やっと、見てきました。(11)

f0166694_19150474.jpg
最近は、ジェネーカーファーラーのハリヤードが取り付く所も、こんな感じのもあります、いろいろ進んでいます。

f0166694_19133920.jpg
ここがメインルーム、結構広いです、中央のふくらみは、エンジン?


f0166694_19221243.jpg
コクピットから中に入るのは、2個のハッチから入れます。

f0166694_19155532.jpg
カーボンのリギンは端末は、こんなになっているのかな、リギンもカーボンになり、ヨットの値段は、上がるばかりですね。

f0166694_19105366.jpg
白石さんは相変わらずげんきです、K君と共に。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-20 19:17 | ヨットレース | Comments(0)  

やっと、見てきました(10)

f0166694_19064898.jpg
バルブの切り替えを丸く、保護しているカーボン。何が通る管かな?

f0166694_19080439.jpg
何かわからない、装置、いろいろありますよ。

f0166694_19094004.jpg
燃料タンクの出入り口には、このように入りと出るを書いておくと、トラブルの時、どちらを外していいかわかるよ。

f0166694_19125570.jpg
白石さんが覗いて、やっと前が見える高さです、高いねー。

f0166694_19105820.jpg
カーボンで、こんなに固めたら、強度有りそう。
f0166694_19141039.jpg
ハッチの横に、絶世の美女、ご愛敬、これぐらいの余裕がないと、世界一周は出来ません。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-19 20:57 | ヨットレース | Comments(0)  

台風一過、それはそれは。

f0166694_21275395.jpg
快晴です、海はこんな感じです。

f0166694_21280699.jpg
セールも湿っている、乾かしましょう。

f0166694_21281763.jpg
(MOANA)と連れ添って。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-18 21:31 | クルージング | Comments(0)  

見に行って来ました(9)

f0166694_20563756.jpg
ライフラフトとポータブルトイレ、簡素です。

f0166694_20585695.jpg
メインルームの前は、セールが沢山。

f0166694_20571427.jpg
完全水密のハッチ。


f0166694_20593873.jpg
レトルト食品を温める、バーナーがあるだけ、ギャレーと言えないね。

f0166694_20581018.jpg
コクピットに計器、A&B 、や、レイマリンがほとんど。

f0166694_20574882.jpg
インマルサット、その他、計器いろいろ。


[PR]

# by toropi35 | 2017-09-17 21:10 | ヨットレース | Comments(0)  

いよいよ、台風が。

f0166694_22034750.jpg
ジブファーラーにスピンハリ2本を強く巻きつける。

f0166694_22042584.jpg
増しもやいを、なんじゅうにも。
無事、被害なく、通りすぎましように。


[PR]

# by toropi35 | 2017-09-16 22:08 | クルージング | Comments(0)  

昨日は。

f0166694_19134670.jpg
台風の前の静けさ、海はこんな感じです。

f0166694_19135530.jpg
陸の方も曇り、雨も降っているかな。

f0166694_19140408.jpg
普段持って行く、セーリングバックが古くなったので、これにチェンジ、少し大きいけど、大は小を兼ねる。



[PR]

# by toropi35 | 2017-09-15 19:18 | クルージング | Comments(0)  

見に行って来ました(8)

f0166694_17373628.jpg
スターンにこんな軸受けがあります、応急ラダーの差し込み口かな。

f0166694_17402340.jpg
メインルームの中心にGPSプロッター、計器があります。

f0166694_17380361.jpg
ほとんどの入り口はハッチが閉まるようになっています。

f0166694_17393353.jpg
インバーターやら、計器のコンピューター関係かな。

f0166694_17395848.jpg
このように、内部はカーボンがむき出しで、暗くなりがちです。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-14 17:50 | ヨットレース | Comments(0)  

見に行って来ました(7)

f0166694_19064351.jpg
機械で一番興味があるのは、カンティングキールです、これがそれの上部で水密性があり、ダイダイ色の根本が動くようになっています、24ボルト電気で動かすようです、12ボルトのバッテリーを2個、直列につなげば、いいのです。

f0166694_19074140.jpg
燃料タンクです、軽量化でプラスティック製です。

f0166694_19071149.jpg
何かわかりにくい、器具が沢山、白石さんも、いろんな人の対応におわれ、私につきっきりで対応はできません。

f0166694_19081318.jpg
これは確か、造水機だと思います。

f0166694_19070078.jpg
これが造水機立ったかな?

