J-24ワールド(28)  流行のブームファーラー

こんにちは、 まだ生きていましたー。  皆さんもご存知のブームファーラーの近撮
f0166694_18384720.jpg
Forespar社のLeisure furl です、全体はこんな感じ。
f0166694_18424931.jpg
グースネックはこんな感じ、オイルホースがあるので、ブームエンドで油圧で巻き取る、それとも。シートが出てるのでそれで巻き取る、?油圧は、バングとアウトホール?
f0166694_18491475.jpg
メインセールのピーク、トラベラーがあり、細いラフロープが入る溝があります。
f0166694_1852023.jpg
ブーム中央、ローラーがあり、セールをリードします。                                   フルバテンも入れられ、おおきなリーチも作れます、故障の時もブーム降ろして、目で見て修理、マストファーラーはそうは、いきません。これから流行するでしょう。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-12 18:54 | クルージング | Comments(1)  

J-24ワールド(27)  ワシントン、D,Cに向かう。

こんにちは、  5月9日、いよいよアメリカ最後の日です、
6時に起き、ソファーベッドをたたみ、ゴミをまとめて外のごみいれに入れて、トランクに荷物つめて(ヨット用品でぱんぱん)、8時に宿舎を出発ワシントンに向かう、途中は2台の車で道間違えないように、何とか着いて、ホワイトハウスを探すが、一方通行等で見つけるの大変。
f0166694_2161053.jpg
             ドーム型の例の写真の風景が出てこない、どうもここがホワイトハウスの裏面、
f0166694_21101427.jpg
             銅像の拡大です。
f0166694_2113910.jpg
             ハウスの側面です、正面は結局、帰りの車の中から                          チラッと見えただけでした。
f0166694_21164495.jpg
              こういうのも、ありましたよねー、調べる元気もありません。
f0166694_21183524.jpg
             公園があり中央に池があり、銅像がたってて、皆が憩いをとっています。
f0166694_22414149.jpg
         村山オーナーもアメリカのおじさんになりました。                                    後ろのドームはホワイトハウスではありません。

                                                             アメリカ帰り丁度1ヶ月になりました、27回、疲れました、                                そろそろおしまいですかね。あと1回かな。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-11 21:27 | クルージング | Comments(0)  

J-24ワールド(26)  カタログでも見たこと無いヨット

こんにちは、  今日はすばらしいヨットを紹介します。世界は進んでいます。参考になりますよ。
あちこちのハーバー相当歩いて見つけました。
f0166694_22292769.jpg
             でもこの名前聞いたことありますよね、アメリカ製?                                    最近35フィートはやってましたが、37フィートが                                     はやるかも?
f0166694_22343048.jpg
             バウは、チョット出ているだけ。これだと、
     シンプルでよさそう。J-ポールがその下にみえます。
f0166694_22375761.jpg
             バウスプリット、下に引っぱっているのは、伸びない繊維のロープで軽量化。
f0166694_22425134.jpg
             37でダブルラット、使いやすそー、ほしかー** 左のラットの左からメインシートが              ウインチに導かれています。覚えておいてください。
f0166694_2249952.jpg
             メイントラベラーから出ているメインシートが横の縦の壁に吸い込まれています。                  そして中を通ってデッキに出てきて、シートも短くシンプルです。
f0166694_22551375.jpg
            ドッグハウス上のウインチはもちろんクワトロタイプです。
f0166694_2258981.jpg
             マストはカーボン、この装置から見るとリギンがハルからでているタイプ                       でしょう。
f0166694_2315777.jpg
             クリートの折りたたみタイプ、レース中に引っかからないようになっている                      私もにたような物を使っています。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-10 23:05 | クルージング | Comments(0)  

