人気ブログランキング |

寒かー、東北は雪。

こんにちは、窓から見える、新芽の紅葉。紅葉の花です、赤く小さいです、見たことありますか?この花の蜜をなめにメジロがきます。            最初から赤い紅葉。            何の花でしょう。
やはり春です、色々咲いています。

by toropi35 | 2010-03-29 11:20 | Comments(3)  

Commented by 青色帽子MARIMARI at 2010-03-29 21:58 x
静かな静かなお花見・・いい感じですね♪。山の中腹が煙ったように見える山桜も風情がありますね。
紅葉の花・・知りませんでした。ヘリコプターみたいな形になって落ちるのは種でしょうか?花が咲いて花に蜜がありことも メジロが蜜をなめにくることもしりませんでした。ただヘリコプターみたいなものについて落ちた種から 親紅葉のまわりに芽を出しているのを
「天ばえ」というと母からきいたことがあります。紅葉の青々とした若葉もきれいですね。その若葉を通して日がさしている情景も好きです。京都のお寺の見事なもみじの写真(いただいたものですが)が手元にありますが これは欧米にはない日本独特の素晴らしい景色ですね。
濃いピンクの花は長いこと「レンギョウの紫版、勝手に紫れんぎょう」と呼んでいましたが 正式な名前があるのでしょうね。
今夜は満月でしょうか・・。月が綺麗です。
Commented by Hummingbird at 2010-03-30 01:21 x
佐藤先生~寒い花見の季節が続きますね~花より団子ならね~花よりフリースですね~笑い~高木裕師匠の本が発売になりました~皆さんが愛読者になると博多湾のヨットレースもスキルアップして熱戦度が上がることでしょう。私の事務所の屋上庭園の紅葉も新芽がいぶいています。春紅葉と呼んで風情を味わっています。
Commented by toropi35 at 2010-03-30 18:56
こんにちは、HUMMINGBIRDオーナー、お読みになりましたら、見せてください、今年は、いい走りになるとおもいますよ、期待していますよ。

<< 風はおさまったが。 静かな静かな花見?。 >>