どうも、このようなシステムに。

やはり、映像を載せるのは、有料になったみたいです、ハッキリ言ってくれればいいのに、どの商売も、お知らせの仕方が悪いよね、自分で自分の首を絞めてるね。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-17 21:28 | クルージング | Comments(0)  

霧の博多湾、二番目にひどい。

やはり、写真載りません。誰か解決してください。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-16 22:34 | Comments(0)  

出来上がりました、

f0166694_19291287.jpg
すり減ったブラシに、薄い銅をハンダ付け、これでいいぞ。明日取り付けるか。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-15 19:27 | クルージング | Comments(0)  

帯に短しタスキにながし。

ヨットソーラー換気扇のモーターを探し求めたが、あわない、結局、ブラシを作りました、初めからそう思ってました、また勉強になりました、まだ写真あがりません。
f0166694_18394280.jpg
ピカッと光ってるのが作ったブラシ、もう一本出来たら動くかな?
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-14 18:29 | クルージング | Comments(0)  

はかない花弁が。

雨の後は。
f0166694_21322085.jpg
また、これ以上写真載りません、困ったものだ。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-13 19:43 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

三寒四温ですね。

f0166694_07051058.jpg
病院の駐車場に無断で何十回もオートバイを置くやからがいます、policeを呼んで、ナンバー控えて写真撮って、警告
f0166694_07404274.jpg
書を貼って、これでやまるかな?文字がづれたかな、5月から、木曜日の午後は休診になります、副院長の家族のために。
f0166694_07491107.jpg
孫のおもりも、大変だ、歳だからな。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-13 07:20 | その他 | Comments(0)  

もう梅雨みたいな。

雨が降ると、仕事は暇だから、家の中で出来る趣味をランランと。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-11 22:06 | Comments(0)  

私の周囲の桜は、ほぼ満開。

f0166694_21294933.jpg

まだ、完全に直っていない、スマートフォンから載せたり、PCからは1枚しか載らない、早く治ってください。
f0166694_21325440.jpg

f0166694_21324411.jpg

f0166694_21322085.jpg

f0166694_21320045.jpg

変なやりかたでしたら、何となく載せられた。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-10 21:33 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

また、不安定な天気。

更に、マストチューニングを勉強しました。


[PR]

# by toropi35 | 2017-04-09 20:02 | クルージング | Comments(0)  

朝から天気、不安定

f0166694_20501712.jpg
晴れ間も出ていましたが、
f0166694_20532839.jpg
そのあと、怪しく、最後には、雨が、情報交換と整備してました。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-08 20:48 | クルージング | Comments(0)  

春です。

f0166694_21142820.jpg
f0166694_21155752.jpg
猫達と動き始めました。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-07 21:18 | Comments(0)  

まだ、エキサイト側が直らないかな。

エキサイト側がまだ直らないので、PCから写真をスマートフォンに送り、その写真を載せています、ということは、、直っているのかな?
f0166694_22484816.jpg
大きなコンテナ船をよけて。
f0166694_22490686.jpg
曇って来て、風が吹く様子、昼食済まして早目に帰ろう。
f0166694_22494279.jpg
f0166694_22492671.jpg
クルーザー安全講習会のクルーザーを前にした、実習は勉強になった。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-05 20:30 | クルージング | Comments(0)  

ディーラーがサジを投げた修理を。(9)

f0166694_19502680.jpg
これは、眼科用の器具で、先端に刃物を付けて使うものです。
f0166694_19505488.jpg
先端はこのように、ムダ毛 カミソリの刃を2本のペンチで斜めにパキっと、割り、その一片をこのように掴みその尖った鋭利な刃物で、目の一部を切開します、1枚のカミソリを5,6個に折って使います、一度使うとどうしても切れ味が落ちまますので、ディスポの物が有りますが高価です。
f0166694_19501005.jpg
握る後端には、このように形作られて、押すと溝があり、それに、カチット収まり、固定でき、手術し易いです。これも修理に使いました。これでこの記事終わりそです。
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-04 05:53 | Comments(0)  

やっぱり

エキサイトブログがリニューアルを最近したが、障害が発生し、フォーマットが今まででと違い使いにくい、カスタマイズ部分が無効になったり、バグが上手く動かない等いろいろ障害があり、写真投稿ができない。それがどこかのわからないところに、載せてあり、どうも今まで無料のに載せていたが、どうも有料のに、誘い込もうとしているかな、最近この傾向はどこの世界にも、ありますよね、頑張るぞ、さて、エキサイト側が、いつ正常に作動するようにしてくれるかな?
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-03 23:05 | その他 | Comments(0)  

