人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DF

こんにちは、
DF_f0166694_19111114.jpg
            DFといいます、昔のことで何の略か誰か教えてください、ある電波が出されていまして、その方向を上の大きなダイヤルで合わして、一番良く聞こえるところが、その電波がだされてほうこうです。夜、灯台の方向を見るのと同じです、でも、雨や霧では光は見えません。
DF_f0166694_19224043.jpg
            裏はこうなっています、このアンテナで電波を捉えます、電池6個9ボルト、ラジオもついているので便利が良い。
つい最近まで持っていましたが、舵の本に実働するDFを分けてほしいといわれる方が、おられたので、譲りました、昔使ったので、どうしても使い慣れたものがいいと、ゆうことでした。そうです、何でも使い慣れないと、いけません。

by toropi35 | 2010-05-21 19:21 | ヨットレース | Comments(3)  

Commented by 青色帽子MARIMARI at 2010-05-21 23:43 x
せんだんの香り・・どんな香りでしたか忘れていますが香りがあったのですよね・・。
DFは正確ではありませんが調べたと事によるとDirectionFindingでしょうか?説明には「指定された周波数でFSSにリクエストすると電波が飛んでくる方向を感知してからFSSから何処の方向にいるかを教えてくれる」とありました。
Commented by HAN マリノアに逃げたヨット at 2010-05-23 19:40 x
DFはその通りディレクションファインダーです。
放送局の電波をとらえて方向を上の回転式のアンテナで探るのと電波灯台からのピッピッという音を聞いて方向がわかるのも使ってました。
昔アリランで霧の中何度この機械で位置を測定しても小呂島の上だった思いをしました。
Commented by toropi35 at 2010-05-23 21:46
こんにちは、HANさん、コメントありがとう、ということは、あまり精度がよくなかったと言うことですね。

<< ロランC 蒸し暑くなってきました。 >>