J-24ワールド(25) 最後の晩餐

こんにちは、 最終日は結局、3レースおこなわれました、天気、もしりあがりに良くなりました。ワールドは全部で7レースおこなわれました。  成績は公示版をみてないので、はっきりしたことは、わかりません。そろそろ舵号に載る頃かな。
レースがおこなわれている間、宿舎に帰り、使ったシーツ、バスタオル、タオル、全部たたみ、片付けて、掃除をして、マットは外に干す。窓も全部ロックする。
明日は、7時に起きてワシントン.D.Cに向かい、時間があれば、市内を少し見学の予定。
夕方まで少し時間があったので、近くのウエスト、マリンに最後の買い物、日本での価格の4割引きです。
4:30 近くなりハーバーに迎えに行く。疲れて帰って来て、1台1台クレーンで持ち上げて、船台に乗せ、定位置に移動、そして、マストを倒し、私物を出し、元のオーナーの私物を、返し、
バテンを抜き、セールをたたみ直し、航空手荷物にするためダンボールに梱包する。全ての荷物を2台のレンタカーに積み込んで、やっと終わり。すでに船台をマイカーで引っぱり、帰り始める艇もあり。
そうしている、うちに3時間近くかかり、パーティにでる時間も元気もなく、宿舎に帰り、シャワーを浴びる。
f0166694_21483544.jpg
             船台引っぱるピックアップ、どうみても引くために、後輪をダブルにしている。
f0166694_21515245.jpg
             (ボート、ランド)と言う、いつも賑わっていたハーバーの近くのレストランで最後の夕食。
                この料理をシェアして食べました。
f0166694_21572456.jpg
           日にやけて、いやー、楽しかった、楽しかった、料理もここが外食の中で、一番美味だあった。
f0166694_22125100.jpg
             最後は、こうでなくちゃ。
f0166694_2232711.jpg
             手前のスピンロック社の日本でみないストッパー。
f0166694_22125630.jpg
              以前載せました、小戸ハーバーの向かい、今津水産研究所、のポンツーン、大潮の時いきました。
             チヨット横ずけは、無理みたい。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-09 22:17 | クルージング | Comments(1)  

J-24ワールド(24)

こんにちは、  今日は、喜んで休みましょう。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-08 22:48 | クルージング | Comments(0)  

J-24ワールド(23)

こんにちは、最後の船出です。天気はまあまあ、風はぼちぼちでんなー。皆、サングラス似合っていますよ。
f0166694_18564455.jpg
             ヤスダ君、最後のチェック。
f0166694_192894.jpg
             持ち場のチェック、ハクイ君。
f0166694_1982122.jpg
             ベストショット、ちずちゃん。
f0166694_1910123.jpg
              カメラマン、グッド、ジョブ、ミヤハラ君。
f0166694_19135612.jpg
             もくもくとエンジンのチェック、カマタニ君。
f0166694_19155356.jpg
              精神安定の一服、村山オーナー。
f0166694_19182011.jpg
             天気もいいし、たくさんのレースができますように。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-07 19:21 | クルージング | Comments(0)  

J-24ワールド(22)   

こんにちは、やーおおずめ、一歩手前です。
いままで、4レースもノーレースです、明日は最終日です、ワールド、成立するのかな?
3人パーティで、バカやっていましたが、ほんとにだいじな情報を、得ることができました。
レースあまりできていないので、あすは、いつも11時スタートが、9:30に繰り上がっていることがわかった。
よかった、帰りに公示版も見て確認しました。 3レース位やるつもりだな。  
いよいよ当日、5時ぐらいに起きて、朝食、サンドイッチ作り出す。
いよいよ出発前です。
f0166694_2246144.jpg
            2人の時はまだ笑顔
f0166694_22482341.jpg
             ******
f0166694_2250565.jpg
            ””””””””””
f0166694_2251563.jpg
            ‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
f0166694_22555294.jpg
            _ _ _ _ _
f0166694_2311839.jpg
            。。。。。。。。。。
いよいよ最後の日になりました。 今日は観覧艇はでません。  また明日、書けるかなー。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-05 23:04 | クルージング | Comments(0)  

J-24ワールド(21)   

こんにちは、   いやーちょっと毎日は初心者には、きついなー西浦君
枚数減らしてぼちぼち、いきまひょか**
でも、いよいよおおじめです。   昨日ちょいと載せ忘れたのを、2枚どうぞ。
f0166694_22183837.jpg
            狩猟民族はパーティでは、酒、料理、談笑、それに音楽、やはりこれがないとねー、小河君、
             日本はこれがたりないよねー、小河君、
f0166694_22235255.jpg
            ドラム缶ばんど、真横で聞いていました。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-05 22:25 | クルージング | Comments(1)  

J-24ワールド(20)   

