寒さに備えて。

f0166694_19483929.jpg
ヨットに発電機を積んでいないので、LPGボンベタイプ暖房器具、2本入り、7時間ほどもちます、長く活躍してくれます。

f0166694_19083623.jpg
LED飾りしたヨットが、動き出しました、照明は12ボルト?、それともコンバーター積んで、100ボルト?、どのヨット?私は見当が付きます、(リトル ウイング)です、その辺回って、帰って来ました。



[PR]

# by toropi35 | 2016-12-19 19:12 | クルージング | Comments(0)  

今日もいい天気です。

f0166694_19093467.jpg
南寄りの風弱く、天気良く、海はこんな感じです。

f0166694_19094893.jpg
(ホクレア)と道ずれ。

f0166694_19100426.jpg
ラッキーカレー、ここは来たことがあるか、記憶にないけれど、K君と2人で、量のわりに安いです、味はまあまあ、金欠病の時はいいかな、まあ近いし。

f0166694_19103146.jpg
チキンカツのせカレー、300円、ボリュウム結構あります。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-18 19:44 | クルージング | Comments(0)  

いい天気です。

f0166694_19484952.jpg
見通し、良し、風よし、天気良し、海はこんな感じです。

f0166694_19475451.jpg
17:30より、ヨットにイルミネーション、点灯始め、まだ日が落ちていません。

f0166694_19490209.jpg
次はこのようになり。

f0166694_19474302.jpg
このような、風景になりました、チョットムードがあるかな、昨年の点灯式比べて、さみしい。

f0166694_19473378.jpg
エントランスも、LEDが飾られています。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-17 19:56 | クルージング | Comments(0)  

ここまで進化しました。

f0166694_19103274.jpg
レース艇はいかに、抵抗を減らすかに、努力しています、エンジンのシャフトとペラが収納できるのかな、実際を見てみたいです。

f0166694_19110105.jpg
キールの後ろに、セールドライブ式のプロペラが見えます、収納したら、平面に?日本にも入ってきているらしいです。
(いずれも、フェイスブックより引用)


[PR]

# by toropi35 | 2016-12-16 19:18 | ヨットレース | Comments(0)  

木枯らしが吹くようになりました。

f0166694_19160382.jpg
少し前までは、落ち葉もこんな感じでした。

f0166694_19161389.jpg
イチョウの葉もすっかり落ちてしまいました。

f0166694_19162480.jpg
花も少なくなりました。

f0166694_19163452.jpg
猫も寒くて、丸まっています。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-15 19:20 | 生物、(動植物を含む) | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(24)

f0166694_19190451.jpg
ダガーボードは3-4人で下から支えて、上のロックを外して、降ろしていました。

f0166694_19195102.jpg
双胴体はこの上に置かれます、意外と簡単。

f0166694_19211973.jpg
乗せるとこのようになります。

f0166694_19225834.jpg
このような、BMWの車が何台か来ていました、東京ナンバーもありました。

f0166694_19224914.jpg
いわゆる、スポンサーですね。

f0166694_19231395.jpg
アメリカスカップのPASS,を持ったのは、初めて。

f0166694_19315601.jpg
地上からの入場者に配られた、応援の旗です。

f0166694_19314558.jpg
アメリカスカップのワールドシリーズの福岡の公式ポスター、ヨット関係者としては、広告、広報が少なかったと思いますが、先立つ物がいりますので、初めてのことなので、こんなものかな。

これをもちまして、アメリカスカップのワールドシリーズは終了といたします、少しは楽しめましたでしょうか、感想をコメント欄に乗せて頂くと、幸いです。


[PR]

# by toropi35 | 2016-12-14 19:38 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(23)

f0166694_18585551.jpg
ハーバーの小湾に、このブイに繋がれて停泊してます、艇の中心に繋がれていますので、どちらの風が吹いても、いいです。

f0166694_18592580.jpg
この、U型シャックルに繋がれています。

f0166694_19004801.jpg
最後にこのブイを、引き上げて、片付けが終わります、ところが吊り上げ中に、切れました。

f0166694_19010326.jpg
ブイの下に、鉄板を吊り下げて、沈めてあります、ワイヤー破断。

f0166694_19012136.jpg
やり直して、やっと岸に近づいて来ました。

f0166694_19014116.jpg
やっと上がってきました、下の鉄板がヘドロをすくって、重くなっていました、やれやれ、初めてという事はいろいろあります。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-13 19:14 | ヨットレース | Comments(0)  

