人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦記念日です、お盆の最後の日です。

こんにちは、

いい天気で、湿度も少し低いみたいです。


終戦記念日です、お盆の最後の日です。_f0166694_2013926.jpg
空高し、秋も近いぞ、海はこんな感じです。

終戦記念日です、お盆の最後の日です。_f0166694_203260.jpg
九大ヨット部の練習。

終戦記念日です、お盆の最後の日です。_f0166694_204487.jpg
先頭艇が行う行動を次の艇がまねして、つぎつぎに行うの練習。

終戦記念日です、お盆の最後の日です。_f0166694_2063567.jpg


終戦記念日です、お盆の最後の日です。_f0166694_2072825.jpg


終戦記念日です、お盆の最後の日です。_f0166694_208165.jpg
強烈な紫外線、ご老体には、こたえます、セーリング中も,もやってる時も、日影の中で過ごします、それでも焼けます。

終戦記念日です、お盆の最後の日です。_f0166694_20105078.jpg
静かな、静かな、ひと時です。整備をしたり、部品を取り付けたり。

終戦記念日です、お盆の最後の日です。_f0166694_210750.jpg
お盆休みなので、潜水作業船も泊まっています、前にあるホースをくわえて潜り、水中作業をします。後ろの部屋が船の操舵、前の部屋が潜水の操舵をします。






終戦記念日です、お盆の最後の日です。_f0166694_2141296.jpg
操舵室の後ろに、ポンプ、タンクが見えます、ここに空気を貯めて、ホースに送ります。


夜に、送り火をして、お供え物を、町内で集めている所に持って行って、お参りして、お盆も終りです。

by toropi35 | 2015-08-15 20:13 | クルージング | Comments(1)  

Commented by HummingbirdV at 2015-08-15 23:48 x
15日は、お寺で前住職のお説教を聴きました~法話でなく戦争の非人間性がテーマでした。有名な俳優Mさんが徴兵忌避して唐津に逃亡していて親からの密告で逮捕されて戦地に送られた話から親も子供の逃亡先を密告せざるを得ない究極の状況になってしまい、戦争が始まってしまうと逆らうことは出来なくなるとの説教でした。カントは、戦争が日常で平和が非常時と思いなさいと解かれているそうで~平和の有り難さをめったにない幸せな非常時と思いなさいとも教えられました。平和を維持する不断の努力を忘れてはなりません~セーリングの風の中に平和の尊さを感じましょう。

<< まあ、不安定な天気でしたが、夕... お盆です。(1) >>