人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れましたが、まだ寒い。

こんにちは、
晴れましたが、まだ寒い。_f0166694_18415198.jpg
ハーデンベルギアです。
晴れましたが、まだ寒い。_f0166694_18432343.jpg
その拡大写真です、前に蘭かなと書いてたのも、これです。
晴れましたが、まだ寒い。_f0166694_18451530.jpg
蕾紹介してましたが、(わびすけ)と言う小さな椿だそうです、茶室とか、ワビ、サビ、と関係あるとき、飾るようです。

by toropi35 | 2010-03-11 11:07 | Comments(1)  

Commented by 青色帽子MARIMARI at 2010-03-11 21:13 x
わびすけ・・は茶花の一つで好きな花です。可憐な花ですね。お茶の時 床の間や柱の花入れにかざります。椿も「初嵐」という椿や乙女椿などは飾ってもいいらしいのですが大輪の椿などは飾れないようで・・。決まりごとがいろいろ・・・です。
ハーデンベルギアという花ですか・・。胡蝶蘭かとおもっていました。
3月の後半は「菜虫化蝶」というそうですが なるほど面白いですね。青虫が蝶になるのですよね。 その青虫も 蜂の丸いお団子状の餌にならなかった、生き残りの青虫・・。自然界はよくよく観察すると面白いですね。

<< 少しは暖かくなったかな。 雪がまっています。 >>