こんにちは、 ボチボチかきますか?
豪雨が降った18:30から夜のパーティに私が運転手、ミヤハラ、ハクイ両君と参加しました。
f0166694_21521813.jpg
             観覧艇の全体はこんな感じです。
f0166694_2154194.jpg
            アナポリス海軍兵学校は陸からは、見学する時間がなかったけれど、海から一見しました。
f0166694_21574848.jpg
           ディンギーから大型艇まで、必修だそうです、そうこなくちゃ、日本の海上自衛隊、海上保安庁、ヨットも、モウターボートも経験ない、それでほんとに救助できるかなー?
f0166694_2251494.jpg
           これも観覧艇みたい。
f0166694_227298.jpg
           パーティ会場の横に二重の虹です。
f0166694_2294417.jpg
           こんなロケーションでここにも虹があります。
f0166694_22114266.jpg
           お酒つくってくれるところ。
f0166694_22134045.jpg
           料理、果物、お菓子、です。
f0166694_2215894.jpg
           あほ、してます。左からハクイ、ミヤハラ両君。
f0166694_22174489.jpg
           満月、いい、シチュエーション
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-04 22:22 | クルージング | Comments(0)  

J-24ワールド(19)   

こんにちは、  今日は、ちょいと休ませて*******
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-03 22:14 | クルージング | Comments(0)  

J-24ワールド(18)   

こんにちは、今日は最後の観覧艇が出る日です、今日、レースの模様撮らないと、いつ、撮るんや、
それでは、始まりまっせ、ようみとくれやすや?観覧者、外人5人、日本人6人、+、オーナー。
くもり、風少しあるが弱まりつつある。
f0166694_189541.jpg
    久し振り薄日もさしています、なんとかレースができればいいが。用意万端、でかけまっせ。
f0166694_21421413.jpg
            行ってらっしゃい******
f0166694_21433963.jpg
レース海面に到着、風を待って。
f0166694_21511277.jpg
           スタートちかくなる。
f0166694_21533363.jpg
            11.30分スタート、ゼネリコ、これまでもゼネリコ、多かったので、ブラックフラグ(こんだりコールしたら失格になる)上がる。6艇失格になる。リコール、失格はVHFトランシーバーでおらんでくれる。
f0166694_21592763.jpg
           スタート後、スターボをのばす艇、タックしてポートをのばす艇。
f0166694_2224750.jpg
    ステラのコは、ポートをのばす。風乱れてなくて、いいとおもったが。
f0166694_226117.jpg
           スターボをのばした艇がどうもよかったみたいで、上マーク近く。
f0166694_2294476.jpg
    上マークです、このマークの横50メートルにもう1個あり、それを回ってから、下にむかいます(混雑するので、このようになっています)。
f0166694_22144428.jpg
     ステラのコやってきました、バウーヤスダ君、マストーチズちゃん、ジブーカマタニ君、ミヤハラ、ハクイ両君ーミドルでいいのかな。
f0166694_22202526.jpg
     上げました、一番右の青いスピンです。
f0166694_22222986.jpg
           右の青いスピン、安定して走っています。
f0166694_22251257.jpg
           下マーク、に近づく1番艇。下マークも二つあり、内側から左まわり、右まわり、どちらでも良い(これも混雑解消のため)
f0166694_22335995.jpg
           1番艇ゴールします、手前の撮影艇が沢山います。(後のパーティで1枚5000円近くで売ります、高くて買えません)
f0166694_22382663.jpg
     ステラのコ帰ってきました、ゴール近くになり、風向かわり、スピンが登りになりました。
f0166694_2243498.jpg
     1レースの後、皆さんわかりますね、この模様、そうです豪雨と雷。
f0166694_22481321.jpg
風吹かず当然、ノーレース。 セールをおろした艇もありました、私はドッグハウスの中から撮っております。お待たせしましたね、やっとレース写真にたどりつきました。今日は写真多く、ぎりぎりのりました。
****みなさん楽しんでいますか、初、ブログです、コメントがあれば、励みになります。宜しく。  
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-02 22:51 | クルージング | Comments(0)  

J-24ワールド(17)   

