送り火

こんにちは、 写真載せようとしたら、コードをハウステンボスのヨットに忘れてきたらしい、写真載らないかも。
f0166694_2281669.jpg
アメリカスカップシリーズ  スピンポール、ジョッキーポール、セットして、ジェネーカー揚げる準備をしているところ。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-16 22:11 | Comments(0)  

ハウステンボスに回航

こんにちは、14,15日でなんとか回航おわりました。やはり、疲れます。
まずは、C-MAPにのせるの、少し慣れたかな、重いPC持っていかないといけないので、たいへん。
今日は、疲れたので、コース図だけです。おいおい写真のせます。
f0166694_21595663.jpg
14日平戸まで、そこで民宿に一泊。コースが時々へんなのは、セールをあげて、エンジンをいたわっています。
f0166694_221489.jpg
平戸からハウステンボスまで。今年は、天候も安定しないけど、潮の流れもおかしいです、回航されるかたは、海上保安庁の針尾の瀬戸の潮流表をごらんになったほうが、安全かな。
f0166694_2304928.jpg
途中からGPSハンディにスイッチいれました、使い方の練習、針尾の瀬戸、色が黄色ですよね、潮どまりなのに、3,8ノットほど逆潮、うそだろう、天気もおかしいけど、潮流もおかしいです。
f0166694_2030775.jpg
恥ずかしいほどいろが黒い、UVしなければ、いけないか?めんどくさいなー。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-15 22:02 | クルージング | Comments(0)  

明日からやっと天気安定するかな。

こんにちは、
アメリカスカップの開催地もきまり、あとは、どんな船同士が、最終的に戦うのか、興味あります、90フィートのカタマラン、トリマランは吹いている風の風速より、速く走るそうなので、迫力ありそうです。
f0166694_11302085.jpg
前から売りだされていた、スピンロック社のストッパーで、この状態でロックかかっている。
f0166694_11591254.jpg
カムみたいに一度引かなくても、上に上げるだけで、ロックがはずれる、人数少ないとき、ヘルムスマンがシートを持ち引いたり緩めたりする(なにの作用のシートか内緒)と思っていたらちゃんと書かれてました。

組み立て式自作のソーラーベンチレーター、挑戦してます。できますかどうか?
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-13 12:05 | Comments(0)  

綺麗な地図とアメリカスカップ開催地決定

こんにちは、
f0166694_11354148.jpg
綺麗ですね、こんなにしてみれば、日本も捨てた物じゃない。carrozzeriaのカーナビの左側が渋滞情報が対応できる道路網、右が新規開通道路。

f0166694_14431392.gif
f0166694_14433731.gif
ロンドン時事】世界最高峰のヨットレース、アメリカズ・カップで2連覇中のアリンギ(スイス)は5日、来年2月8日に開幕する第33回大会をアラブ首長国連邦(UAE)のラスアルハイマで開催すると発表した。開催地は、前回覇者が選定する権利がある。当初は前回と同じバレンシア(スペイン)が予定されていたが、時期などの関係で変更になった。
 第33会大会は、大会規定や開催時期などをめぐって訴訟問題に発展したが、アリンギと挑戦艇となるBMWオラクルレーシング(米国)との一騎打ちで行われることになった。 (2009/08/05-19:25)
アブダビの北東、約210キロ、ペルシャ湾の出口、ホルムズ海峡近くです。
f0166694_15104465.jpg
ドバイの夜景
f0166694_15113013.jpg
ドバイ国際空港
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-12 11:31 | Comments(0)  

夕凪が現われだした

こんにちは、 夕凪の時間が感じるように、なりました。やっと本格的な夏です。
f0166694_22403312.jpg
紅白の緋鯉、紅太郎となずけました。福岡市の花、ピンクの芙蓉あぶらゼミ、へんな形でとまっています。
亀も数が少ないです、皆さんきおつけたが、いいかな?
f0166694_23151698.jpg
アメリカズカップシリーズ、 トラブルがトラブルをうみます、私達も同様です、きおつけなくちゃ。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-11 22:48 | Comments(0)  