風なく、暖かい日曜日。

f0166694_19270359.jpg
昨日は、12月は、これ以上、暖かくて天気がいい日は、なさそうだ、海はこんな感じです。

f0166694_19271389.jpg
全てのセールを揚げて、乾かして、消毒して、カビをやっつけて。

f0166694_19272429.jpg
夕べは下戸が飲み過ぎて、気分悪い、昼飯止めとこか、コクピットで日向ぼっこしてました。

f0166694_19273314.jpg
もう1隻、よっとが来ました、フミオ君です、カレーの新しい店が、出来たので食べに行くとの事、俺は気分は悪いしどうしようか?空腹はかえって良くないかな、食べようかな、このカレーです。

f0166694_19274371.jpg
フミオ君が男二人で、食べてる写真見たことナーイ、縁は異なもの味なもの、付き合って食べました、志賀島(グラス カリー)、夫婦二人眼鏡をかけているかなかな。スパイスいろいろ入っていて、美味しく頂きました。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-12 19:41 | クルージング | Comments(0)  

HYCクラブパーティー。

f0166694_18023540.jpg
昨日は博多ヨットクラブのパーティーが6:30より、行われました、司会はO君、Y嬢でした、お疲れ様です。

f0166694_18025330.jpg
セーリング連盟の岡村氏のお言葉。

f0166694_18030798.jpg
アメリカスカップのワールドシリーズのビデオも放映されていました。

f0166694_18031857.jpg
今年はトロピカーナはすっかり、出席者が減り、3人です、着物の人は、どちらのパートナーかな。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-11 18:11 | クルージング | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(22)

f0166694_21094999.jpg
カタマランの双胴の中心の心棒も複雑に、支えのシートが沢山。

f0166694_21101551.jpg
このような、複雑な金具があり、複雑なシートが絡んでます。

f0166694_21120150.jpg
メインセールを倒します、皆でバランスを取りながら。

f0166694_21123314.jpg
てっぺんは、この様になっています、太い方が前面です。

f0166694_21125332.jpg
拡大写真はこうです。

f0166694_21132005.jpg
前面はこの様になっています、てっぺん近くの太いシートの拡大が。

f0166694_21154611.jpg
コードO,というか、ジェネーカーを展開するハーケンのジェネーカーファーラー先端の部品が見えます。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-09 21:32 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(21)

f0166694_19053131.jpg
フロートを運んでいます、臨時のポンツーンが出来るのかな。

f0166694_19052033.jpg
屋根を付けて、マークになりました。

f0166694_19054418.jpg
ハッチが付いていて、中に入れます。

f0166694_19061944.jpg
中には、バッテリー、ウインドラス、チェーン付きアンカー、計器があり、GPSで定位置にアンカーを降ろすのでしょう。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-08 19:19 | ヨットレース | Comments(0)  

昨日は****。

f0166694_22211996.jpg
K君から、朝突然、コンサートにいかない?のメール。家族の了承を得て、仕事少し早めに閉めて、アクロスコンサートホールで。

f0166694_22212925.jpg
本番の時は、撮影できないので今、タクトが降りるまで40分以上かかったので、こちらも体力がいります、久し振り、チョット毛色の変わったコンサートを味わいました。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-07 22:32 | 音楽 | Comments(0)  

昨日は****。

f0166694_22204150.jpg
平日なのに、マリノアにいます、すっかりクリスマスの雰囲気です。

f0166694_22210682.jpg
ヨットはあまり増えてはいません、大きなモーターボートは増えているかな。


[PR]

# by toropi35 | 2016-12-07 22:25 | クルージング | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(20)

f0166694_21060302.jpg
アルミのタンクがこれです、乗ってる台が、メインセールをクレーン車で横に寝かせた時に、乗せる台です。

f0166694_21061531.jpg
これも、乗せる台です。

f0166694_21063073.jpg
この3台に、メインセールを乗せて、ゆっくりと艇庫に運びます。

f0166694_21070560.jpg
(TADANO)のメーカーで左ハンドルです、どこ製でしょうか。

f0166694_21072869.jpg
100トンクレーンと聞きましたが、ほんとでしょうか?


[PR]

# by toropi35 | 2016-12-05 21:18 | ヨットレース | Comments(0)  

やっぱり雨かー。

f0166694_18330436.jpg
やっぱり雨で、海はこんな感じ、舵の1月号をヨットの中で読み、沖ではFYCレース、WSRが開かれています。

f0166694_18331551.jpg
アメリカスカップのワールドシリーズで、(ほくれあ)が、1か月小戸ハーバーにいて、ハッチが開いていたので、情報交換しました、今日ホームポートの今津漁港に帰られるそうです。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-04 18:39 | クルージング | Comments(0)  