こんにちは、  5月6日は1レースしかなく、観覧艇もないので、ハーバーの周囲を紹介します、
f0166694_1861328.jpg

           雨がふれば、完全武装でヨットを送り出し、周りのハーバーを見てまわります。
f0166694_19501726.jpg
           大きなハーバーの近くに、販売店(ボート、ヨット、カヤック、競技用手漕ぎ船、セール屋さん、部品屋さん、海関係装飾品、が集まった建物、しかも、木造。ヨットの用をたすとき、1度できて、ほんとに合理的です、どこかの国も見習ってほしいですね。
f0166694_1957147.jpg
           ハーバーのすぐ横のしゃれたマンション。
f0166694_1958586.jpg
           近くのプール(左の青いところ)のある少し金持ちの家。
f0166694_2013731.jpg
           海岸横の家の庭先にポンツーン有り、しかもモーターで台を上げて、水上に、これも干満の差が50センチ、生活必需品が安い、規制緩和、漁業権なし、だからできるのかな、あちこちに見ました、ワイヤを巻き上げるだけ。手前のヨットはマクレガー24,26?
f0166694_2014865.jpg
           リギンが無い、2本マストのヨット。
f0166694_2015465.jpg
           申し訳ないように、シートを一応テークルで両サイドに取ってある。
f0166694_20181663.jpg
           シートが下から上に導かれる、あまりないよね。
f0166694_20201694.jpg
           入口片寄っています。
f0166694_2022894.jpg
           こんなのも、走っています、エイト、フォアもいました。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-01 20:24 | クルージング | Comments(2)  

”レース部門一杯ですので、ルージング部門に移ります。

f0166694_192251.jpg
            こんにちは、一杯になりましたので、クルージング部門に続きます。
[PR]

# by toropi35 | 2009-06-01 19:23 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールド(16), いい天気

こんいちは、 5月5日は前の写真のようにノーレース。
計測、レースで観光らしきことは、何もしていません、車で1時間あまりの所にある、ボルティモアにチョイ観光、アンド食事にでかけました。人口63万人、湾に面している港湾都市です、巨人から入団した上原投手の本拠地,カムデン、ヤード野球場がある。メリーランド州の最大の都市である。
f0166694_2275161.jpg
    途中トイレ休憩でマクドナルドに寄って見て、このトラックでかいですね、さすがアメリカ。
f0166694_21505863.jpg
    ドライブスルーの注文する場所、大きな看板を見て、おらびます、マイクがひろってくれます、やっぱし注文していたのは、日本製(レクサス)
f0166694_2140283.jpg
    多分、日本にもある、にせあかしあの木。
f0166694_221983.jpg
    さすが港湾都市、街中の水辺にコウストガードの船、見学用、?レストラン?
f0166694_22223875.jpg
    こちらも赤いふるい船と、潜水艦、いいですねー、福岡にもほしいね。
f0166694_22251864.jpg
    ジャズ、ロック、ライブハウスの集まり。
f0166694_22272657.jpg
    レストラン、(UNO)で皆でいろんな種類の料理をとり、シェアしてたべました、(ヤスダ君、ハクイ君、宿で休んでいます)
f0166694_21524956.jpg
    今日は、やー、久し振り、いい天気。1人です。


   チョット見慣れない船、近寄ると、新型、ベネトー、40.7、(ファルコン)です。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-31 22:42 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールド(15), 最近あまり天気よくない。

こんにちは、  いよいよ観覧船でレースが見られる。
Davidが世話してくれたのは、44フィートのヨットでした、17年前に作られた、たぶんIORのレース艇でした、当日は結局、風、風向、定まらず、ノーレース、10-16時まで海の上で、レース見られないけど、気分は爽快。曇り時々雨、カッパ着ないと寒いです。
f0166694_21455199.jpg
    観覧ヨット、ラット持っているオーナー、その右、赤のカッパの方、Jasfの名誉会長、並木さん、元祖(月光)のオーナー、NORC時代、月光はJ-2000番、私は、J-2727(おいちょかぶでは、一番強い、わかるかなー)、オーナー入れて10人のりました、レースなかったので、充分、船の内外を、見る事ができました。
f0166694_2147133.jpg
    前方、こんな感じ、風ありません、
f0166694_21474861.jpg
    後方、こんな感じ。
f0166694_17101997.jpg
    私と後方、(ステラのコ)。
f0166694_2230840.jpg
    (ステラのコ)、なんとかレース始まらないかなー。 これから後のJ-24は日本艇。
f0166694_2234632.jpg
              (Siesta)           (Gekko)            (Tempus)
f0166694_225423.jpg
              (Three Bond)
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-30 23:12 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールド(14)

こんにちは、いよいよ本番のレースがはじまる4日がきました。天気は雨、5-7メートルの風、
f0166694_18335611.jpg
    雨だが風はある、爽やかな緊張 
f0166694_18345463.jpg
   ティラーも新調、用意万端、
f0166694_18354769.jpg
    ミヤハラ君、風にあわせて、リギンのテンション調節。
f0166694_18363611.jpg
    ポンツーンを離れる
f0166694_20192115.jpg
    頑張ってくださいー。
f0166694_2021240.jpg
    こんな派手な模様もある。    2レース消化して、帰ってきました、お疲れ。  
f0166694_2315673.jpg