えこひいき

こんにちは、 
f0166694_19373174.jpg
抱卵している、ふと姫に集中して餌をやりました。右の真鯉です。
f0166694_19485097.jpg
アメリカズカップシリーズ  オンボードカメラで、こんなに近い距離で、クルーの動きが手に取るようにわかります。

今日は、レース疲れ、年取ると、2,3日後に現われる。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-10 19:41 | Comments(0)  

HYCイブニングレース

こんにちは、  軽いきもちで、出たのが、トンでもないことに。とりあえず写真を。ケンウッドをともに戦った、相地君、急遽、乗ってくれることになり、心強いし、余裕ができたら、写真も撮っていただきました。
f0166694_10464535.jpg
まず、のこの島一周のはずが大、小机島、反時計となり、長い距離だな。
f0166694_2025365.jpg
本部船、アークです、ご苦労さん、この雲もみてください、不気味ですねー、これだから、自然は怖い。
f0166694_10472385.jpg
スタート前、なだこりゃ、この風。
f0166694_10475174.jpg
遠くに虹みたいなの。急に風なくなり、セールの選択、迫られる。ヨット重たいので少し大きめで頑張らなくちゃ、NO-2に、ちなみに、(じょうだん)NO-1です。
f0166694_21233424.jpg
トロピカーナ艇のバックシャン、西浦君のブログから拝借いたしました、この後、地獄らしきものが待っているとは、おもいませんでした。NO2を選んだのは、荒れると少しおもっていました。
f0166694_234194.jpg
バウマン、横田君、ブローよんでくれて、叫んでくれました、お疲れ。
f0166694_2365241.jpg
こんな感じで、ヒールします。
f0166694_22375212.jpg
必死まめたん、です。
f0166694_10552958.jpg
f0166694_10513691.jpg
返り、リーチィングからアビームです。フルハイク、メイン担当、縄田君、ジブも時々出し入れします、お疲れ、クルーがもう二つしたらもうチョット速くなる。余裕ありませんでした。チョイチョイ10ノット越えます、風はマックス29ノットです。
f0166694_1052397.jpg
とりあえず、GPS画面、写真撮りました。
f0166694_2217719.jpg
スタートしてから、なんだこりゃ風になり、少しして、北東が吹きだし、すぐ右にかえし、風つかみ、6人ではオーバーセール気味、少しおとし、スピードつける、このときもあと、一つすれば、まだスピード上がるはず。帰りは、ジャストオンコースです。色が薄くなってるところは、スピードが落ちてるところ、ブランケットがほとんどです。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-09 10:53 | ヨットレース | Comments(0)  

立秋です、

こんにちは、 家の前に咲いているハイビスカスの花近くに咲いているブーゲンビリアの花、まさにトロピカーナ、いや、間違いました、トロピカルでした。柿が育っています、所有者の許可を得て、私とカラスがたべます。(カラスは許可を得ていません)いちじくです、大きな木で、手が届きません。ピンクの百日紅です。
亀が慣れてきたので、ひょいと持ち上げて、写真撮ろうとしたら、もがいて、爪で手を払いのけようとします、もう少し慣れてからだな、かん太郎、緑太郎、茶太郎、うす太郎、出迎えてくれます。
f0166694_2263472.jpg
[アメリカズカップシリーズ、 裕次郎みたいに足は長くなかった。
f0166694_21591497.jpg
フャイティングフラッグ、よく似合っています、日本の国旗は、ちょっとデザインしにくいかな。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-07 21:43 | Comments(0)  

やっと夏がきましたかね、まだ安定しませんが。

こんにちは、
f0166694_23484764.jpg
しろちゃんです、真っ白のねこは、時々片目づつ金目、銀目というのがあります、魅力的です。
f0166694_23525997.jpg
アメリカズカップシリーズ、 上マークを回って先行艇10秒たっているという写真です。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-06 23:55 | Comments(0)  