暖かい日でした。

f0166694_18345963.jpg
風も少しで、陽もさして、17度で暖かいです、小呂島まで見えて、海はこんな感じです。



町の方は、明るいです。
f0166694_18350987.jpg

f0166694_20592847.jpg
バルグヘッドに私の影が映って、いい天気です。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-03 18:38 | クルージング | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(19)

f0166694_19082900.jpg
サポート艇の箱の中には、予備のシートやライフジャケット等が入っています。

f0166694_19273815.jpg
このように、サポート艇でレース艇に近づきます。

f0166694_19085258.jpg
本戦から3日間、若い人を乗せて、練習して、OP級の人、学生さん、希望者を乗せて見学した後、いよいよ陸揚げが始まりました。

f0166694_19091986.jpg
メインセールの前に固定されているこのアルミのタンクの水の量で、本体の吊り上げ、メインセールの吊り上げの時に、バランスとして使われます、今はメインセールを降ろす前に、タンクに水を注いでいます。

f0166694_19280286.jpg
このような位置に付いています。

f0166694_19282937.jpg
メインセールを下ろしたら、タンクから放水、意味わかりますねー。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-02 19:21 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(18)

f0166694_21102468.jpg
ランニングバックステイだと思いますが、最新式のハーケンのブロックです。

f0166694_21123833.jpg
一番先端です、下の黒い棒みたいなのが、カーボン製の支え棒、あとはシートみたいです。

f0166694_21151901.jpg
前の写真の続きで、センターのポールの下の支え棒の下に、カーボン製棒が後ろに走っています。

f0166694_21141454.jpg
トランポリンの網は、こんな感じになっています。

f0166694_21110003.jpg
この角度から見ると、良くわかると思います。

f0166694_21112065.jpg
複雑にシートが交錯しております。

[PR]

# by toropi35 | 2016-12-01 21:36 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(17)

f0166694_21200993.jpg
今日は、各部分の紹介、スターンにある突先、判定ランプ等は取り除かれています。

f0166694_21211266.jpg
ここも計器が取り除かれています、もうこの艇は使いませんから、次からは50フィートの本戦に使うのに似せた45フィートを使うらしいです、50フィートができるまで。

f0166694_21221115.jpg
ハーケンのブロック、タイラスカのシャックル、ほとんど全て中しんだけの伸びないシート、右側の楕円形の所にも、計器が付いていたはず。

f0166694_21242423.jpg
このように、金属のシャックルは一切ありません、下のネットは大人が15人位乗っても大丈夫だそうです。

f0166694_21231718.jpg
あらゆる所に、このようにメジャーのメモリが付いています。

[PR]

# by toropi35 | 2016-11-30 21:51 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(16)

f0166694_19050692.jpg
フォイリングするのに必要なダガーボード、横の支柱に支えられ、テークルで上下されます。

f0166694_19043732.jpg
ダガーボードの前後の移動装置、複雑で計器も付いています。

f0166694_19071968.jpg
人の大きさから、大きさがわかります、1.3トン+乗務員体重をこれと、ラダー先端でフォイリング中は受け持ちます。

f0166694_19074442.jpg
上部はこの様になっています。

[PR]

# by toropi35 | 2016-11-29 19:16 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(15)

f0166694_19061338.jpg
メインセールを下から見上げました、20メーターぐらい。

f0166694_19071819.jpg
重さはどれぐらいかな。

f0166694_19091920.jpg
この3センチ位の中心一点で、もっています。

f0166694_19085608.jpg
クロスしたメンバーの上に立っています。
f0166694_19082673.jpg
複雑な取り回しです。

f0166694_19101883.jpg
このような、器具も。

f0166694_19070303.jpg
フイルムの中にも、シートが。

f0166694_19080136.jpg
メインセールの半分後部はこの取手を引っ張り、タックの時に、反対に返しています。


[PR]

# by toropi35 | 2016-11-28 19:20 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(14)

f0166694_21480332.jpg
ラダーについて、下のベアリングです、軸は動かないみたいですが。

f0166694_22032884.jpg
この部分が下のベアリング部に収まります。

f0166694_21483847.jpg
これが上のベアリングです、手で動かすとこのように傾きます、前後に余裕がありますので、その分、動くのですかね。

f0166694_21491170.jpg
ラダー軸の上部のベアリングに当たる部分です。

f0166694_22061715.jpg
ティラーが付いた、ところです、前後に調節する装置が見えます。

f0166694_22101511.jpg
これがラダー本体、下部に翼がついています。秘密部分ですが、普通に置いてあります。

[PR]

# by toropi35 | 2016-11-27 21:56 | ヨットレース | Comments(0)  

10時過ぎには大体雨が上がったが。

f0166694_18155482.jpg
雨は上がったが、不安定な天気で、雨の日にすべき用事をこなす、海はこんな感じ、HYCレースは風が無く、困ったことでしょう。