     食料を仕入れに行っていたスーパー、チズちゃん、カマタニ君買出しに。
f0166694_18273552.jpg
    サポートのハチヤマ君と。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-29 20:28 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールド(13)、

こんにちは、 プラティクスレース、12,3番でフィニッシュして、いい感じ。
全員の名前を紹介しておきましょう。
f0166694_2149565.jpg
    後列左から、カマタニ_トモヒロ、私、ミヤハラ_マサヒロ、ハクイ_マオ               前列左から、ヤスダ_ノリヒロ、シラツチ_ヒサコ、ハチヤマ君、ミヤモト_チズ、村山オーナー 、
f0166694_192607.jpg
    ある夕食、サラダとカレーライス、時間がある時は自炊します。
f0166694_1928574.jpg
    スパゲティ、サラダ、
f0166694_1929113.jpg
忙しく疲れている時は外食します。
    こんな感じで夕食です、右側の彼女、予定あり5日に帰国しました。朝食はパンとサラダが、昼食はレースの時は、サンドイッチとコーヒー、
f0166694_1930049.jpg
    皆を送り出した後、ヨットクラブの前のポンツーンで、いろいろ珍しいヨットを見学
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-28 22:17 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールド(12 ), 5月3日。    と、南天.

こんにちは、  計測もなんとか通過したのは、最終日です。いよいよレースです。
f0166694_17265480.jpg
    地元の新聞にワールドのことがのっています。いよいよプラクティス(練習)レースが始まります。
f0166694_2148197.jpg
    15ケ国82艇、レースをまっています。
f0166694_21504920.jpg
    計測おくれ、まだ一度も走っていません、スピードはどうかな?雨の中、いよいよでかけます。
f0166694_21533768.jpg
    ポンツーンをはなれます、レースエリアまで、エンジンで50分ほど、はしらなければなりません。
f0166694_2156752.jpg
    このワールドでは、観覧船というものはありません、海岸線はほとんど、別荘でプライベートビーチで、入れる所、ありません、入ってピストルで撃たれてもやばいし、やっとわりこんで写真とりました、遠くに左に橋、右にわずかにヨットです。
f0166694_2243715.jpg
    ヨットクラブの2階からJ-24ブースを見たところです、右の橋によりハーバーは分けられています。
f0166694_1725688.jpg
    この橋、船の為に開きます、1隻通るのに3分50秒かかります、車は静かに待ちます、皆さん、ヨットかボートか軍艦を持っていますからかねー、日本では、絶対無理。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-27 22:25 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールド(11), ロープのスプライス.

こんにちは、 なかなかレース自体が始まらずごめんなさい。
今回までは、我慢してください、
計測で問題がでて、計測中断の判定がでて、定位置にもどってきました。チャーターした艇は20年たっていて、当時は許されていた点とか、新しい検査方法が開発されたりで、許されませんでした、キール付近に構造上の問題があるということです。その問題を解決するには、オーナーの許しが必要です、そのオーナーが一度も会場に顔をみせません、忙しいのが理由のようです、交渉したり、専門の修理業者を、さがしたり、そうこうしている間にも、時間がすぎます。修理とともに、もしこの艇が計測にとうらない場合をみこして、代わりの艇も見つけて、そのオーナーと交渉して、すぐに許可を、得て、マストを倒し、艇ないの用品、セール等、オーナーの車に移し、計測できる用意が暗くなる前にととのいました。8人おれば、なんとかなります。
f0166694_214192.jpg

    計測がとうらず、どうしようか思案してます。
f0166694_2142112.jpg
    ここがセールの計測場です、この上に広げて適正かどうか判定します。
f0166694_21425977.jpg
    テイラーが前後の長さが1-1.5ミリ足りないそうです、早速、カマタニ君修正にとりかかる。
f0166694_21462477.jpg
    この夫婦がオーナーの予備の艇です、サービスに犬の健康相談にのってあげました。    教室です、このようにして、ウインチでテンションかけて、内芯を引くことにより、外皮のなかにひきこまれます。
f0166694_22213174.jpg
    局部はこのようで、少しずづ引き込まれ、茶色粉は滑りをよくするテンカ粉です。このへんで、横から出ている内芯を切り取る。
f0166694_22254636.jpg
    引き込まれる
f0166694_22274481.jpg
    さらに引き込まれる、まるで魔法のよに。
f0166694_22291771.jpg
    これでできあがり、切り取った内芯。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-26 22:22 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールド10), ロープのスプライス.