機器が沢山あり、その使いかた、メンテナンス等、大変ですね。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-13 19:19 | ヨットレース | Comments(0)  

見に行って来ました(6)

f0166694_19065273.jpg
前のハッチから、ポートサイドの写真です、セールその他。

f0166694_19072471.jpg
コクピットから中に入り、ポート側です。

f0166694_19073871.jpg
スターボー側です、カッパ、セールタイ、私たちと同じです。

f0166694_19082233.jpg
お守り、沢山あります、宗像大社のもあります、私は志賀島神社のと雷よけのお守りとで、2個です。


f0166694_19164728.jpg
中の中央に、ナビゲーションシステムが集まっています、確か、左右に向きが変えることができたかな。

f0166694_19090300.jpg
右側に計器が集められています、赤、黄色、緑のボタンがカンティングキールを動かすボタンです。コクピットにもあります。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-12 19:22 | ヨットレース | Comments(0)  

見に行って来ました(5)

f0166694_19151464.jpg
コクピットから中に入る所に、ハッチがあります、ほとんどのドアは、水密性になっています。

f0166694_19130576.jpg
前のハッチです、形が変わっています、大きいです。

f0166694_19162828.jpg
マストは、カーボンで、勿論リギンもカーボンです。

f0166694_19143102.jpg
ランニングバックステイはこの様な形式に、されてます。

f0166694_19133786.jpg
ブームの下にレールが付いていて、メイントラベラーが湾曲しているので、一番効率がいいように、移動させるみたいです。
f0166694_19122221.jpg
手前のコーヒーグラインダーで、中心のウインチと、左右ウインチにふりわけて、使います。

f0166694_19264962.jpg
コーヒーグラインダーの横にシートが2本下がっています、今の状態が、前のウインチに作用して、左のシートをひっぱった状態で使うと、左側のウインチに作用し、逆にすると右側のウインチに作用します。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-11 19:31 | ヨットレース | Comments(0)  

また、夏が戻ってきました。

f0166694_19044968.jpg
いい天気です、海はこんな感じです。

f0166694_19050188.jpg
一人で、1ポイントリーフ、で、丁度いいです。
f0166694_19051077.jpg
着いた時は1隻、だけでした。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-10 19:07 | クルージング | Comments(0)  

見に行って来ました(5)

マストにメインセールを揚げるレールが敷いてあります、この見たことのない部品があります、これにメインセールのヘッドをつけるのでしょう。



f0166694_20314158.jpg

f0166694_20321913.jpg
ハリヤードのターンブロックも特徴のある物が、付いております。

f0166694_20320268.jpg
金属のシャックルは使っておりません。

f0166694_20335347.jpg
スピンロック製のストッパー、一段と大きく、初めて見ます、スピンロックはストッパーでは一番みたいですね。

f0166694_20333334.jpg
右の台の上に座り、開閉式のこの板に足をかけて、ティラー式でヘルムを取ります。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-09 20:47 | ヨットレース | Comments(0)  

見に行って来ました(4)

f0166694_19034676.jpg
ハリヤードの先に、このようなかたまりが付いています、食い込まないように、いろいろ対策がされているみたいです。

f0166694_19035914.jpg
デッキに横に寝かした、ストッパーがあり、ハンドルにシートが付いていて、遠くから引っ張れば、開放出来るようになっています。

f0166694_19041306.jpg
Kのメーカーの、ファーラーが使われています。

f0166694_19043363.jpg
何かのスライダーです、最近はシャックルが使われていません。

f0166694_19045129.jpg
見慣れない特別に作られた、部品があちこちにあります。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-08 19:12 | ヨットレース | Comments(0)  