[PR]

# by toropi35 | 2016-11-27 18:18 | クルージング | Comments(0)  

雨の前に、乗っておこう。

f0166694_18465569.jpg
風はそこそこ、海はこんな感じです。

f0166694_18471195.jpg
アメリカスカップのワールドシリーズのテント等の撤去作業は完全に終わりました。

[PR]

# by toropi35 | 2016-11-26 18:49 | クルージング | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(13)

f0166694_21502038.jpg
乗せてもらったからには、細部を、今回はウインチです、これはヘルムスマンの横にあり、メインセールの出し入れをしています、ヘルムをしながらシートを握り、緩めて巻く時は、隣のクルーがウインチを巻いています、良く動画に出ていました、ウインチ、ブロック、カムはハーケンの私どもが使っているものと同じです。

f0166694_21523984.jpg
右のウインチはセルフ式ですので、動画で見ても、ランニングバックステイを引いているように、思います、ダブルハンドウインチハンドルが横に置いてあり、結構力入れて、回しています。

f0166694_21504986.jpg
これが一番前にあり大きくて、ヘッドセールとコード0(ジェネーカー)のシートを引いているのかな。これは結構高いぞ。

[PR]

# by toropi35 | 2016-11-25 22:11 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(12)

f0166694_20522317.jpg
最後に、何回かに分けて、子供から大人まで、関心がある人々を、レース艇に乗せて頂きました。
f0166694_19050511.jpg
早福和彦総監督、ご苦労様でした。

f0166694_19054674.jpg
吉田雄吾選手ご苦労様でした。



[PR]

# by toropi35 | 2016-11-24 20:55 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(11)

f0166694_18542723.jpg
曇り後雨の予報、海はこんな感じです。

f0166694_19005819.jpg
若い世代の選手の練習が3日間、行われました。

f0166694_19014414.jpg
サポート艇2艇で午前中練習。

f0166694_19020215.jpg
サポート艇から、若い人が降りてきました。

f0166694_19021922.jpg
全てが終わり、サポート艇とレース艇、静かに片付けを待っています。

[PR]

# by toropi35 | 2016-11-23 19:11 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(10)

f0166694_19053625.jpg
コンテナの中身は、この様に、ロープや、整備道具道具が入っているもの。

f0166694_19060191.jpg
このように、事務所形式のもの。

f0166694_19061991.jpg
このように、セール等のもの。

f0166694_19045326.jpg
勿論、レース艇の組み立て部品のもの。

[PR]

# by toropi35 | 2016-11-22 19:13 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(9)

f0166694_21161949.jpg
f0166694_21234982.jpg
このカタマランのボートが海上撮影の船で、先端のカバーしてある、揺れ防止カメラを持ち、高速移動して撮影します。

f0166694_21164878.jpg

内部のここから映像を処理をして、ライブ映像、収録しているみたいです。

f0166694_21191015.jpg
ゴムボートに張ってある、平たいあんであるロープ、足でふんでも、滑らなくていいですね、初めて見ました。

f0166694_21193243.jpg
f0166694_21193243.jpg
ボートのシートの下には、ダンパーが付いていて、ショックを和らげています、スピード出す時は、必修ですね。



[PR]

# by toropi35 | 2016-11-21 21:39 | ヨットレース | Comments(0)  

アメリカスカップのワールドシリーズ(8)

f0166694_18343370.jpg
小戸ヨットハーバーの小湾に、静かにたたずむ、カップレーサー、この光景はこれから、いつか見ることが出来るのでしょうか?

f0166694_18354738.jpg
今日も来ちゃいました、18人、定員オーバーでは、私は両手の指の数より多いい、数はかぞえ切りません。

f0166694_18360580.jpg
今日が一番レース艇を、近くで見ることが出来ました。

f0166694_18352871.jpg
第6レースは2位になりました、見学するヨットのオーナーも今日の風を予測して、どちらが側がスタートラインか頭の中で計算して、見学ポイントを決定しました、そちらの成績はあまり良くありませんでした、ソフトバンクチームと同じでした。

f0166694_18345071.jpg
3日間で延べ人39人たちがアメリカスカップのワールドシリーズの見学に参加しました、皆、全国でも都市の中心地から近く、ロケーションがよく、砂浜から見学出来る所はないと、皆さんお褒めのお言葉を頂きました。

私もこれにかこつけて、全国の卒業したクルーを呼び寄せて、同窓会をできましたのは、ほんとに良かった思っています。

[PR]

# by toropi35 | 2016-11-20 18:57 | ヨットレース | Comments(0)