こんにちは、   少し疲れたので、ちょっと手をぬくかな。
f0166694_22324554.jpg
    このヒゲのおじさんはDavidさんで、ヨットの販売をしていて、観覧ヨットの世話、夜のpartyの挨拶等、働いていました。
f0166694_22345983.jpg
    夜のpartyで。
f0166694_22161946.jpg
    夜のpartyはこんな感じで、毎日6:30からあります。
f0166694_22191144.jpg
    左から、ハクイ、ミヤハラ両君、村山オーナー。
f0166694_22231444.jpg
    その時の料理、にんじん、きゅうり、セロリ、等の生のスティック、果物、ポテトフライ、など、お酒もちろん。
f0166694_22281589.jpg
    全てのドリンクparty,夜のpartyの入場名札。
f0166694_22362346.jpg
    裏は、こうなっていて、入場したらパンチいれてくれます。
f0166694_22333516.jpg
    全て編みこむとこのようになります。
f0166694_2236830.jpg
    スプライスのために、家にもこのようなものを、作って置いております。
f0166694_22391466.jpg
    金具をかませて、その金具を鉄の棒に固定する、写真のように
f0166694_2243953.jpg
     中芯を引っぱっているので、外皮をしごくと、編みこんだところが少しずづ、外皮のなかにひきこまれる。今日はここまで。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-25 22:54 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールド(10),ロープのスプライス.いい天気。

こんにちは、  いよいよ艇の計測です。
f0166694_21263714.jpg
    この人は、ノースセールの方で、チャーター艇を世話していただきました、この人とオーナーにお土産を渡しました。
f0166694_222121.jpg
    艇にのせる備品はひとつのこらず、一個づつ重量を測り記入します、ハクイ君
f0166694_2252196.jpg
    計測に小型日本製耕運機にひかれて、上には、カマタニ、ミヤハラ両君
f0166694_2291823.jpg
    総重量、上のフックに一点吊りで量ります。
f0166694_22135939.jpg
    キールの形が許容範囲以内かどうか計測します、お腹はゆったりだけど、計測はきっちり。
f0166694_22183240.jpg
    マスト、ブーム、スピンポール、許容範囲を計測、ブラックバンドつける、計測通過のマークを張り検査委員のサインのシールを張る。計測には、途中で問題がおき、そのいきさつは、後日のべます。
f0166694_22273513.jpg
    勉強のつづきです、進んでますか?外皮の黄色の部分の先を、8センチほど網目をぼろぼろにほぐす    
f0166694_22561652.jpg
    ほぐしたのを、5,6本に先を、斜めに切り、紙テープで先細りになるように写真のようにする。  
f0166694_22412128.jpg
    灰色の棒を内皮をとびとびにひろい、そのおしりに外皮の分けた一つを入れて、通す、これお全てのこわけした、5,6にもおこなう。今日はここまで。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-24 22:49 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールド(9),ロープのスプライス.もしかして。

こんにちは、
少し、前後しますけど、進めていきます。
f0166694_20495826.jpg
    別荘のすぐ裏を見た風景です。いいですね、左の木の上にリスの巣があり、毎日いるかなーと、いつも見ていました。
f0166694_20553025.jpg
    日本のエントリーリスト、ステラの子から、three Bondまで、5艇です。
f0166694_22102160.jpg
    Siestaです。
f0166694_2211438.jpg
    Gekkoです。
f0166694_2292546.jpg
   Three Bondです。
f0166694_216643.jpg
    つづきです、内芯の先をほぐして、先端が細くなるように斜めに切る、そして細い紙テープで先端が細くなるようにきつく巻く。
f0166694_21112719.jpg
    内芯をさらに外皮から25センチぬきだす(ぬきだした内芯に組いれた外皮が最終的に引き込まれるために、少しわかりにくいですけど、最後までみていただくとわかります)
f0166694_2117424.jpg
    シートがあっち向いたりこっち向いたりしますが、よくみればわかります、灰色の導入棒の先端を外皮の筒の中に入れて、からの外皮の中を通り、内皮があるところを3センチほど通りこして、外皮の網目の間からひきぬきます(ここが一番むつかしい、細いところにとうさなければならないので)、わからなところが、あれば、コメントのところで尋ねてください、今日はここまで。    今日は、西風がけっこう強かった、流されて、岸壁の浅瀬に乗り上げた?    皆、これはたいへんだ、助けてあげようか””    反対側から良く見て、今日は大潮だったな、満ち潮の時に岸壁に寄せて柱にくくりつける、潮が引くのをみながら、ロープを調節をして、丁度キールが頓挫したら、しっかりロープ締めて、だんだんひいてきたら、海の底におりて、かきを取り掃除をして、手早く船底塗料を塗る、ペラにも塗ってありました、満ちてきたら、ろーぷをゆるめる、昔、私もやっておりました、この場所でしていいとは、ほんとにお金がなくて、たのみこめば、いいのかしら、いい前例ができた。--あとでわかりましたが、やはり満ち潮で他から来たヨットがこの岸壁で、燃料を入れる為に、横ずけしてたら、潮が引いて頓挫したことがわかりました、訂正いたします。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-23 21:45 | ヨットレース | Comments(2)  