林杯レース航跡

こんにちは、
f0166694_2316385.jpg
トロピの航跡です、スターボの走りが良かったので、少し風振れてもがまんして、のこの島にかえす、のこの島北端は、スピード落ちてもがまんして、角度をとり、、ぎりぎりで、かわし、いち早く、アビームにもちこみ、スピードにのせる、浅めのジェネーカーあれば、あげられたかな。
f0166694_23274517.jpg
これは、スピードの違いがが、色の違いになります、濃いいろがスピードが速いということになります。帰りスピンを上げてジャイブ1回、のこの島のブランケットでスピードがおちているのがわかります。最後ゴール前、ブロー吹いてスピードあがる、風速平均15,16ノット、ブローで20ノットです。このコース図指導、
川嶋PC先生のおしえです。ありがとう。
このブログにも写真が載っています。http://rirure.exblog.jp/
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-04 23:31 | ヨットレース | Comments(0)  

梅雨あけたと、みられる。

こんにちは、気象庁は梅雨があけたとみられる、と発表しました。あまり自信がなさそうです。8月7日(立秋)を過ぎれば、”梅雨明けは、特定せず”という扱いになるそうです。今日の雲です、どうみても夏の雲みたいに、みえません。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-04 21:20 | Comments(0)  

ひさしぶり

こんにちは、
f0166694_19442731.jpg
相地君です、11年まえ、HYCのケンウッド挑戦の時、三津交流の時、HYCと交流のあった、三重県
から、参加され、私のべネトウ41.5でオーバーナイトの練習をしました。ハウステンボスから自分の船を三重県まで、回航の途中に小戸ハーバーに寄られました。
山根さんが写真撮ってくれました。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-03 19:53 | Comments(0)  

第55回林杯レース

こんにちは、 1週間延期になった林杯レース。8艇出走、ホワイトレースも同時にスタート、全部で15艇かな。川嶋君ジブ担当、写真、GPSもやってくれました、ありがとう。もう1人写真撮ってましたのでまたの日に。西浦君、突然にバウさせました、とまどいつつ、勉強になったと思います。
f0166694_22414526.jpg
オーナーしっかり整備しました。
f0166694_2243924.jpg
メーターはしっかりとキャリブレーションしました、好調。
f0166694_2245287.jpg
大場くん、船底みがき、そしてメインと、タクチシャン、頑張ってくれました。
f0166694_22475976.jpg
寺崎君、ジブ、スピン担当、働いてくれました。
f0166694_22511139.jpg
スタート4分前
f0166694_22521621.jpg
ほかのクルーも
このように、頑張ってくれました。
f0166694_22534293.jpg
みんなの努力で少しづつ、リードします。
f0166694_21433978.jpg
西浦君のブログからいただきました。
f0166694_23122893.jpg
成績表です。

今日は疲れたのでここまで。
[PR]

# by toropi35 | 2009-08-02 23:05 | ヨットレース | Comments(1)  

新しい来院動物みえました。

a
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-31 15:06 | Comments(0)  

ついにはきりと*****

こんにちは、食べないから寄って来ていいよ、いいましたら、寄って来ました。
f0166694_19382247.jpg
中央の亀です、名前はスッ君とつけました。うす太郎も寄り添っています。
f0166694_19395257.jpg
首が長いでしょう、体も薄っぺらいです、皆さん食べた人もいるんじゃないですか。
f0166694_19403926.jpg
緋鯉、真鯉もたくさん帰ってきました、子亀もうろついています。
f0166694_2016562.jpg
ひよどりが集まってきました、そろそろ梅雨もあけるでしょう。訂正します、むくどり、みたいです。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-30 20:05 | Comments(0)  