先週の日曜日は。

f0166694_22480656.jpg

やっと乗せられるようになったかな、海はこんな感じです。 何とか載せられるが、1枚しか載らない、まだ故障克服できない。 
[PR]

# by toropi35 | 2017-04-02 22:53 | クルージング  

エキサイトブログの様式が変わった。

様式が変わるなら、前もって言って貰って、練習させてから、変化してよ、こちらはついていけないよ、では今から勉強しよう、写真が載せられには、いつになるやら。
[PR]

# by toropi35 | 2017-03-31 20:40 | その他 | Comments(0)  

画素数

原因、たぶん、無料の全体の画素数がオーバーしているので、載らないみたい、前の写真を削除したらいいかも、明日やってみよう。
[PR]

# by toropi35 | 2017-03-30 23:38 | クルージング | Comments(0)  

先日の日曜日は。

この題目で、載せようとしたが、焦ったのか、脳の機能が低下したのか、いつもの手順を間違って、写真が画素数大きすぎて、入らず
特別の編集で画素数落とすことをしきらなく、載せられません、カメラにはもう自動的に焼滅していて、残っていない、編集を覚えて、載せきるかな?

[PR]

# by toropi35 | 2017-03-29 22:36 | クルージング | Comments(0)  

先の土曜日は。

f0166694_19121073.jpg
   ジェネーカーポールがみすぼらしくなったので、持って帰って綺麗にしましょう。


f0166694_19114119.jpg
   夕日が沈むころまで、セーリング。



f0166694_19111622.jpg
   手前の、メインセールカバーを手直ししたので、ためします、向こうのメインセールのスライダーを変えたので、上がり具合をみて、テストセーリング。

   
f0166694_1994212.jpg
  風はそこそこ、海はこんな感じです。

もじが前後、逆になりました、入れ替えて読んでください。
[PR]

# by toropi35 | 2017-03-28 19:19 | クルージング | Comments(0)  

ディーラーがさじを投げた修理は。(5)

f0166694_19113078.jpg
  使った器具は、狭い所を細い滑りやすい固い金属を掴んだまま、ねじって、ばねの先端をかける太い棒にそれを広げて引っかけて置いてもどってくる、と言う工程をやってくる、となると家にある道具の中で、できそうな器具は、手術器具が残ってきました。


f0166694_19101019.jpg
   さきほどの上の2本ですけど、先端の曲がりが違います、チョット引っかけて先端が通過で来る硬さで、引き上げて組織が崩れない所、腸管膜、筋膜、腹膜、横隔膜を確実に持ち上げて固定して、切開、穿刺、組織採取、焼烙、薬剤塗布等に使います。


f0166694_1994567.jpg
   この様な在庫があるスプリングを選択して、前に付いてた正常のバネをペンライトで照らし、だけど見える所は全体の3分の一ぐらいで、太さ、バネの引っ張り強さを想像して、組み合わせる、二つのバネを太い方の中に細い方を通して長さを整えて、棒に引っかかるように細工して(バネはもとに戻る性格があるので、それを曲げるねじるは非常にしないので、バネの働きが出来るのである、それを熱を加えるとか、企業秘密を加えて)何とか曲げて落ち着かせる。上のバネにグヂュグチュと上に付いているのが、次です。


   
f0166694_199614.jpg
   その細いワイヤーはステンレスであり、非常に細さ割には強度があるものです。上の物は、ステンレスの棒から刃は研ぎだして、たたく所ははネジを刻んでステンレスナットを締めこんで、ボルト状の棒とナットの高さはグラインダーで削り、平らにして、金槌で力が加わりやすいようにする、この様に自分で作った道具もいくつかある、いずれも、手術器具である、こんなに精密器具をそんなのに浸かっていいの?でも、結果的に非常に喜んでもらえば器具も、浮かばれる。


f0166694_1984594.jpg
   いろんな大きさのドリル、金色は耐久性を上げる為に、塗布してあると書いてありますが、値段もその分だけ高額なのですが、コーティングがほんとに価格分の効果があるか、疑わしい、だまされないぞ、業者とのだましあいには負けないぞ。



f0166694_1981912.jpg


最後に失敗して被害にあったには、ハサミの先端、手が離せなくて、立ち上がれない状態で、ノミの代わりに使って、このざまです。
[PR]