J-24ワールドチャンピオン大会(8),ロープのスプライス

こんにちは、
先日のレースで切れたシートのスプライスのしなおしを、同時に載せておこうと思います。
見た人は、得をしますよ””、シートを用意してやってみましょう、逃げていきませんので。
f0166694_21414072.jpg
    ワールドを受けたアナポリス ヨット クラブ
f0166694_21451877.jpg
    レースのロゴです。
f0166694_2149062.jpg
    横断幕、ローバーの自動車がメインのスポンサーです。
f0166694_2157023.jpg
    車につけて飾ってあったナンバープレート    チャーターした艇です。
f0166694_22323761.jpg
    前から、ミヤハラ君、真剣な顔です。
f0166694_21531093.jpg
    他の艇も整備によねんがない。
f0166694_21545827.jpg
    全部で82艇出走しました。
f0166694_2246213.jpg
    この写真のすぐ左側の2トンづりのクレーンで一点づりで降ろします(自己責任で)
f0166694_22501264.jpg
    さー、教室です、輪の中に入れる物によりちがいますが、2センチの径として、6-12ミリの径シートの場合、10-15センチのところの、外皮の目の間から中の内芯を細いピンのようなもので、引っぱりだす。このときは、12ミリ使用。
f0166694_230346.jpg
    内芯を引っぱりだしたところです。 今日はここまで。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-22 22:55 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールドチャンピオン大会(7)

こんにちは、気をとりなおして
別荘の部屋と周囲を紹介しておこう、人名は漢字分からないのがあるのでカタカナで書きます。
先日、のべた居間のソファーベッドには、ヤスダ君が寝ております。その反対側が次の写真です。
f0166694_15563831.jpg
    暖炉の前に右にあるクッションをひいて寝るのが、カマタニ君です。
f0166694_1605424.jpg
    居間の外側にあるテラス風の部屋、奥に寝るのが、ハクイ君、手前に寝るのがミヤハラ君、
f0166694_1652138.jpg
    テラス風の部屋の反対側で、奥のドアは外のテラスに続きます。
f0166694_16922100.jpg
    2階の私のベッド
f0166694_1615582.jpg
    私のベッドのクッションが水平じゃない所の骨組みが折れていて、急遽、庭からレンガ持ってきて、ビニールと紙で巻いてつっかい棒にして、板をせしめてきて、全部で9人ベッドをそろえました。
f0166694_16205398.jpg
    2階のもう片隅、ハチヤマ君のベッド。
f0166694_16351776.jpg
    階段を上がってすぐ隣の机がコンピューターを皆がしていたところ。
f0166694_16384261.jpg
    ここがテラス、談笑したり、たばこをのんだり。
f0166694_16415948.jpg
    裏から川の方に行くときにある、2人用のテラス。ここをおりて行くと20メートルで川にでる。
f0166694_16495891.jpg
    そこがマイポンツーンです。
f0166694_21354710.jpg
    その近くのポンツーンから5時15分に離れて行くヨット、日本では考えられません。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-21 16:54 | ヨットレース | Comments(0)  

今日は、

こんにちは、
1時間45分かけて、ほとんど編集し終わったところで、どこか、クリックしてしまって、全部ぶっとんでしまいました、こんなことがあるから、コンピューターは嫌いだ、先日のどんぶきのレースの写真1枚のせておわります。明日はすばらしいのが、できることでしょう。
f0166694_22525632.jpg

[PR]