また雨が降るそうです。

こんにちは、
f0166694_2149760.jpg
こんな感じで集まってきます。
f0166694_21504190.jpg
茶太郎帰ってきました、かん太郎寄り添います。
f0166694_21525450.jpg
新入りで薄太郎(色が薄いので)、宜しく。やけに今日はトンボが多いな、夜に北海道で地震(考えすぎです)
f0166694_21581970.jpg
家から80メートルの車庫、左の白い壁に水の線があります。2台、車、水没。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-28 22:02 | Comments(0)  

HYCオーバーナイトレース。

こんにちは、 (じょうだん)のかわしま君から送ってきた航跡の紹介です。PDFで処理されたそうです、スピードで色が違うそうです、色が濃いほどスピードが速いのかな。
f0166694_19445414.jpg

[PR]

# by toropi35 | 2009-07-28 19:45 | ヨットレース | Comments(0)  

亀さん、もう帰ってきています。

こんにちは、
f0166694_22244779.jpg
ちょっと見にくいけど、口先がとがっています、これがスッポンです、臆病です。
f0166694_22275772.jpg
緑太郎です、一番大きいかな。
f0166694_2229261.jpg
背中が少し陥没してるので、かん太郎と名づけました。
茶太郎はきていません。
こんな小さな亀がもう戻ってきています、大きな人間は、流されて戻ってくることができません、考えさせられます。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-27 22:34 | Comments(0)  

ご心配かけました。

こんにちは、  降りましたね、ハーバーに行きましたところ、林杯レースは中止で来週に持ち越しになりました。船内で(じょうだん)のかわしま君にPCの勉強をしようと、用意してたら、家より大雨避難勧告がでたので、帰って来いとのことで、家で勉強することに、また、畳上げないといけないかな。5時過ぎまで、二人でPCの勉強をしました、かわしま君ありがとう。
f0166694_2295542.jpg
家より50メートルの所の家です、ドアに横の矢印(へたくそです)の線、白壁に薄い線がはいっています、そこまで水がきたのです、〒受けの下の壁が落ちています。
f0166694_22152079.jpg
川に降りる階段の手すりに流れてきた草がからまっています。
f0166694_22173238.jpg
夜の雨のために、土嚢をつんでいます、1日遅かった。
f0166694_22214499.jpg
対岸も土嚢3段つんである。

夜には、大雨警報解除、私の家は今のところ、大丈夫、ご心配かけました。
f0166694_22332746.jpg
アメリカズカップシリーズ  手前のブイと奥の本部船がゴールライン、接戦です、最後は、ジェネーカーシート飛ばして、ジェネーカー前に飛ばしてゴールラインをきらせる、これもテクニックです。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-26 22:39 | Comments(0)  