見に行って来ました(3)

f0166694_14390890.jpg
ポンツーンにこのような船もありました。


f0166694_14392779.jpg
海洋少年団がこぐみたいな、カッターが10以上並んでました。

f0166694_14400745.jpg
いよいよ、スピリットオブ ユーコーのメインのウインチです、沢山のシートが来ています。

f0166694_14405437.jpg
マストの横のリギンはハルに、このような形で取り付けてあり、リギンはカーボンみたいです。

f0166694_14415860.jpg
ラダーは2本あり、このように、跳ね上げられ、抵抗を減らすのでしょう。

f0166694_14421859.jpg
ヨットの一番後ろに、メインセールのトラベラーが付いて、孤を描いてます。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-07 14:52 | ヨットレース | Comments(0)  

おまたせ、少し勉強を。(4)

f0166694_19113566.jpg
飛行場の中で、このような行列の催し物をしたり、観光に力を入れています。
このシリーズはここで終わり。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-06 19:13 | その他 | Comments(0)  

見に行って来ました。(2)

f0166694_19175106.jpg
いよいよ、ポンツーンに降りて、見に行きます。

f0166694_19184960.jpg
ポンツーンに降りていく、右手はこのような、感じです。

f0166694_19182022.jpg
左側はこんな感じです、そんなにたくさんは船がありません。

f0166694_19190829.jpg
正面は海水浴場です、夏にはイベントがいろいろあるみたいです。

f0166694_19192747.jpg
いよいよ、ポンツーンに、ポールがものすごく高いです、すなわち、干満の差が大きいという事かな。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-05 19:25 | ヨットレース | Comments(0)  

おまたせ、少し勉強を。(3)

f0166694_19223069.jpg
モダンな建物ばかり。

f0166694_19225289.jpg
ホテルの窓から、ビルの谷間に公園も。

f0166694_19224334.jpg
道路も広く、高層ビルばかり。

f0166694_19233021.jpg
獣医医療器具、薬の展示場。

f0166694_19245147.jpg
晩餐会、沢山の食べ物が出てきました、話すばかりで、誰も料理を取ってきません。

f0166694_19231263.jpg
4,5年ぶりに、同級生に会って、話にが盛り上がります。

f0166694_19242086.jpg
1回だけ、町のレストランで食事をしました、まあまあの出来で、飲んだり食ったりして、1700円。

f0166694_19254256.jpg
名前はわからず、写真をみて、頼むだけです。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-04 19:35 | その他 | Comments(0)  

小戸カップレース

f0166694_18475623.jpg
今日は、小戸カップレースの、クルーザークラスのレースです、20ノットはふいています。

f0166694_18482753.jpg
(じょうだん)に乗せて頂きました、8人でヒール起こしても、足りないぐらい。
f0166694_18485695.jpg
いい天気で、頑張りました。

f0166694_18490753.jpg
波もあり、ブローもあり、なるべくタックも少なくして頑張る。

f0166694_18484677.jpg
帰りも、この船では、スピンを揚げる、角度ではなかったようです。ジェネーカー揚げても、浅い小さいのでないと、だめでしょう。

f0166694_18500385.jpg
(グランブルー 9)も軽そうに走っています。

f0166694_18494013.jpg
最後は、みんなで一緒にバーベキューパーティー、肉沢山食べたぞー。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-03 19:00 | ヨットレース | Comments(0)  

朝晩、過ごしやすくなりました。

f0166694_18592094.jpg
メインセールの上部を綺麗に、たたもうとすると、チョット背が届きません、マストステップをつけよう。

f0166694_18592937.jpg
穴を開けて、アルミのステップを、リベット止めで、取り付けました、左足はこちらに、右足はバングの根本にのせれば、楽々と作業が出来ます。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-02 19:04 | クルージング | Comments(0)  