# by toropi35 | 2017-03-27 23:25 | その他 | Comments(0)  

ディーラーがさじを投げた修理(4)

f0166694_2341043.jpg
 指が通す近くに、ロック機構が設けてあり、非常に使いやすい。


f0166694_2335523.jpg
使う用途は細い穴を通り、金属をしっかりつかめること、指を通す所が金色に染めてあるのは、他の安いステンレスと手術中にすぐ、区別ができるために、先端がギザギザがあり色が少し違うところは、超合金がはめ込まれていて、縫合するときステンレスの丸、三角形の縫合針を確実に掴むために、持針器といいます


f0166694_2333116.jpg
    使った道具の一部、適当な器具ないので、手術器具をすまないが、代用。写真のバックにライトが光っていますが、あれが無影燈といい、複数のまぶしくないライトを付けて、手を出してもその下が影が出来ないように作られている。(高価)


今日は、PCの調子,いまいちで、下から一番下が始まりで、順序が逆で、あしからず。
[PR]

# by toropi35 | 2017-03-25 23:36 | その他 | Comments(0)  

ディーラーもサジを投げた修理が(3)

また、PCがが調子が悪い、ちゃんとウイルスブロックのソフトを、毎月料金を払うやつに、いよいよ入らなきゃならないかな。でもいつの間にか、直ってしまうので、まあいっかと思っちゃう。私が修理した82歳のご婦人が、お礼に見えて車をあちこち見てたら、エンジンルームの中の多分何かのチューブが、2本はずれててエンジンとかはかかるのです、そこをまた突っ込んで針金で締めこんで留めて、その他錆びたところに、オイルスプレーをかけたり、その他整理してあげてとか、していたらドアの修理部の写真を撮るのを、すっかり忘れてしまいました。今日のネタは写真撮ったのですが、調子が悪いので、写真が載せられない、なおってもらいたい。ウイルス対策は販売店がひと月、2千円ー3千円位で契約したらといいます、だけど、よく考えたら、2年位収めたら、PCが買えちゃうので、ウイルス対策は厄介なやつですね、会社も困っているみたいですね、困ったもんだ。

どうも、無料でアップする写真の量がリミットになったみたい、いつも古いのを消す、いつもの項目がなくなっている、PCに強い人はすぐわかるのでしょうが、頑張って探して見ます、復活すればいいが。

[PR]

# by toropi35 | 2017-03-23 22:41 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

ディーラーがさじを投げた、修理箇所を。(2)

f0166694_22300391.jpg
修理部の拡大写真、中央に開口部の中のスプリングが、経年劣化で切れました、その為にドアが一度締めたら、開けられないトラブルです、しかも切れた半分はディーラー側が捨ててしまったといいます、復活するにも片方のモデルがないので、似たようなスプリング選択できない。



角度を変えた写真、わかりにくいので何度でも、のせます。
この軽自動車は、知人の82歳のご婦人が同じ軽自動車を(360CC,2ドアセダン、マニュアルシフト、ラジオ付き、冷房なし、その他電動で動くものなし)37年間乗ってらっしゃる、走ったkmは、5マンキロ代、同型車乗車年数は私の大先輩、私は最高21年です、このご婦人が大変悲しんでおられるのを見て、修理のマニアの私が、ムズムズとしてきました、プロをさしおいて、お節介とは思いましたが、ご婦人を連れてディーラーに行きました、整備の担当者に頼み、正常な助手席側のロックの部品と故障側の部品を、取り出してもらいまして、だめもとで、預かって帰りました。
f0166694_22305481.jpg


f0166694_19124342.jpg
更に拡大して、ペーパーナイフの先で、示しているのが、折れてだらんとしているスプリング切れた半分と取り付けた棒です。
ディーラーは、余り預けてから修理の経過を逐次報告してくれない、オーナーが電話したら新品の部品はもうないですとのこと、中古車を探して部品取るか、中古部品業者に問い合わせて探して見るとのこと、3週間経っても連絡ない、私が同席して車を持って行った担当のセールスマンに電話しました、中古部品はないとのこと、それならそれで電話一本してくれたらいいのに、我慢してタクシーで移動していた、オーナーが完全になめられている、新車の購入は今まで10回位セールスされている、私が電話を変わってだいたいどの部品が悪いか聞きました。オーナーはこの車に慣れてるので、この車が駄目になったら、免許を返上する予定のようです、むしろオートマチックの方が、踏み間違いの暴走が、マニュアルより多いのです、マニュアルはクラッチがあるので、これを踏んでれば、前にも後ろにも動きません、安全弁が1個多いのです。
ドアに付いてる所、写真撮るの忘れてちゃいました。

元気があったら、続きをかきます。


[PR]