# by toropi35 | 2009-05-20 22:53 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールドチャンピオン大会(6)

こんにちは、たくさんの皆さん、見にこられて、ありがとう御座います。
少し編集に工夫をこらして、たくさんの写真を載せたいと思います。
昨日と少し前後することがあります、なにせ400枚ちかくの写真をとりこんだら、順序よく入らなくて、さがしだすのが大変。
f0166694_1661858.jpg
ワシントン空港でレンタカーを借りてくる間の待ち時間。
f0166694_1691865.jpg
ワシントンのパトカー、私も2回止められて、注意をうけました
f0166694_1611853.jpg
別荘の2階のトイレ、
f0166694_16115672.jpg
浴槽トイレの反対側の洗面台
f0166694_16283755.jpg
29日アナポリスに着いた日、夜の7時ごろだったけれど、ハーバーの中のほんの50メーター前がゴールの所までスピンを上げてかえってきます。平日です。すぐ近くの橋の上から撮っています。平日のこの時間、日本ではかんがえられません。
f0166694_16253196.jpg
先日のHYCレースのトロピカーナ艇、アズミさんから送っていただきました。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-19 22:26 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールドチャンピオン大会(5)

こんにちは、今回は、ソウルから29日ワシントンを通ってアナポリスの別荘まで。
8時に朝食、11時にワシントンにむけて13時間の飛行機の中を過ごす。夜中の2時ごろにワシントンに着くことになる、眠いのを我慢して、入国、レンタカー借り入れ、ワシントンで道を間違い、別荘についたのは夕方、
各部屋のチェック、セントラルヒーティングのスイッチ入れ、部屋割り、が終わり、遅くなったので、夜は外食になります。
1枚目写真ー正面から森の中の別荘
2      ー川に下りて行く方面からの別荘
3      -テレビがある、すでに開いているソファーベッドがある居間
4      -台所横のダイニング
5      -むくつけき男がむらがっている台所
6      -台所の後ろ側は洗濯機、乾燥機

7-自国にもどり、ジョギングロードの桜についた実(さくらんぼ?)
f0166694_23375939.jpg
f0166694_2338386.jpg
f0166694_23392584.jpg
f0166694_23395771.jpg
f0166694_23404077.jpg
f0166694_23412280.jpg

[PR]

# by toropi35 | 2009-05-18 23:47 | ヨットレース | Comments(0)  

第3回HYCレース

こんにちは、
吹きに吹きまくった1日でした。
デスマスト、ヴァングぶっ飛び,等々、
うちの船はジブシートのスプライスからぬけ、風もさらに吹き上がり、これ以上は危険かもと思い、リタイア、怪我がなかったが、気持ちから、疲れました。写真に載せておきます、自分でスプライスしました。
もう1枚は、中学生が持ち込んだからすの雛、生まれながら足に奇形?ドッグフードをピンセットでやっています。
さー、疲れがとれたら、アメリカ編がつずきます。宜しく。
f0166694_2258117.jpg

[PR]

# by toropi35 | 2009-05-17 23:01 | ヨットレース | Comments(0)  

レースの前に

こんにちは、
明日は、HYCのレースだ、
アメリカで手に入れた、メインシートトラベラー、風上からトラベラーを引くと風下のカムが自動的に開くもので、ハーケン社の特許です。
今日は南風です、今日は上記の物を取り付けただけになりました。
[PR]

# by toropi35 | 2009-05-16 22:23 | ヨットレース | Comments(0)  

J-24ワールドチャンピオン大会(4)

こんにちは、
ソウルのホテルでシャワーを浴びて、皆でホテルの周りを、うろうろして、どこか焼肉食べられる店を探して、安くて美味しそうでぼられなさそうな店に入りました。ご苦労さんということでビールで乾杯。
いろいろたのんで、皆でつつきました、わたしにはほんとに辛いものばかりでした。
食べてからすぐではなく、3~4秒して、ぐっと辛くなる。12時すぎてホテルに帰り就寝。
翌日、10時頃にワシントンにむかって出発。
写真は、富士山を飛行機のなかから、裏側から撮りました。すなわち北側からです。
もう1枚は、ジョギングロードになっている、ぐみで、2本の木からとりました、えぐすっぱい味はなんともいえません、あと3週間は毎日たべられるぞ。今日はここまで。
f0166694_23505273.jpg

[PR]

# by toropi35 | 2009-05-15 23:51 | ヨットレース | Comments(0)