お待たせ、少し勉強を。(2)

f0166694_19111161.jpg
会場近くは、埋め立てられたとちで、近代的な建物が建っています。

f0166694_19082989.jpg
ここは町が出来てから、15年ほどで、埋め立てられた新しい土地に、アパート、マンション、ホテル、コンベンション施設が全て、高い建物です、一軒家とか、ありません、飛行場が出来て、新しい町が発展しています。

f0166694_19113025.jpg
大きなホールを使って行います。
f0166694_19173390.jpg
各国の出席者は全て、書かれております、一番下に載っています。

f0166694_19093764.jpg
講演の一部。

f0166694_19084942.jpg
北橋北九州市知事、も、出席、仁川とは姉妹都市だそうです。

f0166694_19084157.jpg
講義は英語か、韓国語、なるべく写真が多い、わかりやすい講義を聞きました。

f0166694_19091625.jpg
初めに、いろんなセレモニーがありました。
f0166694_19244691.jpg
今は、スクリーンを使って、派手な演出が多いです。

[PR]

# by toropi35 | 2017-09-01 19:26 | その他 | Comments(0)  

久しぶりの強風。

f0166694_19152874.jpg
天気はいいが、強風注意報が出ています、25-30ノットの風です、チョットでられません、海はこんな感じです。

f0166694_19154408.jpg
バースの隣の(シー サファリ)はサービスヤードで、整備中です。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-31 19:19 | クルージング | Comments(0)  

お待たせ、少し勉強を。(1)

f0166694_20491895.jpg
日曜日に、飛行場に。

f0166694_20493974.jpg
一応、外国です、アシアナ航空で。

f0166694_20495478.jpg
韓国の仁川(インチョン)空港に着きました。

f0166694_20500861.jpg
乗り継いだことはあっても、滞在するのは、初めてです、モダンですねー。

f0166694_20502989.jpg
空港は埋め立てで、橋がかかっていますが、長い長い。

f0166694_20504252.jpg
橋は25キロメーターあります、20分以上かかります。

f0166694_20510365.jpg
(世界 獣医師 会議)の大会です、日本では、十数年前に、横浜でありました。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-30 21:00 | その他 | Comments(0)  

まあ、いい天気です。

f0166694_18470910.jpg
スッキリした天気です、海はこんな感じです。

f0166694_18472010.jpg
そらは、何となく秋の気配が。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-26 18:49 | クルージング | Comments(0)  

見に行って来ました。(1)

f0166694_19161711.jpg
(スピリット オブ ユーコー)を見に行って来ました。

f0166694_19164786.jpg
岡山県の福山市まで、白石 康次郎のヨットを見に行って来ました、どうしてもいろんな、メカニックが見たかったです。

f0166694_19165935.jpg
いつものK君とはるばる、行って来ました。

f0166694_19170934.jpg
沢山の人が、見に来ていました、テストセーリングは親子で、抽選に申し込まないといけませんので、あきらめました。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-25 19:26 | ヨットレース | Comments(0)  

イヤー、まだ暑いです。

f0166694_17252129.jpg
壱岐、対馬は強風注意報がでて、けっこう吹いています、海はこんな感じです。

f0166694_17253924.jpg
オーニングも改良して、ブームにアイを移動して、フックですぐかけたら、おしまいにしました。

f0166694_17260502.jpg
ジェネーカーポールを固定する所が、少しがたつくので、ロープを巻きつけて、調節します、ロープがおおきすぎるので、白い中しんをぬいて。

f0166694_17261908.jpg
あと、端を固定します。

f0166694_17264018.jpg
ポールを通して見ると、ピッタリ、これで安定するぞ。


f0166694_17265488.jpg
ビジターバースに新しいヨットが。

f0166694_17270522.jpg
(フリーダム)と書いてあります。

f0166694_17272052.jpg
32と書いてあります、それぐらいのフィートです。

f0166694_17272927.jpg
線引きの国旗は見えません。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-24 17:40 | クルージング | Comments(0)  

