たい、遠くに小呂島が見えます、海はこんな感じです。

f0166694_19075713.jpg
波はしずかです。

f0166694_19080502.jpg
すっかり、冬スタイルです。

[PR]

by toropi35 | 2017-11-16 19:11 | クルージング | Comments(0)  

佐賀、バルーンフェスタ(4)

f0166694_19081395.jpg
有明海干潟の上に、トビハゼ、ムツゴロー?

f0166694_19083188.jpg
小さいハゼも、動いています。

f0166694_19085624.jpg
大きな穴には、大きなカニが、スープにすると美味しそうな。

f0166694_19091036.jpg
中で、警戒してます。

f0166694_19093208.jpg
巻き貝、ゆっくり歩いています。

[PR]

by toropi35 | 2017-11-15 19:17 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

佐賀、バルーンフェスタ(3)

f0166694_21400260.jpg
バルーンフェスタの帰りに、絶滅の危機になっていて、有明海にだけ生息している、シチメンソウを見学しました。

f0166694_21401536.jpg
秋には、このようになり、紅葉みたいに赤くなります。

f0166694_21402757.jpg
曇っていましたので、このような色ですが、日光が出るとまだ、鮮やか色になるでしょう。

f0166694_21404090.jpg
花では無くて、果肉草みたいのが、各季節にいろんな、色に変化します。

f0166694_21405534.jpg
1本、1本を見ると、結構赤いですね。初めて見ましたよ、九州の皆さん見たことありますか?

美味しいもの食べたり、お酒飲んだりする、費用でチョット、車で行って見てはいかがですか?

[PR]

by toropi35 | 2017-11-13 21:52 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

2017年、佐賀バルーンフェスタ(2)

f0166694_23114169.jpg
テントの中では、看板のような、コンサートがあっていました、はなわは佐賀県出身です、あゆみとコラボしてCDをだすらしい。

f0166694_23111866.jpg
はなわ、最近また、売れ出したよね。

f0166694_23115917.jpg
相変わらずスタイルは抜群。

f0166694_23120943.jpg
相変わらず、元気がいいです。

[PR]

by toropi35 | 2017-11-10 23:21 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

思ったより、暖かい。

f0166694_21451022.jpg
結構、外は吹いています、海はこんな感じです。

f0166694_21452967.jpg
メインセールカバーのチャックを、全て代えて、そこをカバーする布を付けて、マジックテープで固定する。

f0166694_21454154.jpg
メインセールカバーのブームの上部です。

f0166694_21455516.jpg
マストを取り巻く部分、セール降ろして、片付ける時間が格段に短くなった。

[PR]

by toropi35 | 2017-11-09 21:52 | クルージング | Comments(0)