# by toropi35 | 2017-03-22 20:03 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

車のディーラーが、さじを投げた修理箇所を。(1)

f0166694_22281928.jpg
この部品は、軽自動車の運転席側のドアの本体の窓がある、ラインから少し下の後部側に写真の右側の、大きな部品の上の出っ張った所が外部に出て、後の残りの部分の部品は、ドアの中に収まります、理解出来ましたか?
出っ張った所のえぐれた場所に自動車本体のピラー部に付いている1センチの太さの突出した12,3ミリの棒に食い込んで、出っ張った部分の中にある、大きなギアに食い込んでドアが閉まります、それを解除するレバーのさきに連結している大きなギアを反転して、解除したまま(即ちドアをあけるまま)に引っ張って固定するスプリングが経年劣化して、破断して、ドアを閉めたら、即ちあけられなくて、外に出るには、ギアシフトがあるトンネル部を乗り越えて助手席側に移ってからじゃないと、外に出られことになって、しまいました、理解できましたか?、カタカナ部の意味が適当な日本語が見つからないので、車に詳しい人しか解らないかもしれません、すみません、明日も一度見ますので、その時また写真を撮って、載せますので宜しく、文字うつの、遅くてへたくそなので、時間がかかって、困っています、今日疲れたのでここまで、こうご期待、われながら非常に珍しい修理で、これで何年か交換した破損部が、耐えてくれたら、苦労したかいがある修理です、こんな書いたの、初めて、ああ疲れた***。


[PR]

# by toropi35 | 2017-03-21 23:33 | 4輪、3輪、2輪車 飛行機類 | Comments(0)  

昨日の日曜日は。

f0166694_19044695.jpg
10時すぎは、こんな感じ、マーク艇はレースに向かっています。

f0166694_19045904.jpg
J-24,ウィンターレガッタかな?

f0166694_19051168.jpg
11時近くから、だんだんに風上がって来て、3時頃には20ノット位になりました、HYCレースも同時に行われました。

f0166694_19055411.jpg
マリノアの(SAKURA)と隣同士になったのは、初めてかな、もとクルーと久しぶりに3人で来ました、陽に焼けてしまいました。

[PR]

# by toropi35 | 2017-03-20 19:15 | クルージング | Comments(0)  

やっと、春らしくなりました。

カメラ忘れて、携帯の写真を載せようとしたが、だめでした、3年使っているので、容量が足りないかな?
[PR]

# by toropi35 | 2017-03-18 23:23 | Comments(0)  

ソーラー発電換気扇(2)

f0166694_19051896.jpg
コイル部を取り除いて、中を見ると、粉が沢山見られます、ティッシュの上にあるのも、溜まっていた粉です。

f0166694_19060737.jpg
中央の粉の横に、3本のブラシが1対あります、このブラシが。

f0166694_19065279.jpg
即ち、これがブラシの一方です、これがコイル部に接触して、電気を通して、回転するのです、それが擦り減って、それが粉になったのでしょう。

f0166694_19071151.jpg
コイル部のブラシの3本があたった、所がすじで、残っています、3年ぐらいで擦り減って回転しなくなるとは、モーターの、取り換える部品を作ってくれないと、もったいないですね。

f0166694_19062102.jpg
私はある方法で、修理して、写真のように回転するように、修理しました、やったー。

[PR]

# by toropi35 | 2017-03-17 19:18 | クルージング | Comments(0)  

ソーラー発電換気扇(1)

f0166694_19090432.jpg
この換気扇が動いたり動かなかったり、原因を追及してみよう。まだ付けて3年ぐらいしか経っていません。、ソーラーは簡単に故障しないはずだが。

f0166694_19094792.jpg
さー、壊さないように、分解すると。

f0166694_19095956.jpg
電池は1.2ボルトで、充電はされています、即ち電気はきていることです。

f0166694_19101792.jpg
モーターの内部にしか原因が考えられません、内部は微妙なので、開けたくないが、かしめてあるのを、こじ開けてみると、写真のように、グレイの粉がブラシ部と回転するコイルに沢山、たまっています、なぜだろう、拭き取って、詳しく見てみよう。

[PR]

# by toropi35 | 2017-03-16 19:22 | クルージング | Comments(0)  

博多ポートタワー界隈(11)

f0166694_19090717.jpg
近くに引揚記念碑が近くに建てられています。

f0166694_19092350.jpg
モニュメントもあります。

[PR]

# by toropi35 | 2017-03-15 19:11 | その他 | Comments(0)  

博多ポートタワー界隈(10)

f0166694_19095104.jpg
たぶん進水式の縄を着るのに、昔は使われていた、なごりかな、今は命名記念に作り、操舵室にいつもは、置いているのかな。

f0166694_19101881.jpg
コンテナを運ぶ、カントリークレーンの模型。

f0166694_19110404.jpg
旗の意味を示す、一覧表。

[PR]

# by toropi35 | 2017-03-14 19:20 | その他 | Comments(0)