朝晩、チョットすごしやすく。(4)

f0166694_19092530.jpg
工作室、ハルに袋が並んで、工具が入っています、やはり違いますね。

f0166694_19095801.jpg
ブームの下に、キャンバス地の箱があり、そこに余ったロープ入れています、デッキがスッキリしています。

f0166694_19094370.jpg
大きなブロック、余り見ないメーカーみたい。

f0166694_19100907.jpg
この大きなストッパー、これも余り見ません、さっきのブロックのメーカーと同じかな。

f0166694_19101988.jpg
ウインドラス、大きくて手動の巻き上げのシステムがチョット珍しい。
f0166694_19102803.jpg
ウインチはデンマーク製のアンデルセン、全てのいうんちが、このメーカーでした。

f0166694_19124314.jpg
エアダクト、綺麗に磨かれています、ウッドデッキ用の化学製品のデッキ用品みたいで、磨いたり、ニスを塗ったりしなくて、いいみたいです。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-23 19:24 | クルージング | Comments(0)  

朝晩、チョットすごしやすく。(3)

f0166694_21105024.jpg
中まで見せてもらいました。
コクピットから中に踏み込んだ場所に、デッキサルーンみたいになっており、4人ほど座れて、航海機器が備わっています、よく見渡せて、結構です。

f0166694_21110254.jpg
3段ほど降りたところが、メインルーム、見えるギャレーの向こう側がダイニング、夫婦2人で航海らしい。

f0166694_21111523.jpg
ダイニングの横がオーナーデスク、航海にでて、11年、綺麗に使っておられます。
f0166694_21113259.jpg
ダイニングから、デッキサルーンを見上げて、その向こう側がコクピット、裸の方がオーナー。

f0166694_21120507.jpg
配電盤です、これだけでも相当高価です、スッキリしています。

f0166694_21121968.jpg
ヘッドは白で、そのほかの木部はさすが北欧の技術で、りっぱりっぱ。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-22 21:31 | クルージング | Comments(0)  

朝晩、チョットすごしやすく。(2)

f0166694_19081334.jpg
リギンはロッドリギンで、お金がかかっています。

f0166694_19084502.jpg
65フィートです、スエーデンでアルミでワンオフで作られました、ハッチにはこのようなセットがしてあり、風を集めたり、雨をよけたり。

f0166694_19082670.jpg
スピンポールはマストの前にセットしてあり、マストの右横にも、少し細いのがセットしてあります。

f0166694_19090951.jpg
ハリヤードブロックは特注みたいな、大きくアルミのシーブが入っています。

f0166694_19093601.jpg
ブームの上にメインセールが収まりやすいように、支えがあり工夫をされてます、マストファーラーを使っていないヨットが多いです、トラブルの時、見えにくいことと、セール面積が少ない事が欠点ですね。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-21 19:21 | クルージング | Comments(0)  

また、暑さがぶりかえした。

f0166694_17032615.jpg
いい風で、でも紫外線が強そう、海はこんな感じです。

f0166694_17033773.jpg
1ポイントリーフとレージージャックを調節したら、ばっちり、いきました、これで安心して乗れます。

f0166694_17034797.jpg
志賀島早いので、そのほか、誰もいません、後で2艇入ってきました、防波堤でも、盆明けのせいか、釣り人も少ない。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-20 17:09 | クルージング | Comments(0)  

朝晩、チョットすごしやすく。(1)

f0166694_21322820.jpg
いい風が吹いています、海はこんな感じです。

f0166694_21324612.jpg
ビジターバースに新しいヨットが、60フィートはあります、カッターリグです。

f0166694_21330149.jpg
(サザンプトン)と書いてあります、英国の一部の国旗かな。

f0166694_21331710.jpg
このような、名前です、アルミ艇です。

f0166694_21333529.jpg
ガッチリ作られて、オーダーメードで作られた感じです。

[PR]

# by toropi35 | 2017-08-19 21:40 | クルージング | Comments(0)