スプライスをまとめました。

こんにちは、
家が警戒区域に入ろうかと、忙しい時に、A型の怖いお姉ちゃんが、スプライスはまとめた方がいいと、私にプレッシャーをかけます、説明は少づつ、ぼちぼち、つけます。
f0166694_22343198.jpg
  さー、教室です、輪の中に入れる物によりちがいますが、2センチの径として、6-12ミリの径シートの場合、10-15センチのところの、外皮の目の間から中の内芯を細いピンのようなもので、引っぱりだす。このときは、12ミリ使用。
    内芯を引っぱりだしたところです。 今日はここまで
f0166694_22353068.jpg
 内芯をさらに外皮から25センチぬきだす(ぬきだした内芯に組いれた外皮が最終的に引き込まれるために、少しわかりにくいですけど、最後までみていただくとわかります
f0166694_22361110.jpg
シートがあっち向いたりこっち向いたりしますが、よくみればわかります、灰色の導入棒の先端を外皮の筒の中に入れて、からの外皮の中を通り、内皮があるところを3センチほど通りこして、外皮の網目の間からひきぬきます(ここが一番むつかしい、細いところにとうさなければならないので)、わからなところが、あれば、コメントのところで尋ねてください、今日はここまで。    
f0166694_22374567.jpg
勉強のつづきです、進んでますか?外皮の黄色の部分の先を、8センチほど網目をぼろぼろにほぐす    
f0166694_223950100.jpg
ほぐしたのを、5,6本に先を、斜めに切り、紙テープで先細りになるように写真のようにする。  
f0166694_22404163.jpg
灰色の棒を内皮をとびとびにひろい、そのおしりに外皮の分けた一つを入れて、通す、これお全てのこわけした、5,6本にもおこなう。今日はここまで。
f0166694_2241999.jpg
全て編みこむとこのようになります。
f0166694_22415570.jpg
スプライスのために、家にもこのようなものを、作って置いております。
f0166694_22422864.jpg
 金具をかませて、その金具を鉄の棒に固定する、写真のように
f0166694_22443332.jpg
 中芯を引っぱっているので、外皮をしごくと、編みこんだところが少しずづ、外皮のなかにひきこまれる。今日はここまで。
f0166694_2243863.jpg
局部はこのようで、少しずづ引き込まれ、茶色粉は滑りをよくするテンカ粉です。このへんで、横から出ている内芯を切り取る。
f0166694_2245451.jpg
ウインチで引っぱると、引き込まれる。
f0166694_22454555.jpg
   さらに引き込まれる、まるで魔法のよに。
f0166694_22462964.jpg
少し引き込まれると、一度、シートをゆるめて、さらに金具のところを少しずらし、このへんが、やった人しかわからない、是非、チャレンジして、いきずまったら、聞きにきてください。
f0166694_2247592.jpg
少しずつ、魔法のようにひきこまれる。
f0166694_22483340.jpg
これでできあがり、切り取った内芯。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-25 22:51 | Comments(2)  

自分のヨットのマストの断面をみたことがありますか。

こんにちは、 
f0166694_21201860.jpg
一般的に左の大きいのが、40フィート位、右の上が26フィート位、右の下がJ-24のものです。ブックエンドにして使っています。
f0166694_2130439.jpg
アメリカンカップ、シリーズ  左がアメリカンカップ、(60万円相当、これを奪うのに1回120億かけるチームあり)、右が挑戦者のトップが貰う、ルイヴィトンカップ、サングラスのお兄ちゃんが見張っています。やはり、マストで作った、筒の上にのっていました、マストつながりです。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-25 21:38 | Comments(0)  

大雨

こんにちは、 ブログやってる場合ではありません、夕方からすごく降り出して、近くの地域が避難勧告がでました。  亀くん、多分流されたよね、野生は強いものです、2,3日すると何処からか戻ってきます。
f0166694_21444071.jpg
一階の畳だけは、上げました、電話等もテーブルの上え。
f0166694_21465496.jpg
テレビの上までくると、困るなー。
f0166694_2151459.jpg
アメリカズカップシリーズ、 後ろの水路をカップ艇が通ります、この2階から充分みれます。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-24 21:53 | Comments(0)  

胴体をつかめそうです。

こんにちは、  
f0166694_20582168.jpg
こんな感じであつまります、今日は15匹ぐらいかな。
f0166694_20594828.jpg
咬みつかれないように、この先にのせて、あげます、緑太郎です、胴をつかんで持ち上げられそうです。そのうちにチャレンジしますか。
f0166694_2135459.jpg
アメリカズカップシリーズ、パスがないと柵の中にはいれません、ここはビッグモーターボートが世界各地からクルーが運んできて、オーナーは飛行機で飛んできて、毎晩パーティが披かれています。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-23 21:07 | Comments(0)  

茶太郎、緑太郎と名づけました。

こんにちは、 今日は、2回目です。
f0166694_19243590.jpg
これが緑太郎、通称緑亀、(正式には、ミシシッピあかみみがめ)耳のところが赤い。
f0166694_19305981.jpg
茶太郎、茶色で、いしがめの仲間でしょう。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-22 19:32 | Comments(0)  

皆既日食

こんにちは、昼でも暗い、日食、
f0166694_16123353.jpg
道行く人にも、見て頂くために、前の歩道に看板置いて、右下に下がっているレントゲンフィルムの黒い部分でのぞきます。
f0166694_16162621.jpg
診察着のままで、このよに見ます。
f0166694_16183168.jpg
10:59 一番欠けた時です。
f0166694_16194991.jpg
別のフィルターで撮ってみました、子供にもう暗いから、お家に帰りなさいといいました。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-22 16:21 | Comments(0)  

また、亀と昔の写真

こんにちは、ハウステンボスレースにいつでも、出れるように、水、燃料、オイル交換、カムストッパー移動、特殊なカムクリート取り付け、等等、しました。
f0166694_2142879.jpg
こんな感じで、近づいてきます。この二匹が社交的といいますか、勇気を持って近づいてきます。
f0166694_21434892.jpg
手の下まできました。
f0166694_21444356.jpg
まづ1本の指を甲羅につけます。
f0166694_2146728.jpg
甲羅がさわれるように、なりました。
f0166694_2148569.jpg
アメリカズカップシリーズ、後ろのカップ艇に乗って見ることができます。
f0166694_2152381.jpg
2人のお嬢さん、お待たせしました、中学生の時に乗馬を始めました、周りでうろついているのが弟、長靴なんかはいて、生意気に、あ?、俺もはいていた。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-21 21:56 | Comments(1)  

HYCレース

こんにちは、  PC先生、西浦君の協力により、完成、これも勉強、あれも勉強、たいへん、たいへん。
f0166694_1914678.jpg

まだへたくそです、すっきりするように努力します。(じょうだん)の航跡横軸が時間で、縦軸がスピードです。
f0166694_1994979.jpg
アメリカズカップの写真、飛行船の上から、静かに撮ります、クルーの動きが一目瞭然で、いいですよ。ニュウジランド艇。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-20 19:12 | ヨットレース | Comments(0)  

HYCオーバーナイトレース。

こんにちは、HYCレース、私はボランティアみたいな、休日当番医にあたりまして、出走できません。
f0166694_1547441.jpg
土曜日夕方、ハミングロード、ラットの前にGPSディスプレイ取り付けて、試運転のため、夕方出でいきました。(間違いでなければ)
f0166694_15513977.jpg
左座さんもGPSチェックと風チェックにでて、いかれました。
f0166694_1553383.jpg
いつもファンデイションが、学生さん乗せて、練習から帰ってきました。
f0166694_1557652.jpg
レース当日、真夜中12時ごろ、やむごとなき用事で、今津の赤十字病院の3階にいまして、一応、写真、撮りました、3艇の赤色灯です。(努力だけ認めてください、能古島をバックに)

私のヨットと同型艇、(じょうだん)2着、多分、いいところ、航跡、カシミールで示しかったが、載せ方わかりません、誰か教えて。宜しく。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-19 16:53 | クルージング | Comments(0)  

アメリカズカップ、2007

こんにちは、
f0166694_22363070.jpg
2003年度ニュウジーランドでの優勝艇アリンギの近影
f0166694_2240733.jpg
ほんとの(ふぁいてぃんぐ)フラッグです、国旗とスポンサーがミックスしています、ブームのエンドの方を見てください、最後のほうは、少しのフレームにビニールが張ってあるだけです、軽量化です、そこまでやるか****。プラダチーム。


   

  
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-17 22:55 | クルージング | Comments(0)  

また亀ですみません

こんにちは、  梅雨もそろそろ終わりですね。少しずつ、慣らしています。
f0166694_23371887.jpg
手は私の手です。
f0166694_23385831.jpg
ここまで、近づいています。自分で撮っています。
二人のお嬢さん、古い写真が見つかりましたら、載せます。
[PR]

# by toropi35 | 2009-07-16 23:42 | クルージング | Comments(0)